架空の映画のネタバレレビュー

お釈迦様が法華経、すなわち南無妙法蓮華経などの類を語ったとか、民衆に教えたとかゆー事実は一切存在しないと理解しておりまする。
お釈迦様は南無妙法蓮華経などの類をただの一言も発してはいないという理解です。
このよーに考えて間違いではないですよね。

A 回答 (5件)

はい、正しいです。



妙法蓮華経というのは釈迦の死後500年ぐらいたってから成立したものですからね。
そして妙法蓮華経のどこにも南無妙法蓮華経と唱えろなんて書いていません。
二重の間違いですよ。
    • good
    • 1

ああいうのは、後継者が布教のために


作成したものでしょう。

天国、地獄も同じです。

商売化して、布教の必要性が強まると
こうした技術を駆使するように
なるのです。
    • good
    • 2

連続すみません


でも元々日蓮の教え、ではないはずです
日蓮さんが生まれるずっと前に出来たものですよね?
それでも
お釈迦さまの死後何百年か後ですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それでも
お釈迦さまの死後何百年か後ですけど


お釈迦様はいずれ末法の世が到来すると申されました。
おそらく法華経の類をさしてのことでしょー。

お礼日時:2018/03/05 07:13

はい


私もそう理解してます
    • good
    • 1

そらぁそうです。


元々、日蓮の教えで「妙法蓮華経(=法華経(ほけきょう))への帰依(きえ)します」って言うお題目ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかしなもので世の中にはお釈迦様が法華経を説いた主張するならず者も大勢いると言われています。
末法の世の到来というべきでしょーか。

お礼日時:2018/03/05 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す