電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年挙式予定のものです。
タイトルの件で気になっているのですが、
とてもお世話になった先輩が現在喪中なのですが、
披露宴にご招待することは失礼なのでしょうか?
でもご招待しない方が失礼な気もするし…
アドバイスいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

招待することは悪くは無いと思いますが、出席するかどうかは先輩ご本人の意思次第かと思います


一応喪が明けていないとお祝い事に出るのはタブーとされていますし、貴方が構わないとしても(例え喪があけていても)先方が気乗りしない事もあるかと思いますし。

是非出て頂きたい方でしたら「こういった時期に申し訳ないのですが、もしご迷惑でなければ是非出席して頂きたいのですが…」と一言添えた上で打診されてみてはいかがでしょうか。
但し、お葬式から余り時間が経っていない場合は止めた方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、そのような感じで打診してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 11:21

喪中に対する考え方は、人によってさまざまです。


神社本庁が、お祝い事を控える服喪期間として定めたのは、親で 50日、祖父母では 30日に過ぎません。しかしながら、もっと遠い伯父さんとかでも、その年が明けるまでとか、1年間にわたって喪に服さなければならないとか言う人もいます。

あなたの先輩が、喪中をどのような考えているかは知るよしがありません。
勝手に長期の喪中を想定して、招待状を出さないのは、かえって失礼に当たる場合もあります。
親が亡くなって 50日以内など、明らかに身近でごく最近の話であるなら別ですが、少なくとも来年の挙式に、あなたのほうから喪中を理由にするいわれはありません。

あくまでも喪中かどうかは、先方の判断に委ねなければなりません。
先方が、自身で喪中と判断すれば、その旨欠席の返信が来ます。

参考URL:http://www.shinseikyo.net/fukumo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
喪中は人それぞれなんですね。
先輩のお考えもわかりませんので、打診をしてご招待したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 13:25

ご結婚おめでとうございます。



実際私が招待した方でも
喪中で招待された訳でもないのですが
友人の結婚式で
喪中の友達を招待するかどうかで迷っていました。
すでに日取りなども友達には連絡していて
あとは正式な招待状を出すだけでした。

結局喪中の友人は出席しましたよ。
お互いの状況は分かっているわけですから
とりあえず出して出欠はご自身で判断されるように
したらと思います。
父親を亡くして大変ショックだったのでしょうが
友達はぜひ友人の結婚を祝いたいと出席していました。
49日があけるか?あけないか?くらい
だったかな?と記憶していますが。
なんせお通夜に行った時に
『一応招待状出すようにしてるけど、無理しないでね』と
話をしてましたから。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考になりました。
とりあえず打診してみます。

お礼日時:2004/10/12 13:22

今は身内に不幸があった場合でも、一周忌を待たずにお祝い事をされる方も多いようですから、先輩の方も四十九日が済んでいればご招待してもいいように思います。



ただ、こういうことは地域の風習もありますし、周囲の方々の考え方もさまざまです。先輩ご本人にざっくばらんにお聞きになるか、会社や地域の先輩諸氏に相談されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ご本人にお聞きするのはちょっと気が引けるので
周囲の方の意見を聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!