くだらない質問ですいません。先日知人の話で「10cmはあるゴキブリが家にでたー!」といっていました。10cm・・・。そんなに大きいゴキブリが存在するのですか?もし私がそれを見たら恐らく失神するでしょうが。世界一大きいゴキブリって何cmあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

この手の質問には、とてつもなく詳しい方がいるのであえて回答しませんでしたが、マダガスカルゴキブリではないでしょうか。


詳しくは知りません。
が、日本にいる可能性は高いようですよ。
参考URLをどうぞ。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/dentan/species/ …
    • good
    • 0

果たして本当に10cmを超えるゴキブリは居ないと言えるのかどうか。


世の中には、体長40cmを超えるフナムシも存在するようなので・・・・。
こ・・・怖すぎるっ!!

参考資料(奇跡体験アンビリバボーより)
http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/p267_6.html

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/p267_6.html
    • good
    • 0

こんにちは。


もし仮に、本当にゴッキーであって、10cmあったとしたら、とんでもない大発見になります。

というのは、現在知られている中で最大のゴキブリは、3億年前にいたやつが9cmだそうです。

http://www.tokyo-zoo.net/ROOT/express/express_ba …
http://researchnews.osu.edu/archive/bigroachpics …

失礼しました。m(__)m

参考URL:http://www.tokyo-zoo.net/ROOT/express/express_ba …
    • good
    • 0

たまたま読んでいた本にあったので、調べてみました。



http://www.melma.com/mag/41/m00054641/a00000119. …

http://www.tabinchu.net/column-2/0402-3.asp

4.8cm?5.5cm?

沖縄ではゴキのことを「トービーラー」とかいうそうで
しかも大きさを競うコンテストがあって、世界一の大きさは
沖縄のものらしいとか。。。

読んでいた本は「オキナワなんでも事典」池澤夏樹 編 です

イヤな物とか怖いものは「大きく見える」のかもしれません。

お役に立てば。。。。(役立つのか?)
    • good
    • 0

 ゴキブリじゃなかったかのかもしれません。


 人間不思議なもので、俺もこないだゴキブリだと思って殺したら、天道虫だったことがありました。
 見た目も全然違うのに、どうして見間違えたのか今でも不思議です。

 もっとも、ゴキブリじゃなければなんなんだって言われると……蜘蛛?(うぎゃー!(笑))
    • good
    • 0

日本で10cmもあるゴキブリはいないでしょ(苦笑)



きっとびっくりして とてつもなく大きくみえたのでしょうね。

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~neat/goki/01/go01.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きいゴキブリと小さいゴキブリ

先ほど風呂場で小さいゴキブリがでました。
数日前には廊下に大きいゴキブリが出たのですが、奴らは同じ種類のゴキブリになるのでしょうか?
小さいのが子供で大きいのは親?
ちなみに小さいのは米粒ほどの大きさ、大きいのは親指ほどの大きさだったのですが。
あと、出ないように予防する方法を知っていらっしゃったら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

小さくてまだ羽のできてない奴は子供です。
50代以上の人は「ドイツゴキブリ」とか呼ぶかもしれませんがそういう種類はありません。
そのうち、赤っぽい中くらいの大きさになり、いつものゴキブリになります。
成虫にならないと種類の見分けは難しいかもしれませんが、なればすぐに見分けられます。
(見分ける必要も無いかもしれませんが)
ご興味あれば検索してください、数種類しかいません。

予防法
完璧には予防できません。
貴方の家で発生を防いでもよそから入ってくるからです。

1cmくらいの黒い判子入れ(型と一般に言われるが太め。)のようなものにうっすらとギザギザが入っているやつがゴキブリの卵です。
見つけ次第駆除。
古典的な手段ですがゴキブリホイホイで駆除。
私はホウ酸団子は勧めません。
死ぬ前に苦しんで糞をして汚すことがあるからです。
コンバットとか、最近の毒えさの効果は知りませんが。
いつまでも電気を付けて窓をあけたりしていないこと。
えさになりそうなものをおかず清潔にすること。
入ってきそうな隙間を塞ぐこと。
そんなところでしょうか。

小さくてまだ羽のできてない奴は子供です。
50代以上の人は「ドイツゴキブリ」とか呼ぶかもしれませんがそういう種類はありません。
そのうち、赤っぽい中くらいの大きさになり、いつものゴキブリになります。
成虫にならないと種類の見分けは難しいかもしれませんが、なればすぐに見分けられます。
(見分ける必要も無いかもしれませんが)
ご興味あれば検索してください、数種類しかいません。

予防法
完璧には予防できません。
貴方の家で発生を防いでもよそから入ってくるからです。

1cmく...続きを読む

Qよく考えてみりゃ謎シリーズ 1 内径10cmに直径10cmは収まるか?

「これの一体どこが謎なんだ」と思われる方もいらっしゃるかも知れませぬが、その場合はご容赦を。

なんの脈絡も無く唐突に思いついたのですが、例えばもし私が土台に穴を開けて直径10cmの円柱をそこへ差し込もうとした場合、穴の方の寸法を10cmと1mmくらいに取って入りやすくすると思われます。

ですがもし、完全に誤差なく内径10cmの穴と完全に誤差なく直径10cmの柱があった場合、これって理屈的に言って入るものなのでしょうか?

つまり、摩擦の抵抗だとか柱を押し込む際の力の方向のズレだとかの諸要素を全く無いとした場合、理論的に言って10cmのものは10cmの穴に「収まる」と考えていいものなのでしょうか?無論、圧力によって素材が縮むとかいうのも除外します。

考えましたがなんか謎!どなたか気軽にカキコ下さい。

尚、シリーズとか銘打って置きながら続きのことは特に考えておりませぬ。あしからず。

Aベストアンサー

「完全に誤差なく内径10cmの穴と完全に誤差なく直径10cmの柱」というところが重要です。現実の物質で「誤差なく」加工するということは不可能で直径寸法の他に「真円度」、「表面粗さ」などを考慮する必要があります。

幾何学としての話なら、同一寸法のものが入る、入らないについては定義次第です。現実加工された物質ならば加工精度次第で「スキマ嵌め」、「中間嵌め」、「しまり嵌め」となります。この概念はJISで規格化されてます。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/SAS9/simari.htm

Q縦8cm横10cm高さ2cmの小さな箱を郵便で送るには、どうしたらいい

縦8cm横10cm高さ2cmの小さな箱を郵便で送るには、どうしたらいい?

添付写真のような小さなデバイスをほぼ同じサイズの箱に入れて
郵送で送りたいのですが郵便でいうと、
定形外郵便になるのか、ゆうパックになるのか?
それとも別のものになるのか、わかりません。

重さは200g程度です。

郵便局に持っていけばよいのでしょうが、教えて下さい

Aベストアンサー

長方向60cm以内で、縦横厚みの合計が90cm以内で有れば、定形外郵便物として封書で送れます。
十分にクッション材を入れても大きさに問題なく、後は重量ですが、150G以上200gまで240円です。
ポストにさえ入れば、郵便局に行かなくても必要金額の切手を貼ってポストに投函できます。

http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html

Q世界一の美女は″世界中も女性に夢”を与えて~やはり彼女は世界一です。

処でお聞きしたい事があります。

あの 森 理世 に似た動物が思い出せません。

日本にはいません。以前CMで出てきました

二本足で立って遠くを見る動物です・・・

何方かお知りの方教えて下さい。

Aベストアンサー

ミーアキャットかプレイリードッグでしょうか。
どちらが似ているかわかりませんが、CMで見かけたのならミーアキャットだと思います。
参考URLが画像です。

参考URL:http://greetings.yahoofs.jp/images_card/daj/011030/jan2130p.jpg

Q【至急願います】雪女のCMのゴキブリ凍止ジェット

寝室の隅に置いてある三角コーナー的な衣類吊るしの上に、夜ゴキブリが飛んだのでゴキブリ凍止ジェットスプレーをしました。
スプレーした真下には厚手のジャンパーを吊るしていましたが洗い直した方がいいでしょうか?
また、寝室の反対側の窓側にも洗濯物を干していて、洗濯物を乾かすのに夜だったので換気をせずに扇風機を当てていました。
スプレーには50秒以上は噴射しないことと注意書があり、50秒以上は噴射していないと思います。
殺虫成分は入ってないらしいですが、洗濯物(タオル、下着、パジャマ等)など洗い直した方がいいでしょうか?
使用後換気をすることと書いてありますが、夜で虫が入るので窓を開けて換気はしてませんが、寝室から台所の換気扇に向けて強風で30分くらい扇風機を回しましたが換気になりますか?
非常に不安なので至急回答いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

この製品の主成分は「HFO-1234zeとDME」です。

HFO-1234zeはフロンの代わりに環境を考慮した噴射剤で、DMEは「ジメチルエーテル」になります。

この両成分とも、衣類に問題が出る成分ではありません。

だたし、可燃性があるのと、DMEは人体に対し麻酔性が見られるので、換気しろと注意書きがあるのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報