電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フィギュアスケートって男子が女子よりレベル上ですか?キムヨナ、メドベ、ザギトワの演技見てるとパーフェクトにこなしていて女性ならではの美しさもあり、男性よりよく見えてしまいます。女性でもトリプルばんばん飛びますし、羽生君と、飛んでるジャンプ変わらなくないですか?それでも点数には差があるので、どこかで点数が付いてるんでしょうけど、どこに差があるのか素人にわかりません。どなたかご教示願いたいです!

A 回答 (5件)

私はスケートをやっています


ジャンプは、跳ぶ種類、跳び方、入り方で決まります
スピンは、種類、コンビネーション、へんけい・・・。
まぁ結局は、全て点数が大体違います
あと、綺麗に跳たり、高く上がったりとで、加点がついたりマイナスがついたりします
いちようURL送りますね
ジャンプ
http://skatingjapan.or.jp/figure/trick.html
スピン
http://global.canon/ja/event/skating/enjoy/movie …
ステップシークエンスについて
https://figuretic.com/archives/305
    • good
    • 0

他の方が詳しく回答しているのであまり言いませんが、男子は4回転を複数種類跳べるのは当たり前ですが、女子は今まで安藤美姫さんしか公式戦で跳べたことはありません。

筋肉量が違うので仕方ないですね。女子の方が柔軟性があるので男子とはやはり違いますね。ただ羽生選手などの一部の男子選手はビールマンスピンなんかもこなしてしまいますが。
    • good
    • 0

まず、男女で筋肉の違いがあるので、出来る技が違います。

なのでルールがそもそも違います。
エレメンツ(技)の内容が違うので比較になりません。
フィギュアスケートの評価はテクニカルエレメンツスコア(技術)=TESとプログラムコンポーネンツスコア(演技)=PCSとで分けて採点します。
演技は2回行います。ショートプログラム(SP)とフリースケーティング(FS)の合計点を計算します。
SPは男女ともジャンプ3、スピン3、ステップ1ですが、男女で求められるスピンの種類が違い、技術の基礎点が違います。
FSでは更にジャンプの回数が男子の方が1つ多く、演技時間も30秒長いです。
その技ひとうひとうに点が付きます。技が男子の方が1つ多い分、点が高くなります。
TESはそのまま男女とも採点法方が同じですが、PCSは簡単に言うと男子100%に対して女子は80%です。
奇数のジャッジが5項目に分かれた演技に対する採点項目それぞれを10点満点で評価し、その最高点・最低点をひとつずつカットして平均します。
その数字に対し、SPでは男子掛け数1に対して女子は0.8倍、FSでは男子は2倍、女子は1.6倍で計算するルールです。
男女で同じ演技構成ではないので、男子の方が点が高いわけです。
そもそも女子は4回転ジャンプは骨盤の形状が開いているので、跳ぶのが艱難と言われています。出来ない人の方が圧倒的に多い。3回転と4回転では技の点数が格段に違うので必然的に4回転を成功させた男子の方が得点は高くなります。
まとめると
1・男子の方が技がひとつ多いので技術点が高い
2・男子の方が技の難易度の高いスピン、4回転があるので技術点が高い
3・演技構成点の掛け数が女子は男子の0.8倍しか付かないと決まっている
    • good
    • 0

あなたのおっしゃるように「女性ならではの美しさ」が価値の中心ならば、女子の評価が高くなりそうですね。



しかし、フィギュアスケートって、それだけではないですよね。ジャンプの高さや回転・スピード等の技術面からすると男子の方が上なのでしょうね。
    • good
    • 0

羽生は4回転飛ぶからそのぶん点数も高い。


さらに女子と男子では、演技時間が男子の方が30秒長かったと思う。ジャンプも一つ余計に飛べる。
従って、男子の方が点数が高くなる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!