アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵に魅力がありません。
どうしたらいいですか…?

18歳、将来絵に関する仕事に就きたいと
考えている者です。
私は好きな漫画があって、その萌えについて
マンガやイラストを描いています。
自分の大好きなキャラクターを魅力的に見せるには画力が必要だ、と人物のデッサンやそのマンガの模写、
他に好きなマンガのいいところを取り入れたり
ポーマニを毎日15~30分やったりヒトカクを基礎からやったりしています。
どんな人が絵に魅力があるのだろう
自分とは何が違うんだろう
色々研究して、違いを見出してそれを補うようにしているつもりです。
数年前より画力はこれらの甲斐があってか格段と上がったと思います。
でもTwitterやpixivの反応が伸びないのです。
私の萌は伝わらないのか…私の絵が下手すぎる、もっと練習しないと伝わらないんだ…本を読もう、小説を読もう、映画を見よう、詩を読もう、ことわざの勉強をしてみよう、と
いろんな先人達が言っている方法を試していますが
一向に進みません。
才能がないんだ。いや頑張るぞ。でも…を日によって気分で浮き沈みしている状態です。
沈んでいる時はヤケクソで20体くらい人物デッサンをやります。
画力については頭のてっぺんから脹ら脛までならだいたい描ける程度です。体型の振り幅はガリから筋肉質。たまに手や足先は資料を見ないと描けないですが最近手の描き方でオリジナル方法を見つけたので割と毎日描いています。苦手な部分はピックアップして率先してやっています。
自分の絵は好きです。好きな時もあれば嫌いな時も当然ありますが、ちゃんと好きです。
どうしたら殻を敗れるんでしょうか。
突き抜けれるのでしょうか。
萌えを共感してもらえるのでしょうか。
努力の方法を知りたいです。
どうか、どうかお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

ええと個人の感想と学んだことから回答します



漠然としてしていて魅力といってもどんな魅力なのでしょうか?

共感といっても一言ではわかりません

本当の意味で共感されるのは普遍性であり個性はむしろ邪魔なものです

内にこもってないで外に出ろもありです

どんなに考えてもどんなに悩んでも外に出てしまった方が早いです

なのでSNSに投稿は個人的には遠回りな気がするんです

ネットを利用するのであれば評価よりやはり金です

GUESSな話ですが仕事にすると言うことはやはり最後には絵を金にすると言うことですよね

情熱だけで絵が売れたら苦労しません。こんだけやりましたといっても最終的には金です。売り上げです

なのでネットを利用するのであれば有償依頼を積極的にだし私に金を払ってくださいというべきだと思います

そこではじめて何故自分の絵が売れないのか?から始めてみてください

私は色々試してみてそもそも絵で食べていくのにあわないことに気づきました。

ですがもう1つ気付いたことがあります。

特技がないんです。絵が上手いことをスタンダードとしたときに+特技がないとだめということです

背景が早く描ける等。個人的に私はそういった特技はありませんでした

なので絵が描ける人たちのなかでも私は飛び抜けてこれができるよというものを身に付けてください

そして自分なりに描いて売れるのは宝くじに当たる感じだと思います

大抵のプロは相手に合わせて描くことをしています

なので自由に描いて共感されると言うのは更に上のレベルにもなります

先人達のいっている方法は試す程度でいいと思います。先人達は先人達。自分は自分です

むしろ私はそんな神ってるひとたちのやり方は神しか通用しないじゃないかと思ったりもしてます
    • good
    • 1

頑張っている事すごく伝わります。

すごく偉いと思います。

私自身も絵を描きます。そして鑑賞する事も好きです。
ピクシブは投稿した事はありませんが、Twitterは利用してます。
そこで、自分がファボやリツイートする時はどんな絵だろうかと考えました。
ネタの漫画やレポなどは内容が大事なので、面白かったり、共感すればファボ&リツイートします。

一枚絵の場合、背景や人体の正確さ(デフォルメされていても)、配置や色合いなどを総合的に観て完成された物に心惹かれます。
あとはタイムリーな物。

プロや有名な方は職業背景があり、その魅力が反応に反映されています。

今すぐファボリツが欲しいと思うなら、あなたがいるカテゴリーでタイムリーな物を自分の見解付で描くと、目につきやすいです。
馴れ合ったフォロワーが多数いれば違いますが、素人の一枚絵は相当魅力的でないとスルーされがちです。

その魅力の磨き方はセンスや好みに関わるので、一概に言えませんが個性を捨てない事は大事だと思います。

頑張って下さい!
    • good
    • 1

そうやもう一つ付け加えることがあったのでもう一言。


俺も心が折れそうになることは
そらあるよ。
でもそのたんびに思う事は、
努力している限り、目には見えなくても成長はしている筈で
成長しているのに止める必要なんかある筈がないと思い今迄やって来た。
ただそれだけの事です。
ではサヨウナラ
中沢和人より
    • good
    • 2

回答有難うございます。


良かった!見てもらえて^_^
でも、俺は貴方と違い
もう人生の半分を過ぎようとしているオッサンです!
だから貴方のその情熱が俺の若い頃にあったらと羨ましく思いました。
ただしこんなオッサンでも
まだ画家になると言う夢や
夢を持つ人の何かの役に立ちたい
と言う思いが薄れる事なく
今も常に絵のことを考え時間を過ごしています。
そうすると絵に対して何かのヒントとなる物が浮かんできたりします。
そのヒントを見逃さない心の準備と
それを形にする画力の準備を常に磨いて置きたいと思って生きています。
それと人生を楽しむ事の大切さ
や遊び心を大切にして行きたいと思っています。
これからも楽しんでやりたい事を
満喫して下さい!
では共に楽しんで行きましょう!。
    • good
    • 0

頑張っているんやなぁー‼️



俺も絵描きになる為色々と頑張って、どうすればもっと良い絵が描けるのか毎日毎日考えながら過ごしています。

俺自身の絵もまだ全然大した事ないのと、
今あなたの絵がどれくらいなのか分からないから、良いアドバイスは俺にはできないけど、
その悩んでいること自体がきっと
貴方のこれからの力になって行くんだと思います。
ブレない心を持ち常に貴方だけの、
貴方にしか描けない絵のイメージを
作り追い求めていれば、
その内色々な発見、発想が貴方にやって来るはずだから、それに気付き
形にしていける力を今は
貯めておく期間だと考えてはどうですか⁉️。
間違いなく継続は力なり‼️
具体的なアドバイスが出来なくて
申し訳ない、応援しています。
中沢和人より。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴方様の名前を不躾にも検索にかけさせて頂きました。
とても素敵なイラストですね。
羨ましいです。
私には特に色彩センスというものが皆無なので、たいへん見惚れました。
【雨の帰り道】2000年の作品と書かれていたと思います。
1番好きです。水の質感や雨の降り注がせ方、語彙力がなく申し訳ございません。でもとても素敵だと思ったことは正直な感想です。
あと負けるもんか や 夏の思い出も好きです。
ああ…そうですね、私の絵を見てもらいたかったです。絵を本格的に描き初めて2年足らず、まだまだ下手くそな私の絵にアドバイスを付けてもらえたならどんなによかったことでしょう。
あなたも独学なのですね、私もそうなのです。そんな貴方様のお言葉は深く胸に突き刺さりました。
力を貯めている期間。
その期間はやはり貴方様も辛かったのでしょうか?
いえ、とても素晴らしい回答ありがとうございます。
よろしければこれにも回答を願いたいものであります。

お礼日時:2018/03/03 23:16

NO.6の追記です。



Twitterは人間関係も評価に大きく影響します。
フォロワーの多い人いと仲良くなると、その人が作品をRTしてくれたり評価ツイしてくれる。そうすると見る人は増え「〇さんがいいって言うならいいんだ」と暗示にかかって評価する人もいます。
俗にいう、すり寄りなんですが、これで人気を伸ばしてる人も少なくありません。
いいこと(正しい評価をしてもらうこと)ではないですから、お勧めはしませんが。

Twitterでボッチで評価されるには、突き抜けて上手いこと。
それがフォロワーの多い、人気作家さんの目に留まることで、ボッチ活動していても人気作家さんがあなたをフォローしているということで、あなたも評価されるようになります。

Twitterは、そういうところです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とすると、どうでしょう。
Twitterの評価は気にせずに、突き抜けて上手くなるように。
この私の解釈で間違いないのでしょうか?
擦り寄りはしたくありません…
実際にしている人を見たことありませんしされている人もみたこと無いですがそう思います。
萌えるなら評価される…
萌を研究しなければならないということですね。…とても難しいです。
でも、頑張りたいです。

長文の回答時間かかりましたよね
ごめんなさい。
そしてありがとうございます
貴方様や皆様の回答を読むだけで何故か涙が出てきました。
うれしいです。
ありがとうございました

お礼日時:2018/03/03 23:08

pixivで評価をする閲覧者の大半は描けない人です。

専門的なこともわかっていません。
あなたの努力、画力まで考えていません。

pixiv、Twitterの評価は、「技能が優れているから」評価するのではなく、素人判断と個人の趣味。
専門家から見れば、デッサンめちゃくちゃでも、「萌える」なら評価されるんです。

あとどれほど技能が優れていても、オリジナルや、人気のないジャンルでは、閲覧人口が少ないので、比例して評価も多くなりません。

技能が上がる=pixiv、Twitterの評価が上がる、ではありません。

忘れないでください。評価しているのは、絵が描けない、絵の専門的な知識もない人が大半だということ。
その評価が上がっても、あなたがいう「努力し、画力が上がった」は評価していませんから、同列で悩まないでください。

pixiv、Twitterで評価を上げたいなら、技能を上げるより、人気のある絵描きさんのイラストの傾向を知り、それに寄せる。
絵の技能を上げたいなら、pixiv、Twitterの評価は気にしないことです。

ちなみに私はpixivで小説をよく読みますが、評価がずば抜けて高い作品(bkm数が多い)は、いいと思うものがほとんどないです。(もちろん、いいものもあります)
こういう場所であまり言うものではないと思いますが、エロい描写が多く大胆、人気キャラが、かわいいばかりに描かれていてハッピーエンド。文学的な面白さはない場合が多いです。

オリジナルイラストも、「プロが趣味で描いてあげたんだろう。タダで見せてくれてありがとう」というような風景画より、人気キャラの萌えイラストのほうが評価されています。
    • good
    • 3

悩んでも


仕方ない問題だよ

人それぞれ苦労はつきもの

ひたすら努力

しかないね

悩んで
売れるなら

みんな悩むし
現実
みんな悩んでるよ

いろんな商売(職種)
努力と才能

頑張ってくださいm(._.)m


それと、あなたの絵が
時代より 先に行ってるだけかも?

悩むより
描いてね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悩むより描く。シンプル且つ核心を得た回答をありがとうございます。
そうですよね、悩んで売れるわけがない。苦労はつきものだ。頭ではわかっているのにどうしてなのでしょう…
まだまだ精神的に甘ちゃんなのでしょうか。頑張りたい、今日もたくさん描こうと思います。
素晴らしい回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 22:58

共感いただけるかわかりませんが、


日本を代表すると言ってもいい世界的な画家に葛飾北斎が言っていた言葉をお贈りしたいです。

原文
「己 六才より物の形状を写の癖ありて 半百の此より数々画図を顕すといえども 七十年前画く所は実に取るに足るものなし
七十三才にして稍(やや)禽獣虫魚の骨格草木の出生を悟し得たり 故に八十六才にしては益々進み 九十才にして猶(なお)其(その)奥意を極め 一百歳にして正に神妙ならんか 百有十歳にしては一点一格にして生るがごとくならん 願わくは長寿の君子 予言の妄ならざるを見たまふべし」

現代語訳
「私は6歳より物の形状を写し取る癖があり、50歳の頃から数々の図画を表した。とは言え、70歳までに描いたものは本当に取るに足らぬものばかりである。(そのような私であるが)73歳になってさまざまな生き物や草木の生まれと造りをいくらかは知ることができた。ゆえに、86歳になればますます腕は上達し、90歳ともなると奥義を極め、100歳に至っては正に神妙の域に達するであろうか。(そして、)100歳を超えて描く一点は一つの命を得たかのように生きたものとなろう。長寿の神には、このような私の言葉が世迷い言などではないことをご覧いただきたく願いたいものだ。」

6歳から絵を描いて、ゴッホを始めとして西洋近代絵画に大きな影響を与えた葛飾北斎をもってして、70歳までの絵は取るに足らないものだったと言っているわけです。

いまのあなたの悩みは、以前より上手になったがゆえの悩みです。
上手になればなるほど悩みも増えていきます。
葛飾北斎の言葉はそれを表しています。

ですから、まずはあなたが絵を描いていて楽しいと思えることが一番重要で、
突き抜ける必要なんかないんじゃないでしょうか。

いまのあなたはきっと、すでに殻を破っていて、
破ったからこそ次のもっと分厚い殻が見えているだけなのではないでしょうか。

いまの努力は必ず実を結ぶので、それを続けられるよう、自分を褒めながら、楽しく絵を描き続けてください。
応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

葛飾北斎を知らなかったので葛飾北斎について書かれている雑誌を読みました。そして先日偶然にもゴッホの生い立ち漫画を読んでいたので 驚きました。葛飾北斎はとても凄い人なのですね。素晴らしいです。
そんな人がゥン10年描いてもまだまだ、まだまだ、と悩んでおられていたのなら私は馬鹿だなあ、と思えました。全然頑張ってないじゃないかと尚更思いました。
焦りも少しなくなり、楽になりました。
丁寧なご回答ありがとうございます。
たいへん嬉しかったです。

お礼日時:2018/03/03 22:56

マーケティング・リサーチというのを知っていますか。



「萌え」を売りにしたいのなら、「萌え」とは何か、どのような「萌え」が受けるのか、を徹底的に分析して、その方向を画風にしなければなりません。

好き勝手に描いていて、いつか誰かが理解してくれるだろう、ではダメなんですよ。

まったく別の角度から考えてみることが必要かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ、無知で申し訳ございません。
知りませんでした。

そうしてひとつ質問があります。
私は単細胞であり、分析の正しいやり方がわからないのです。
自分なりに試行錯誤しては 【こういうのがウケるんだな!】【ああ、これをメモしておこう!】となるんですが自分が優柔不断なのもありアレもこれもと結局その中からうまく引き抜けないのです。どうすれば良いのでしょうか。
よろしければ教えてください…

そして貴方様の回答にはハッとさせられました。
誰かが理解してくれるだろう、
それではダメなのですね。
はっきり言ってくださってありがとうございます。とても感謝します。

お礼日時:2018/03/03 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!