プロが教えるわが家の防犯対策術!

好き避け?嫌われている?
職場の気になっている男性について、最近モヤモヤして仕方ないので質問させてください。

私は社会人1年目の20代女です。職場の5つ年上の先輩( 以下Aさん )のことが現在気になっています。

Aさんとは所属している課は違うのですが、わたしの同期がAさんと同じ課に所属しているということで、新入社員として気にかけていただいていました。
昨年までは特に際立って二人で喋るようなことはなく、同期の課で行われる飲み会に、同じ新入社員だから、という理由でわたしも呼んでいただき、その際に一言二言交わす程度でした。

しかし、今年に入り、突然Aさんから「 暇な時にご飯に誘っていいか 」と聞かれ、連絡先を交換しました。
その日からLINEでのやりとりが始まり、数日後に二人でごはんにいきました。
話した内容は仕事の話やお互いの恋愛の話でした。
そこでAさんの仕事に対する姿勢や対人的な考えを聞き、尊敬や憧れの感情が芽生えました。

お互いの休みが偶然にも3週間ピッタリと一致していたので、初めてご飯に行った日を含め週一のペースで3回会いました。
1、2回目は夜ご飯だけだったのですが、3回目の時にAさんに「 昼から会いに行っていいか 」と聞かれ、昼から会い一緒に映画を見に行きました。
私が映画が好きだ、と言ったことを覚えてくれていたようでした。

ご飯に行ったあとは決まってLINEで「 楽しすぎて時間を忘れる 」と言ってくれていました。

その後はなかなか休みも合わず、つい1週間ほど前に、3週間ぶりにご飯へ行きました。
その間もずっとほぼ毎日LINEを続けていました。
職場では基本的に向こうから喋りかけてくれました( 毎日ではありませんが )

Aさんからは時々電話もかかってきました。内容は他愛もないことばかりで、仕事の話や、お互いの家族の話、趣味の話などでした。
「 仕事でいらいらすることがあったから、〇〇( 私 )の声を聞いて落ち着こうと思った 」とかかってきたこともありました。

基本的にアクションを起こしてくれるのはAさんです。ご飯に誘うのも決まってAさんからです。私からも誘いたいのですが勇気が出ず、Aさんからのお誘い待ち状態です。

しかし、先週ご飯に行ってからAさんとの関わりが一気に減ってしまいました。
LINEも、交換してからずっと続けていたのですが、ぱったりと返事が来なくなりました。最後にご飯に行ったあと、数回やりとりをし、私が返信と共におやすみのスタンプを送ったのが最後です。
今までなら、次の日の朝「 おはよう 」から始まるLINEが来るのですが、それ以来来ていません。
ただ、そのLINEを送った次の日の朝、会社で顔を合わせた時、普通に喋りかけてくれたので( 毎日LINEをする流れがなくなっただけだ ) と思っていました。

しかし、その日以降Aさんとほとんど言葉を交わしていません。喋りかけられることもなく、もともと仕事の関わり自体はないので、話すきっかけもありません。すれ違うこともあまりないので、どちらかが喋りかけに行くしかありません。

明らかに今までと態度が違う、というか、何だかよそよそしい雰囲気を感じます。1日に何度か目は会うのですが、挨拶を交わす距離でもないし、何だか恥ずかしく、私も目をそらしてしまいます。

連絡が途絶えただけならまだしも、職場でも話すことがなくなってしまったので、何か失礼なことをして嫌われてしまったのかと不安になっています。心当たりは特にありませんが。

最後にご飯に行った際は、今まで話さなかったような職場の人間関係の深い話をしました。現在抱えているお互いの悩みについても話していました。
Aさんが職場で所属している部活の試合が4月にあるから、それの応援に来てね、ということも言われ、ご飯にもたくさん行きたい、と言った内容のことまで言われました。

それまでは友人にAさんのとのことを話すと、「 いい感じじゃん。頑張れ。 」と言ってもらえるような状態でした。
ただし、これは後輩として可愛がってもらっているだけなのか女として見てもらえているのかは自分自身、よく分からない状態でした。

ですが正直、憧れのAさんにお近づきになれたことがすごく嬉しく、Aさんもご飯に誘ってくれたり、ということで「 嫌われてはいないんだな 」という安心感に包まれていたので、現在何だか避けられているようなよそよそしい雰囲気を感じて困惑しています。

自分からアクションを起こそうにも、全て向こうから絶たれてしまっているので、嫌われている可能性を考えると怖くて行動に移せません。

わたしの分かりにくい文章だけでは何も判断できないかもしれないのですが、経験談等でも構わないので好き避けなのか、嫌われてしまっている可能性もあるのかお伺いしたいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。長文失礼しました。

A 回答 (2件)

人騒がせな男ですね。

人の気持ちをかき乱して、後は放置するとは。
最低ですね。
    • 0
この回答へのお礼

人騒がせだとは思いますが、こうしてしまったのはわたしですし、そハマってしまったのもわたしなので、出来ることだけしてみようと思います。
ありがとうございました。

彼があなたに好意を持っていたのは間違いないと思う。

けれど、あなたの態度が受け身過ぎて、熱が冷めてしまったのでしょうね。
また、他に出会いがあったのかもしれません。今まであなたに向けていた熱を、他の相手に向けるようになった、ということです。

あなたからアクションを起こさないのなら、まず関係は終わりになると思います。
    • 1
この回答へのお礼

バレンタイン前日に1度だけ私からお誘いしたのですが、向こうが仕事があり断られてしまった経験があります。
ですが1回だけではやはり受け身過ぎますよね…
今日か明日、Aさんに連絡をして、ご飯に誘ってみようと思います。
Aさんに既に好きな人が出来てしまっていたら、迷惑になるかもしれませんが、とりあえず頑張ってみます。