プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にビッグローブ契約していたときにポケットWi-Fiも契約しました。WiMAX2+です。解約したのですが、wx 01というWi-Fiが手元に残りました。今スマホはOCN の格安SIMをつかっています。このwx 01に今使っているSIMガードを差し込んだらパソコンのルーターとして使えるのでしょうか。SIMのサイズは変換アダプターで何とかします。詳しい人教えてくださいお願いします

A 回答 (4件)

まず「PocketWi-Fi」は



SoftBank/Y!mobileが提供する

モバイル・ルータ サービスの固有名称であり 登録商標です


なので そもそも論として

BIGLOBEは、Pocket Wi-Fiを取り扱っていませんし

Pocket Wi-FiはWiMAX2+網サービスですら ありません


単に持ち運びが出来る小型のルータ という意図で

よく「PocketWi-Fi」の単語を多用する人が多いので

その勘違いに基づく誤用は コレを最後に改めてください


正しくは「モバイル・ルータ」もしくは「WiMAX2+ルータ」が適当です


> このwx 01に今使っているSIMガードを差し込んだら
> パソコンのルーターとして使えるのでしょうか。
使えません

OCNモバイルONEが接続利用しているのは

docomo網であり その対象は

3G網(WCDMA)
|B1(2,100MHZ帯)
|B6(800MHz帯)
|B19(800MHz帯)

4G網(LTE)
|B1(2,100MHz帯)
|B3(1,700MHz帯)
|B19(800MHz帯)
|B21(1,500MHz帯)
|B28(700MHz帯)
|B42(3,500MHz帯)

となっています

これに対し、Speed Wi-Fi NEXT WX01 の実装は

4G網(TD-LTE)
|B41(2,600MHz帯):WiMAX2+

以上、たった1バンドだけ なので

両者が合致してない以上、接続すら確立しません


> SIMのサイズは変換アダプターで何とかします。
今回の案件に関わらず

SIMカード・アダプタの利用は絶対に止めてください

同様にSIMカード・カッターによる勝手な切削も

同様、絶対に実行しては成りません


これは利用規約にも明記されている事項ですから

明確な利用規約違反行為となり

全く関係の無い事案であっても違反行為の事実をもって

全ての保障プログラムから対象外認定を食らう

愚かな判断と行動なので絶対に実行してはいけない事

と理解してください
    • good
    • 1

使えるかどうか、差し込んでご覧

    • good
    • 0

差し込まなくてもルータになるかどうかはわかるはず。

    • good
    • 0

WiMAXを提供しているUQコミュニケーションズと、UQコミュニケーションズのMVNOしかつかえません。



ルータとして使いたいなら、SIMカードを装着しなくても利用は出来る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!