電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、1年ほど付き合いのない友人から招待状が届きました。4月29日までに返事が欲しいとのこと。

よく見ると「ご多用中とは存じますがどうぞご出席下さいますようご案内申し上げます 2005年3月吉日」
と書いてあります。

結婚式披露宴の招待状って締め切りの1週間前に送ってくるのは常識範囲内なんですか?

挙式は5月末だそうです。

A 回答 (8件)

そうですね。

どんな理由が背景にあるとはいえちょっと非常識ですね。出れないとわかっている人には招待状を出さずに結婚しますとかしましたはがきを、とどこかにも書いてありましたし。結婚式に行く方としてはタダじゃないので(しかも大金がかかるので)ずっと連絡とってないのに何で今?と思われてしまうと思います。ご祝儀集めにどこか見えてしまうのも仕方ないですね。電話の一本くらい欲しかったところです。

私も来て欲しい人たちはいますが(やっぱり自分の幸せの日ですから)さすがにしばらく連絡も取っていない人は呼べません。招待される側にはいろんな負担がありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回の国家試験でめでたく合格したため友達も呼ぶことにしたそうです。不合格なら家族だけでやるつもりだったそうです。
久々に友達にも会えるし出席することにしました。
大学時代かなり親しかったので。

お礼日時:2005/05/02 14:57

結婚披露宴の招待状への返事に「欠席」とするのは本来失礼なことのはずです。


つまり、招待する側があらかじめ招待したい人に結婚報告と出席していただきたい旨を連絡し、確認した上で送付するもののはず。
招待状を出す段階では、実質的には招待客は確定していて、あくまでも招待客への当日の確認の意味合いが強いものだと思います。
(同窓会の出欠確認とはわけが違うってことです。)

今回の場合、質問者さまへおくる前に想定してた人にもこうやって送りつけていて、断られていたのでしょうね。
それで、2番目の候補の質問者さまに送ってきたということでしょうね。
二重三重に失礼に思いますよ。

私だったら、即効お断りです。
お祝いする気になれないでしょ。
そんな気持ちで出席するのも失礼でしょうしね。
(今のところそんな友人はいなかったし・・今後もいないことを祈りたいです・・)

結婚準備で忙しい・・なんて理由はとおりません。
招待客に対して心遣いをしないで、他に何をするっていうの?
自分を飾り立てることばかり考えているのでしょうか?

何らかの理由で他の人に断られての場合、それこそ礼をつくして電話で「急な招待で本当に申し訳ないのだけど・・」ということを伝えるべきです。

ここにこのように書かれているということは気乗りしないってことですよね。
招待されたからって出席しなければいけないってものではないと思います。
断る権利はあると思いますけど・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回の国家試験でめでたく合格したため友達も呼ぶことにしたそうです。不合格なら家族だけでやるつもりだったそうです。
久々に友達にも会えるし出席することにしました。
大学時代かなり親しかったので。

お礼日時:2005/05/02 14:56

 え?普通じゃないんですか?



去年結婚した友人も全員に送ったのが1週間前でしたよ

2次会でヤキ入れましたけど、マヂで(^^; 40近いおっさんでしたけど、常識の無いやつはとことん無いですから(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回の国家試験でめでたく合格したため友達も呼ぶことにしたそうです。不合格なら家族だけでやるつもりだったそうです。
久々に友達にも会えるし出席することにしました。
大学時代かなり親しかったので。

お礼日時:2005/05/02 14:48

いくらなんでも非常識です。


他の方もご指摘のように、欠員の埋め合わせ以外の理由として

1.気乗りしない結婚で最後まで迷っていた。
2.以前あなたの結婚式に招待されたことを思い出し、
その時の義理を果たしたくなった。
3.招待状を出したつもりで、手違いで出し忘れた

などが考えられます。
付き合いが無く気乗りしないなら、先約があるといって断ったらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回の国家試験でめでたく合格したため友達も呼ぶことにしたそうです。不合格なら家族だけでやるつもりだったそうです。
久々に友達にも会えるし出席することにしました。

お礼日時:2005/05/02 14:42

普通は挙式の2ヶ月前に送るものでしょう。

 締め切りの一ヶ月前くらいかな。

そのお友達は『2005年3月吉日』と印刷されている通り、一般的な頃合いに招待状を投函すべく作成したもののなんらかの理由で投函が一ヶ月近く遅くなってしまったようですね。
質問者様だけに遅くなってしまったのか、それとも全員に遅くなってしまったのかはわかりませんが、なにか事情があるのでしょう。

確かに常識的ではありませんが、いろいろ忙しいということもありますのでここは目をつぶってあげてはいかがでしょうか。
もちろんその挙式日に都合が悪いようでしたら無理をすることもありませんが、投函が遅くなったことは差し引いて出欠を考えてあげられませんか?

『もともとたいして友達じゃないし、こんな非常識な招待をする人は嫌だわ。』というのならそれでもいいと思います。 今回の招待に関することの以前に、このお友達とは問題があるってことでしょうから。 大好きな友達なら、招待に多少無礼があってもさして気にならないはずですしね。

招待状の前に電話やメールで招待したいということは連絡ありましたか?
通常はいきなり招待状を送るのではなく、先に都合を伺ってから招待状を送ります。
もしもなんの打診もなく、突然『期限の1週間前に』招待状が送られてきたのなら、残念ですが招待客の数合わせ(穴埋め)の可能性が高いような気がします。

招待者側にどんな都合があったとしても、質問者様にお友達をお祝いする気持ちがあるかどうかがポイントです。
気持ちが無いのなら早急にお断りの返信をしましょう。 気持ちがあれば気にしないで出席してあげましょう。

期限が一ヶ月あっても、一週間しかなかったとしても、出欠の返事は早急にすべきものなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回の国家試験でめでたく合格したため友達も呼ぶことにしたそうです。不合格なら家族だけでやるつもりだったそうです。
久々に友達にも会えるし出席することにしました。

お礼日時:2005/05/02 14:41

普通は遅くとも2ヶ月前には招待状を送るものだと思います。

招待状に3月吉日とあるということは、もしかしたら、本来招待するはずの人が出席できないことが判明したから、というような事情があるのかもしれません。そういう場合には、まず電話でnaga124さんに事情を説明して都合を聞いて、それから招待状を(形式的にでも)発送する、といった手続きをとると思いますが、お友達は「まだ日があるから大丈夫」と軽く考えてしまったのかもしれませんね。色々準備が忙しい中で、予定が狂って慌ててしまい、気を使う余裕がなかったのかもしれません。いずれにせよ、naga124さんに対する気遣いには少し欠けるところがあったと思います。
naga124さんは、常識の範囲内であるのかどうかをお知りになりたいというよりは、非常識だと思うご自分の気持ちを確認したいと思っておられるのかもしれません。お友達とどういったお付き合いがあるのか分からないので私がアドバイスできる立場にはありませんが、招待状を受け取って不快な気持ちになったのであれば、「親族の結婚式に出席いたしますので」など、適当な理由をつけて欠席された方が、気持ちの整理がつくのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回の国家試験でめでたく合格したため友達も呼ぶことにしたそうです。不合格なら家族だけでやるつもりだったそうです。
久々に友達にも会えるし出席することにしました。

お礼日時:2005/05/02 14:40

おそらく・・・


披露宴の招待者の中から欠席者が出てしまったため、(言い方は良くないですが)
その穴埋めに質問者様のところに招待状が来た可能性があります。

締切の1週間前に招待状を送るのは、常識範囲ではないと思います(^_^;)

もしあまり気が進まないようであれば、既に外せない用事がある等の理由で
お断りしてもよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回の国家試験でめでたく合格したため友達も呼ぶことにしたそうです。不合格なら家族だけでやるつもりだったそうです。
久々に友達にも会えるし出席することにしました。

お礼日時:2005/05/02 14:39

まあよくある話ですが、誰かに断られちゃったのではないですかね。

そんでもって補欠であなたのところに招待状がいったと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなんでしょうかね。(^_^;)
気になるところです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!