アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

袋入りインスタント麺でも、カップラーメンでも結構です。
全部飲み干す人はともかくとして、汁が残った場合、それで何かを作ることがありますか?
ラーメンのCMで、残り汁にご飯を入れて上からチーズを散らして、電子レンジでチンすればリゾット風メニューの出来上がり・・・みたいなことをやっていました。
これは一例ですが、残り汁で何かを作りますか?
それとも捨てますか?

A 回答 (21件中1~10件)

味噌→一人鍋に。

野菜、キノコ、つくね、バタートッピング。
塩→ネギたっぷりの春雨スープ。
残りのお汁は次の食事にアレンジして食べてます^^;人に見せるものじゃないからつい食べちゃう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、味によって具材を変えているんですね。
それはすごい・・・
立派な一品料理です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/06 20:56

いがいとラーメンの汁は、塩分高いらしいので捨てます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私もそれがすごく気になります。
確か、汁から麺からフルで飲み干すと6gほどの塩分摂取量で、ラーメン1杯で1日の塩分ほぼ2/3を摂ってしまいます。
なので、個人的には汁はご法度です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/09 21:45

お茶碗に卵1個を割り溶いて、そこに残った汁を入れラップをして、電子レンジで1、2分チンすると


即席の茶碗蒸しが味わえます。ラーメンの後の茶碗蒸し!微妙ですけど、美味しいですよ。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、それは新機軸ですね。
茶碗蒸しとは気付きませんでした。やってみます!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/09 21:47

深夜にごめんなさい(^-^;



私はご飯と海苔やネギをどばっと入れて、チンしたら
それこそリゾットになりますから…
美味しいですヽ(゚▽、゚)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、海苔とネギですね。
この組み合わせはいいですね。ごま油を1,2滴たらすと香りが立ちますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/07 18:32

返信ありがとうございます。


すみません、トンビさん。
多分、
発想というか、考え方が逆なのかもしれないとは思いました。
残った汁を使えますよ〜という利用法を単に示したものではなく、
そのリゾットを食べたいが為にそのラーメンを買いたい!って思わせる、、、
リゾットを食べる為にラーメンを買うというような意識に持って行きたいという意図なのかなって少し思いました。
ですから、メインはリゾットの方だったのかもしれません。
でも、もしそうであったとしてもラーメンの売り上げを期待出来るのかは分かりませんが、
多分CMの商品は日清のチキンラーメンだったと思いますので、チキンラーメンは一袋辺りの単価が他のラーメンと比べて意外と高いのでは?と思いましたので、そこは馬鹿にはならないのかもしれません。

でも、
ラーメンの汁の活用方法って以外と考えても出て来ませんでした。
残った汁で他に何か出来れば面白いなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのリゾットを食べたいが為にそのラーメンを買いたい
そこまで意識を動かせたらすごいですね。
もし私だったら次のようにします。
まず麺はビニール袋に入れて手で適当に砕きます。
粉末スープを半分取り出して、ビニール袋に入れてシャカシャカ振って混ぜます→これはおやつ。
残りの粉末スープをお湯に溶かしてリゾットを作ります。
もっとも、今は塩分を控えているので慎重に・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/07 20:53

薄味が好きなので処分します!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、そこまで利用したら塩分はフルに摂取することになります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/07 20:54

どうも、


トンビさん。
そのラーメンの残りの汁でリゾットを作っていたCMのメーカー側の意図を知りたいのもあっての投稿だったんですね。
多分違うとは思いますが、
そのラーメンだけだと、ラーメン単体を食べるイメージしか客側には想像出来ないかもしれないが、その後にリゾットとか作れますよ〜ってなれば、客側もリゾットも食べたいかも?ってなって少しは幅が広がって、客側の購買意欲もそれで、少しは掻き立てられるのではないかと単純に思いました。
そのリゾットなどを作るにもその他のラーメン以外の材料なども必要ですから。
メーカーは日清かどこかの大手企業ですよね。
なので、いろいろと扱ってもいると思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来の食べ方以外の提案は、各メーカーでやってますね。
例えばカレーだったら、フォンデュみたいにして食べたり、コーンスープもパンを浸す(ヒタパン、ツケパン)ような食べ方で、食シーンの広がり=購買機会の増大を狙っていますが、ことラーメンはそこまで広がるのかな・・・という気がします。
要するに残り汁の二次的利用の提案なので、需要があるとすれば育ち盛りの子供を抱える「お母さんお助けメニュー」、それと「若者の需要開拓メニュー」なのかなと・・・
仰るように、材料の調達まで広がるかどうかは興味があります。
でも個人的にはリゾットは興味があるので、一回だけやってみようと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/06 21:06

塩分や化学添加物、香辛料が強いので、汁は棄ててしまいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、そこまで利用したら塩分はフルに摂取することになります。
ちょっと躊躇してしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/07 20:55

スープ捨てません。

今野菜も高いですし、スープも貴重な食材です(^^)ラーメンは豚骨しか購入しません。豚骨スープの残りに冷やご飯を入れてグツグツ煮込んでピザ用のチーズをタップリかけてお皿に盛って食べます(^^)トースターの方がお焦げが出来てもっと美味しそう➰だけどは面倒臭いかな(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>野菜も高いですし、スープも貴重な食材
今の季節、そういうアレンジ料理は助かりますね。
やっぱりチーズはマストですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/09 21:50

確かに雑炊作ります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

作りますか・・・
一番イメージしやすいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/09 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!