プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は性同一性障害なのでしょうか?
性別は女子だけど男として見てほしいし、男の格好をしたいし、男子と喋りたい、性別男になりたいって思います。
小さい頃自分は本当は男だったんじゃないか?って思ってました。
でも若干女の子っぽいんです。
女子の服を着ていても嫌だけど外に出れますし、普通に恋愛もします。
こんな感じで心が男で若干女よりの場合性同一性障害では無いのですか?

A 回答 (5件)

違うような気がします。


わたしの周りにいます。が、もう、完全。完璧な男性です。恋愛対象も女性です。今そういう、年頃なのかもしれませんよ。
例え、この先、そうであっても、自分を受け入れてくれる人を大切にして、
堂々と自分らしく生きていけばOKじゃないですか。
    • good
    • 4

性同一性障害の方の場合


とても悩みます。

自分の性が違うのではないかと悩んでどうしようもなくなるのですね。

自分の将来の生き方を決める為に精神科に通い医師と相談して男性か女性かを決めます。

そういった事を考えての ご質問でしたら将来受診される事をお勧めいたします。
    • good
    • 1

恋愛対象が普通…というのは、男性と女性としてお付き合いすることで幸福感が得られているのですよね?



であれば心の深い部分は女性のように思うのですが。
    • good
    • 0

直感的に両性ではないかと感じました。

オリンピック選手にもけっこう両性の人はいます。タマタマが体内にあるので自分では両性だと知らなかったりします。またタマタマが完全でなくちょっとだけタマタマな場合もあります。
もし、そうなら、そういう風に生まれたのですから、むしろそれを生かすような生き方をされればよろしいかと思います。
あるいは手術でタマタマを切除することも出来るかもしれません。逆に卵巣を切除することも出来るかもしれません。
一度思い切って検査にいかれることをお勧めします。
    • good
    • 0

>こんな感じで心が男で若干女よりの場合性同一性障害では無いのですか?


これだけでは何とも言えない状態です。

まず、質問者さんは自身の性別はどちらだと認識していますか。
質問の内容から身体的性別は女性とのことですが、
自身が認識している性別は男性、女性、両方、どちらでもない、など考えてみましょう。

> 性別は女子だけど男として見てほしいし、男の格好をしたいし、
>男子と喋りたい、性別男になりたいって思います。
>女子の服を着ていても嫌だけど外に出れますし、普通に恋愛もします。
服装に関しては嫌悪がある、ということですが、
質問者さんは自身の身体や女性らしさを求められること、
女性として生きていくことに嫌悪感(違和感)はあるでしょうか。
性同一性障害の可能性のある方はこのあたりの嫌悪(違和)が強く出てくるかと思います。
(中にはうつ病を診断されるくらい嫌悪を持っているという方もいます)

恋愛対象については、男性、女性、両方などどちらでしょうか。
性同一性障害の方でも恋愛対象は必ず反対となることもありませんので、
このあたりも一度整理してみると良いかと思います。

自身の性別がよくわからない、どちらの性別も自分にあるような気がする、
性別という概念そのものが無い感じ、などであれば、
「Xジェンダー」や「クエスチョン」といったキーワードを調べてみると良いかと思います。

まだ若いのであれば、思春期などの一時的なものの可能性も考えられますし、
自分が男性として生きていきたいのなど、
どう生きていきたいかが決まるまでもう少し様子を見ても良いのではないでしょうか。
最終的にどう生きていきたいかを決めるのは質問者さん自身ですので。

その上で、反対の性別で生きていきたい、というのであれば、
性別に関する悩みを診てもらえる病院(クリニック)を受診してみると良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!