アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも お世話になっていますm(_ _)m よろしくお願いします。

私の知り合いが 今度パソコンを覚えたいそうなのですが日本語の読み書きが ほとんどできません。
そこでMicrosoftがタイなど5カ国で低価格版Windows XP Starter Editionを発売するとの事を聞き
祖国のタイ語版Windowsでしたら 視覚的にも取り組みやすいのではと思っています。

しかしマイクロソフトとしては日本での使用は考慮していないですよね?

入手は 祖国のお母さんに言えば購入はできるのでしょうが・・・日本で使用していても大丈夫なのでしょうか?

質問は
1. Windows XP Starter Editionは日本でも使用していても大丈夫ですか?
2. Windows XP Starter Editionは日本では購入は不可能ですよね?
3. Windows XP Starter Editionは現地価格で いくらくらいで購入できるのでしょうか?

参考URL:

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/foreig …

日本で がんばっている友人のために なんとかしてあげたいので よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私もちょっと興味を引かれたニュースでしたが、



http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0812/ms. …
によると、
>10月に、タイ語版、マレーシア語版、インドネシア語版が、これら3カ国で発売される。
>いずれも低価格デスクトップPCにプリインストールされた状態で出荷される。

また、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/2004092 …
によると、
>ロシアの消費者向けにも出荷する予定であることを明らかにした。
>出荷時期は2005年初旬。低価格パソコンにだけ提供するもの。
>ハードウエア・メーカーを通じて,パソコンにプリインストールした形で提供される。
>
>このような試験的提供は長期的に続ける予定で,
>世界の中で低所得の国々の消費者が,低価格パソコンにお金を使うものかどうかを見極め

と書かれていて、
いずれもプリインストールの形態をとって現地でという感じですので、
OSのみ入手するのは、難しいのではないのでしょうか。
たとえ手に入ったとしても、ライセンスの問題も。

パソコン自体を、購入するしかと。

PC自体は、ほんとにごく標準的なPC/AT互換機なんでしょうし、
使用目的によってはぴったりの人も多いと思うんですが。

ご期待にそえないで、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2004/10/13 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!