アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分から人に話しかけるのが苦手です。
仕事で向かい合わせで座った人に、どんな話をしたらいいかわかんなくて、緊張してしまいます。
何か話さないといけないと思うけど、相手の興味をひく話題が全然なくて、休憩時間は黙ったまま過ごしてしまい、相手になぜか申し訳ない気持ちにいっぱいになります。
話しかけられたら、それなり話しますが、あんまり話が続かないことが多いです。
自分のコミュニケーション能力なさに情けないです。
どうしたら、緊張せずコミュニケーションがとれるか、教えて下さい。

A 回答 (4件)

うわっ((*゚◇゚)


その靴カッコイイですねぇ。
どこで買いました?

悪い気はしない!しないだろうけど、褒められるとムスッとした態度になる人も多い。そういう、つまらない相手なら放っておいて、めげずに次行こう。

電車で、たまたま話かけられて親友なった友達います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の反応がすごく気になってしまって、尻込みしてました。
気にしてはいけないんですね。

お礼日時:2018/03/05 18:52

はじめまして。



「話しかけなきゃ!」と思ってしまうと、余計に緊張して会話のラリーが続かなくなったり、それどころか話しかけることすらできなくなります。

あまり深く考えずに
「今日はいい天気ですねぇ」
「花粉症大丈夫ですか?」
「美味しそうですね!お弁当毎日手作りなんですか?」
まずは差し支えない会話から始めても大丈夫です。

相手がどんな人か分からない場合は本当に便利です。

何が趣味か?
どんな性格かが分かる人なら
「×さん○が趣味なんですよね?休日が暇で参考にしたくて」
なんて聞いてみてもいいかもしれません。


会話のラリーとしては
まずは相手の話で気になることを掘り下げる事が使えます。

例えば…
「山登りが趣味なんだ」
「山登りが?何千メートルの山登りしちゃうとか?」
「いやいや、そんなに登れないよ。低い山だよ。○メートルくらいの」
「へぇ。でも、高さは出るから景色が良さそうですね」


この場合
なんメートルくらいの山なんですか?
は、「そんな高いとこ登れるワケないだろう」と分かっていても分からないフリをして「凄く高いとこ?」と聞いてラリーをわざと増やすことができます。
逆に「そうそう。過去にエベレストも登頂してさ!」と意外なお話しを聞けるかも知れません。
その時はエベレストの景色はどうなのか?
何日くらいかかるのか?など
分からないポイントは沢山出てきて、驚きと共にラリーポイントが沢山出ます。

また、1つの話が終わったら自分が思い描いた山のイメージ(山=景色が綺麗そう等)を聞いてみるのもラリーが続くポイントになります。

相手の話を想像しながら聞いたり、気になった点を聞いてみたりするのがポイントです。


反対に自分が話しかけられた時は
「×さんはどうですか?」
と、最後に付け加えると相手も話さなきゃならなくなるので勝手にラリーが続きます

「花粉症がひどくてねぇ。」
「僕もなんですよ。こういう対策はしてますよ。×さんはどうですか?」
「まぁ、マスクくらいかな」
「あ、花粉症っていえば、ヨーグルト食べると良いらしいですよ」
「そうなんだぁ。」
「前にテレビでやってたんです。」
この場合は
「マスクくらいかな」と会話が続かなくなりそうな
一言で返されてしまいました。
その場合は相手からふられた話で自分が知っている事(ヨーグルトの話)や、何か分からない事(例・花粉症の薬は何がいいのか?)、あるいは分からないフリがラリーポイントです。

また、例の会話のように
「ヨーグルトがいいらしいですよ」
「そうなんだぁ。」
「前にテレビでやってたんです。」
と、情報を小出しにするのも時間が稼げます(笑)

最初から全部やろうとすると大変なので、どこか出来そうな事から一つずつ始めてみてください!

参考になれば嬉しいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になります。会話が続かないのは、自分で無意識に終わりにしているみたいなので、気をつけようと思います。

お礼日時:2018/03/05 17:42

無理に話しかける必要ないかと。

人見知りなんてある人も多いですし、慣れるまで時間かかる人もいます!
貴方が緊張しなくなったら自然と話せるようになるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えすぎて緊張しているのかもしれませんね。

お礼日時:2018/03/05 17:31

WOWOWに入ろかな、それともやめよかな、・・・って口ずさむ。



ま、そういうところからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あんまり深く考えない方がいいということでしょうか。

お礼日時:2018/03/05 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!