アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の浅田真央は失敗が何箇所かあったのですが、優勝してしまいました。2位の選手はノーミスでした。
確かに浅田真央は取りこぼしが多いのですが、3Aが入っていることで基礎点が高いところからの減点なので、有利になるんではないでしょうか?
別件ですが、ある地区大会の7級の選手で2Aが飛べないから、2Lz以下のジャンプでノーミスでまとめた選手がいます。彼は最下位でした。難しいジャンプを入れて基礎点を高めてそれで失敗した選手の方が上だったのです。

以前の採点ルールは、どんなに難しい技を入れても転倒したら価値は0、ショートプログラムは減点方式ですので、4回転を入れて転倒するより、3回転を入れて無難にこなしたほうが上でした。

現在では、3回転とか2回転で無難にまとめるより、多少のミスはあっても4回転を入れた方が上になるのです、(ただし<<は論外ですが)

A 回答 (1件)

バンクーバーOP後、少しルールが変わり、軽度の回転不足なら基礎点の70%がもらえる事になりました。

そのこともあってか、難易度の高いジャンプに挑戦をする選手が増えたと思います。しかしそこの判断が微妙のようで、ルールが変わっても回転不足なら結構引かれている事も多いです。

浅田選手はジャンプに注目が行きがちですが、スケーティング技術やスピン、スパイラル、ステップ、等、高い技術を持っています。なので、ジャンプに取りこぼしがあったとしても、演技構成点の方で点数を稼ぐ事が出来る選手なので、そちらの方で2位の選手を上回ったのではないでしょうか?
男子の場合ですが、4回転を完璧に跳んでも、他の要素がいまひとつだと点は伸びないと思います。実際にそういった選手もいます。

ただ、ある外国人ジャッジが言っていたのですが、オリンピックでは転倒したら金は取れないそうです。いくら点数の高い演技構成でも転倒したらダメとのことでした。
    • 0