アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日見てて思ったんですけど
フィギュアスケートって
どういう風に点をつけてるんですか?
ジャンプの回数ですか?
宇野昌磨選手、フリーで1回転んでしまったけど2位でしたよね?
どういう風に点数が出るのか教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

細かい点数算出方法があり、


なかなか単純には伝えられないかと(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/02/17 22:14

確かに素人のは分からないですね。

(-_-;)

なんか、飛び方やその技の難易度、演技構成など複雑怪奇な点数のつけ方で決まってくるようです。だから韓国でのオリンピックは信じられないのです。いくら金を積んでるのか分からないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。複雑ですよね。。

お金で順位が変わるのもあり得るってことですか…。怖いですね…。

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/02/17 22:13

技術については、採点方式を見ると、各技術の回転とか


スピードとか、事細かに決められた、
求められる動作がしてあるかなど、スロー再生しながら、
判定しています。
ショートプログラムなら減点方式です。
が、特に素人目に見て転倒は減点じゃないか?と思われますが、
転ばない事が得点が高いという事でもないようです。
例えば転倒すると、エッジが氷上から離れ、違反になるんですが、
この減点が仮に1点程度ならどうでしょうか?
演技を見守るアナウンサーが大声で、あぁつ~!とか、
がっかりした声を出しますが、
プロの目からもっと、違う面で、これは良かったとか
気付いて欲しいです。
転倒した後に動揺して、必要な技術を披露出来ない方が
減点数が大きくなると思います。
プロの縁起に求められる、ジャンプに入る前の状態とか
回転数や、評価するたくさんの状態を、観客には分からない細かな
判定をしているみたいですよ。
評価する人の主観が入らないようにするためのようです。
ただ、私たちはその点数を見て楽しむよりも、
演技全体の素晴らしさで、競技を堪能したいです。
    • good
    • 1

私も全くわからない派です。


真央ちゃんが出たてのころ騒がれてたのもさっぱりわからなくて、
他の子の方が上手に見えてた。
細かくいろいろ決まってんでしょうね。私だけじゃなかったんだー。
    • good
    • 0

技術


演技
回転数
などがあるみたいだけど、サッパリ。

だって、今回の男子の演技を見ていて、全体的にん?って思う事もありました。
基準って実は曖昧なのかな?!
って思いました。
    • good
    • 0

転べば減点1ですが、4回転しっかり回った後転んだのと、2回転完璧の演技でも、4回転の方が基礎点が高いので、転んでも回れる事に意義があるそうです。


ジャンプも種類によって難易度は違います。
演技後半に難易度の高いジャンプをすれば加点が増えます。
難易度によって基礎点が異なるので、転んでもただでは起きないという言葉がピッタリの競技だとは思います。

ジャンプだけではなく、ステップにもスピンにも難易度に応じて点数が決まっています。
あとは構成や演技力など総合的に判断します。

http://figureskating.tororinnao.info/category/ba …
    • good
    • 0

要は見た目。

    • good
    • 0

どう頑張っても羽生選手のスタイル、滑りには敵わないよね。

難易度低くてもミス無く滑ればオッケー。※美しく無ければいけません。
    • good
    • 0

「コケても美しい!」←コレ。

    • good
    • 0

4回転はしっかりまわっているので4回転の基礎点は入りますが、着地で転倒しているので出来映え点でマイナスになります。

転倒は大幅に減点されそうですが意外にもマイナス1点です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!