これ何て呼びますか

サーバを公開しようとしてネットワーク環境を変更したところネットワークの設定ではなく、どうやら物理的な構成の問題と思われましたがどうしようにも解決できずご質問させていただきました。

状況をご説明しますと、これまでのネットワーク構成は

■ADSLモデム--ルータ(安物)--Winクライアント(複数)

で使用していましたが、セキュリティ向上のため

■モデム--ルータ(IPnuts)--HUB--ルータ(安物)--Win
                  L__サーバー

という構成にしようと考えています。IPnutsが動いているPCはノートPCのため、LANポートは2つしかないので間にHUBを入れています。

問題の箇所はルータ(IPnuts)--HUB--ルータ(安物)間でルータ(安物)がWAN側を認識できない(機器のWANランプが点灯しない)というものです。

ルータ(IPnuts)--ルータ(安物)で試してみましたがきちんと通信まで出来ることが確認出来ました(もちろんWAN側ランプが点灯します)。

またHUB(AUTO-MDIX無し)、ルータ(安物ですがAUTO-MDIX有り)でしたので、ルータ(IPNuts)--ルータ(安物)間のケーブルをストレート/クロスと2回試しましたが問題なく繋がりました。

HUBのポートも確認しましたが、すべて生きていました。念のためルータ(IPnuts)側から来ているケーブルをHUBのUplink、通常ポートに差し替えてみましたが改善されませんでした。

ルータ(安物)のWAN側ランプが、物理的な接続で点灯するのかそれともDHCPサーバと通信できた時点で点灯するのかは不明なのですが。。。

なにか見落としている点、障害の切り分け方法などがありましたら教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

AUTOネゴがうまく行ってないのかもしれませんね、

安物ハブのWANポートの速度を、
100Base-TX固定などに設定できませんか?

値とワークってなんだろう・・・?

この回答への補足

きました!きました!←興奮しすぎ^^;

結論から言いますと、AUTOネゴをご指摘でしたので安物ルータ側で解除できないか探したところ、Telnet接続できることがわかり(BLR3-TX4L使用)、AUTOネゴ解除で接続できました。良い買い物をしたようです!?

半二重化されたのが痛いところですが、それほどトラフィックは増えないと思われるので我慢します。

ご回答有難うございました!

• 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。安物HUBはさすがに安物だけあって、ポート速度を固定できないタイプのものです。

社内ルータを多重で設定したことがあったため、簡単だと思ってたんですが…。只より高いものはない、の典型かもしれません。。

通常はルータを多重に使うのはさけた方がいいです。

使えますが設定が難しいです。
値とワークが別になったりしてアクセスできない可能性もありますので、
新たに導入したルータにハブを接続して使うだけの方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。確かに新たにルータを購入したほうが確実なのですが、高性能のルータは高いので二の足を踏んでしまいます。。。

再度ご質問で申し訳ないのですが、設定が難しいとおっしゃってますが、この設定はルータ(安物)側での設定でしょうか?

ご解答頂ければ幸いです。