限定しりとり

コメットを3匹買っているのですがこれは白点病でしょうか?

写真にあるとおり(見づらくてすみません)尾びれに白点が沢山あります。

飼ってきて10日ほどで、そのときからこんな感じでした。
水温は26℃ほどで一定だと思います。水換えはフィルターはついていますが一週間に1回3分の1かえています。
餌は1日2回、食べ残しが出来るだけないように少しずつあげています。

やはり、薬浴させたほうがいいでしょうか?

「コメットを3匹買っているのですがこれは白」の質問画像

A 回答 (4件)

薬品はその種類にもよります。

薬は水を着色させますが、薬効が減少するに従い水の色は淡くなってきます。5~7日後(グリーンFクリアーの場合は13~14日後)、魚体に白点がある場合は、水を半分程度取り替えてから再度規定量を投薬していく感じです。薬の裏とかに詳しく書いてあります。
    • 0

まず別の容器に水槽の飼育水と魚をうつします。

塩浴というのは飼育水に塩を混ぜて0.5%程度の濃度の塩水にして治療する方法です。
水10リットルに対して50㌘の食塩をいれます。
30分おきに5㌘をいれるなど徐々にいれることを意識してください。
これで完成です。
あとは2,3日に一度塩分濃度0,5%の水で水かえをしてください。
完成に白点がとれたらもとどうりに塩分濃度0%の淡水にこれも徐々に戻してください。
    • 0

白点病ですね。

すぐに水槽に薬を入れた方が良いですよ。広がりすぎると死にます。
    • 0

白点病ですね。

すぐに塩浴、薬があるなら薬浴したほうがよいです。
塩浴でも十分効果はあるので薬がない場合は塩浴で大丈夫です。やり方がわからなかったら教えます(^.^)
餌は水質を悪化させないためにしばらくあげないでください。1~2週間はなにもあげなくても魚は大丈夫です。
水槽内の魚すべて塩浴したほうが良いと思います。
白点は移ることがあるので。
    • 0
この回答へのお礼

薬浴について教えて頂きたいです。