アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の顔にどうしても自信が持てません。どうしたら自信を持てますか?(垢抜けるか、或いは美人になれるか)

私は顔全体がコンプレックスの塊です。鏡を見るのが嫌で、学校のトイレの鏡や電車の窓ガラスは見ないようにしています。写真を撮られるのも嫌いなため避けてしまいます。マスクをしていると自分の顔の半分を見なくて(或いは見られなくて)済むため、少しだけですが安心します。それくらい自分の顔が嫌いです。

それに学校で美人を見かける度にもし自分が美人のあの子の顔だったら…と、毎回胸が苦しい思いをしています。それと同時に妬みも沸々と湧き上がってきて自己嫌悪に陥り、暴飲暴食し、ストレスから夜な夜な涙を流す毎日です。

私には弟がいるのですが、弟は私と違ってかっこいい部類に入ります。昔から弟はイケメンと言われるのに、私は可愛いや美人などという言葉を貰ったことがありません。そのため、私は弟が嫌いです。皮肉にも学力にも大差があり、委員長・キャプテンをこなす弟にコンプレックスを抱えています。

自分の顔は至るところに支障を及ぼします。勉強もそうです。同じ講座に美人がいるだけで勉強のやる気が損なわれ、僻み妬みの連続、気づいたら授業が終わっていたなんてことも多々あります。進路もどうでもいい、整形できれば、この醜い顔をどうにかできれば、なんて思ってしまいます。

高校を卒業したら親や友人の反対を押し切ってでもお金を貯めて、美容整形をするつもりです。二重、鼻、顎を整形した後の自分を想像することが凄く楽しくて…それだけのために毎日頑張れます。

参考程度にですが、私は来年受験を控えた高校生です。顔は一重(普段はアイプチ)・丸顔で大きい・鼻が大きい・厚い唇)・脂性肌という醜い、ブサイクな顔をしています。背は高くて細身…でしたが、ここ1年で無趣味・ストレスからくる暴飲暴食で5kg増量しました。痩せる努力をしても続かず。声も低く、何も特技がありません。学力も運動神経も平凡。性格は僻み・妬みが凄く最悪です。正直私の生きている意味がわかりません。憧れは韓国のオルチャンの方々なのですが、今世では無理なようなので諦めてます…最近は美人やイケメンの映るテレビも見たくもありません。

私の求める回答は「どうしたら自分の顔に自信が持てるのか」ということなのですが、よろしかったらお返事をくだされば幸いです。ヘアスタイル・メイク・ファッションのアドバイスでも嬉しいです。この文を読んで思った、貴方のありのままの感想をお待ちしております。長文失礼いたしました。

A 回答 (8件)

どうしたら自分の顔に自信が持てるのか



質問者様が美人になりたい理由は何でしょうか?
単に男性からモテてチヤホヤされたいから?
もしくは周囲から認められたい、人から好かれたいからでしょうか?

容姿に必要以上にコンプレックスをもってしまう人は、人とコミュニケーションをとることが苦手な人が多い気がします。
人とうまく関わることができないのに加えて、自信をもてるようなものもないと、人から認められている実感がもてない。
そのため1番人から分かりやすくて認めてもらえやすい容姿に執着するようになります。
何か自信をもてることをつくれば容姿への嫌悪感も薄れると思います。
あくまで推測ですが。

そして、顔の造りだけが美人と評価されるわけではありません。
表情や仕草、話し方などでも人の印象はとても変わります。
表情や仕草、話し方の良さは内面からでてくるものです。
人間の魅力は顔の造りだけで決まるものではありません。
容姿でしか人の魅力を判断できない心の貧しい人にはなってほしくないなと思います。
    • good
    • 1

鏡の前で笑顔の練習しましょう!鏡ってのは自分の姿を映し出すもの!醜い考えがあれば、そのまま映し出すものですよ!

    • good
    • 0

メイクの腕を磨いたらいいと思いますよ。

    • good
    • 0

妬み、などの醜い感情を常に持っていると、


容姿まで醜くなります。

それに整形をしても、遺伝子は変わらないので、
生まれてくる子供があなたそっくりの顔になります。

あなたが嫌いな自分の顔とそっくりの子供が生まれてくる可能性を考えてみてください。
愛せますか?
憐れみを感じませんか?

それに、整形をすると、
メンテナンスのために何度も整形をしつづける必要性が出てきます。
10年に1度はしないといけなくなるかもしれません。

韓国のオルチャンに憧れるとありましたが、
整形大国の韓国では、整形を維持できなくて崩れた顔をした人が大勢います。

「洗濯機おばさん」で検索してみてください。
すごい容姿の方の画像が出てきます。

マイケル・ジャクソンも整形を何度もしていますが、
整形をする度に崩れていっているような気がします。
元の容姿の方がよかったように私は感じます。

一重、大きな鼻、厚い唇、丸顔。
平安美人のようですね。

脂性肌は、夜だけ洗顔フォームで洗顔して、
あとは水で顔を洗う。
規則正しく野菜中心のバランスのよい食事をとりましょう。

背が高く声が低いとありましたが、私は最初に宝塚系をイメージしました。
いわゆる可愛い、美人というより、カッコイイ女性ですね。
カッコイイ女性に可愛いという形容詞はあわないでしょう。

いずれにせよ、ひとまず運動を取り入れて痩せる努力をしましょう。

勉強も人より覚えが悪くても、人の倍頑張ればできるようになります。
趣味も、好きなことを見つけて、それを頑張っていく内に上達しています。
手芸でも、イラストでも何でもいいです。
打ち込めるものをみつけましょう。

自分の容姿以外のものに意識を向けましょう。

コンプレックスなんて誰にでもある。
それに捕われてばかりいると、あなたのよいところが失われていくばかりですよ。
    • good
    • 4

他人をよく観察したらいい


みんな自分の顔なんて大して気にしていない。
    • good
    • 0

顔なんて人それぞれ好み次第でしょー。


女は愛嬌!←これが一番モテるよ!マジで。
    • good
    • 2

鏡を見て、良い顔に成って来なたと、目を見ながら声を出して言う。


これを毎日やる。
    • good
    • 0

自信を持つ必要はないのです。



「どう見られてもいいや」と思えばいいんです。

良く見られたいと思うから「これじゃイヤだ」になるのです。

人間外形だけではないのですよ。

自分の内面を高める方に目を向けましょ。

外形は歳とともに変化して醜くなるのですよ。
どんなにがんばってもどうしようもないのです。

内面を磨けば色褪せません。

どちらが魅力的だと思いますかね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!