アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の、社員を自称する人物の投稿を読んでください。
https://en-hyouban.com/company/10000886911/kuchi …

この会社の勤務時間は10~14時間程だが、いくら働いても9時間労働扱いになる、心置きなく残業できるのでこれはメリットであるという驚くべき内容が投稿されています。
この投稿に驚きの声が上がっています。
私はこの投稿は不謹慎だと思いました。

この投稿の真意は何でしょうか。
・ただの悪戯投稿。
・悪意のある第三者による、社員を成りすましたネガティブキャンペーン。
・社員による投稿で、サービス残業肯定に見せかけた内部告発。
・社員による投稿で、サービス残業がメリットになると洗脳されてしまっている。

なんか、こういうのを読むと労働意欲が下がりそうですね。

A 回答 (3件)

そんなに昔ではない、そうですね、5年10年前の日本の会社はそんな感じですよ。




「社畜」って盛んに言われ始めた頃、ようやくその「俺はもしかして社畜という社会に洗脳された人間なのではないか」と気づく人が増え始めたって事で、最近はこういう発言は驚かれますが・・・
また、日本の経済の実態が弱まって「年功序列」「終身雇用」が崩れたので、「社畜をする意味が分からない」と、宗教から目を覚ました人が増えたので、驚かれますが・・・


5年10年前ではこれが日本のデフォルトでした。
今でもバリバリ残っているから、誰でも知っている超有名大手企業も、次々に「ブラック企業」なんて評価が下される。


「社畜」がまだまだ多いからです。
年の行った上司は、「騙すとかそういうレベルではなく、そう信じている」ってことです。

「企業に給料泥棒されるのが美徳だ」と未だに思っている。それが「企業に対するボクの忠誠心」のつもりなんです。
昔は、その褒美が「年功序列」「終身雇用」だったんですが・・・
今はそれは無い。
結局役員やらオーナーやら上層部に搾取されているだけなんですけどね(苦笑)


今でも大雪でもみんな出勤するでしょう(苦笑)
高度な社畜になると、「家に帰って家族に会うこともなく、都内のホテルに泊まって電車が止まっても関係なく出勤出来るようにする」んだそうです。


年功序列、終身雇用がなくなっても、社畜文化は未だに色濃く残っているんですよ。

早く「柔軟な考え方が出来ない」「頭が固まって、社会の足を引っ張るばかり」のじいさんには退場してほしいものです。
政治でも企業でもね。
偉い人は皆じいさんでしょう?
いくらかこの凄い栄光を得た人でも、もう「人間の旬」「能力」は落ち目です。それが社会を支配しているんですから、もはや癌です。

日本を弱らせるばかりです。

頭が柔軟なじいさんには残って貰いたいですけどね。
頭が固まった癌をどう「社会構造の上部から」排除するか、これはどこの国でも、一番の政治課題でしょうね。


江戸時代とか古い時代は「隠居」と言う文化があって、社会は常にリフレッシュしていたんですけどね。
いつからこうなったのか。自民党政治か、明治維新か・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/03 16:19

この投稿の真意は何でしょうか。


  ↑
要するに、仕事が好きなんじゃないですか。
好きな仕事を心置きなくやれる。

残業手当も制限されているから
後ろめたくない、罪悪感を感じないで
思う存分好きな仕事が出来てハッピー♪

そんな人間がいるのか、と言われそうですが
希にですが、おります。

まあ、これは、内部告発じゃないかと
思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/03 08:06

定時退社で仕事のノルマは達成せよ。



こんな指令があったら、いっそサービスでもいいから残業させてくれ!

と思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。業務量は同じだけど、定時だけは守れっておかしいですよね。

お礼日時:2018/03/03 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!