【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

長文になります。
私が一方的に振った彼氏が自殺しました。



彼氏とは中学生の頃から5年程付き合っていました
私も本当に好きだったし彼もとても大切にしてくれました。
彼は幼い時両親が離婚、父方に引き取られましたがその父が他界、その後祖父母に育てられていましたがその祖母が脳梗塞で倒れ介護が必要になっていました。
彼は家庭の問題で中学の時は荒れていましたが私に手を出したことは一度もないですし、喧嘩すると口は悪かったですがそれでもちゃんと「自分も口が悪くなりすぎた」とちゃんと反省もしてました。
私は中学、高校と部活が忙しく一日中遊ぶことは5年の交際で滅多にありませんでした。
私の両親は厳しかったので彼と遊ぶ時だけは5時までに帰らなければなりませんでした。
彼から「会いたい」と連絡きて会ってあげられたことも一度もありません。
それでも私が学校終わったら甘いものを買ってきてくれてよく家まで送ってくれました。
ですが私はそんな彼を一方的に振ってしまいました。
着信拒否にし、ラインもブロックし、メールも無視しました。
彼からよく「好きじゃないなら仕方ない、でも別れたい理由だけは教えてください」とメールが来てました。
それも全部無視しました、だって別れる理由がなかったからです、浮気なんてされたこともありませんし、彼の悪いところはありません私が悪いんです。
忙しい部活で休みがないので稀にある休みの日は彼と会っていたので、高校の友達とはほとんど遊べませんでした。
私は高校生活を満喫したかったのだと思います
彼に別れを告げた後も彼が私のこと好きという話は友人から聞いていました。
彼と別れて9ヶ月後すごく雨が降っている寒い日でした、母が学校まで車で迎えに来てくれた時母から「彼氏が今日あなたと話したいってマンションの前で待ってたよ」と言われました。
私は彼から逃げるように別れたので、話せるわけがありません。
会う気がないと母に話し彼に伝えてもらいました、その時私は車に乗っていたので母が彼に私の意思を伝えるのを見ていました、彼は何度も母に頭を下げ手紙だけは渡してくれと頼まれたみたいです。
母になにを言われたか聞いてみると、「復縁したいわけじゃなく、こんな別れた方じゃなくて最後に思い出話しがしたい」「もうこっちにはいないから最後に一目会いたかった」と言われたそうです。
その次の日マンションの管理人さんから「まえよく家まで送ってくれてた男の子昨日昼の11時から待ってたで、どうしても話したいことがあるって、青春だね」と言われました。
私は涙が溢れました。
私がその日マンションに帰ったのは21時20分頃です、10時間以上も雨が降って寒い中外で待ってくれてたのに私は会うことすら拒絶したのです。
会いに来てくれた次の日彼は私とのプリクラ、私があげたプレゼント、私が書いた手紙、私に書いた遺書だけを部屋に置き首を吊りました。
本当に最低な女です、私が殺したと同じです。
お葬式は出れませんでした最後まで拒絶していた私がお葬式に出るなら自殺する前の日会っていれば‥と思いでられませんでした。
遺書も怖くて読めません。
やはり彼の供養として遺書だけでも読んだ方がいいでしょうか。

私の事で胸糞悪くなった方がいたらすみません。
長文失礼しました

A 回答 (6件)

私がおかしいのでしょうか?


ホントに忘れてほしい人に、手紙を書いて「私のことを忘れてくれ」なんていう人がいますか?
ホントは忘れてほしくないから「忘れてくれ(忘れないで・・・)」ということなのではないでしょうか。
質問者さんはもし今後、自分のことを忘れ去ってほしい人が現れたら「忘れてください」なんて手紙を書きますか?
書かないでしょう?
手紙なんて表層でしかありません。
それがたとえ遺書であったとしてもです。
手紙の言葉は、その言葉を読んだ読み手に「こう思ってほしい」「こう行動してほしい」という期待をこめて書きます。
意識的であれ無意識であれ言葉とはそういうもので、口頭という考察時間が短いものに対して手紙という考察時間が長いものはその性質がさらに出やすくなります。

また、元彼さんの「ストーカーにならないようにする努力」は立派だったと思います。
が、結局ストーカー化するより深い傷を質問者さんに残したのではありませんか?
私は元彼さんの人となりはわかりませんし、残された人が自殺者を悪く言えないのは致し方ないことだとは思いますが、だからこそ自殺はしてはいけませんし、どうしてもしたい場合は関係を断ち切ってすべきだと思うのです。
関係を断ち切らないでする自殺は、関係者への報復か八つ当たりです。
いくら本人がそういうつもりはないと「表面上」取り繕っても、実際にそういう効果をもたらすことはだれの目にも明らかです。
「自殺をする人」へ必要以上の罪悪感を持つ必要はありません。


質問者さんの後悔は仕方ありません。
もっとこうすべきものだったということはこれからの人生にも幾度もあります。
が、こうも考えてみてください。
質問者さんがした行動は、現在質問者さんが感じている罪悪感ほど「ひどい」ことでしたか?
下手をすれば、質問者さんは今後一生普通の恋愛ができないでしょう。
これからあなたを好きになった人から告白されたときに、自殺されるのが怖くて告白を断れないかもしれません。
いい人と巡り合えて結婚できたとして、違う男の人から強く言い寄られて「死ぬほど好きなんだ」と言われて断るのが怖くなり、浮気してしまうかもしれません。
質問者さんに残された傷は深く取り返しがつかないものだと思います。
しかし、質問者さんはそこまで悪いことをしましたか?

たしかに、別れた理由ぐらい教えてあげればよかったかもしれません。むしろ不満を我慢して付き合い続ければ良かったかもしれません。
がそれを破ったからと言って一生背負うことになるような大きな傷を付けられるようなものなのですかね。

通常ならガールズトークではその程度のことは「ひどー」「かわいそー」で済まされ、男の方も男友達から慰められ馬鹿にされながら過去にしていくようなものだと思います。
罪悪感があったとして「ちょっとかわいそうだったかな」ぐらいのものです。
普通は。

「その程度の罪」では負うはずのない傷を負わされた質問者さんの方に私は深く同情します。

質問者さんがこの傷を乗り越えて、普通に恋愛結婚できることを願います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

彼がどういう気持ち、意味で遺書を書いたかはわかりません。
それでもやはり一方的に連絡を切ったので彼にも私に伝えたいことはかなりあったと思います。
それを伝えられなかったから遺書として書き残したのだと思います。
私が後悔しているのはもっと話し合っていれば死ぬことはなかったのだと思います。
ちゃんと話しても自殺したなら私は後悔しません。
そらは彼が勝手にやったことです。
今回も言い方を変えれば「勝手に死んだ」
で終わりです。
しかし内容が違う。
私にも責任はあります
すぐに次の恋愛に行くつもりはありません。
私も彼のこと好きでしたから、でももし次お付き合いする方ができたなら別れる時はもう一方的に関係は切りません。
もしちゃんと説明しても理解してもらえず相手が死ぬなんて言ってきても私は気にしません。
彼は私によりを戻さないと死ぬなんてメールは送ってきたことがなかったので。
忘れろと書かれましたが私は忘れませんそれが彼に対する償いだと勝手に思います。

お礼日時:2018/03/06 12:47

あまりにも優しい方ですね あなたも負けないで彼の為にも強く生きて幸せになって下さい こんなに優しい人が若い時お母さんの近くに居たと

伝えてあげて下さい
    • good
    • 6

ひどい女だ。



幼馴染の話ぐらい聞いてやれば良いのに。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

その通りです。
ちゃんと話し合っていれば彼は自らの命を捨てることにはならなかったと思います。

お礼日時:2018/03/06 11:12

彼が出した答えです あなたは生きなきゃいけないので自分を責めないで下さい それでも せめて彼の最後の言葉だけは彼が生きた証として、

あなたが読んで受け止めるのがいいと思います、辛いでしょうけど これから先のあなたの人生の片隅に置いてあげて 彼の分もいい人生を送って下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

読ませていただきました。
私に対する怒りや不満はなにも書かれてませんでした。
幸せだった時の思い出がたくさん書かれていました。
彼は最初に私がクラスの男子にイジメられているのを助けてくれた恩人なんです。
もし結婚して子供が大きくなったらお酒でも呑みながら彼の話をしたいと思います。

お礼日時:2018/03/06 11:09

好きな人からふられて自殺することは、好きな人を「無意味に」自身に縛り付けるという最悪の行為で、同情の余地はありません。



恋愛なんて理由なく好きになったり、嫌いになったりするものです。

質問者さん自身が後悔しないためには、会ってもよかったのかもしれませんが、逆にそれで「あってくれる」ということで未練が断ち切れずにストーカー化したり、カップルでも友達でもないグダグダな関係になったりすることもあります。
実際自殺するぐらい質問者に依存する人とうまくわかれる方法なんてなかったと思います。
言ってしまえばそんな男と「付き合ったこと」自体が間違いです。

質問者さんも「会わない」と決めた時点では、それが正しいと思って行動しましたよね?
結果元彼が自殺をしたために、苦しんでいるだけです。
元彼がそれで気持ちを断ち切ってくれていたら、断ち切れるような「普通の人」だったら、よくある恋愛の1シーンであり、いつかはみんな思い出になって誰も不幸にはならなかったはずです。

今回おかしな行動をとっているのは、自殺をしてしまった元彼だけです。
元彼の行動で不幸になったのは、質問者さんや元彼の家族であり、元彼自体は死体になってもう何も感じません。
自分だけ苦しみから解放されて、周りを不幸に突き落すなんて最低最悪な行為です。
質問者さんは元彼に怒りを覚えてもいいぐらいです。

人間は死亡した人に対しての悪口を言いたがりませんし、言わないほうがいいのも確かです。
が、恋愛がうまくいかないからと言って自殺するのは、相手のことを微塵にも考えていない卑劣な行為だということは全く否定できない事実です。
好きな人と一緒になれない苦しみから生きられなくなったとして、死ぬなら好きな人と全くかかわりがないように死ななければいけません。
好きな人を自分のエゴの犠牲にするなんて、ほんとの意味で相手を愛していなかった証拠です。
質問者さんはわかれて正解ですね。

質問者さんは全く気にせず、遺書も破いて燃やしてしまい、不安があれば神社でお祓いでもうけて新しい相手を探しましょう。
新しい相手が「また」変な人でない限り、普通の恋愛はこういうものなんだということがよくわかると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遺書は読ませてもらいました。
その内容の一部に
「お前が悪いんじゃない、俺が弱かったのが悪いんだ。
俺なんか忘れていい男見つけろよ」
と、書かれていました。
彼の仲の良かった友人から、「どうしても一度会って話したいけど連絡がとれない、でもあいつの家に行ったらストーカーになったと勘違いされそうだから行けない」
と言ってようなのでストーカー化はなかったのではないかと思います。
母から聞いた話でも昼間にインターホンでマンションの前で「待っていてもいいですか」と聞いたそうです。
きっとわたしが家に帰ってきて彼氏がいたら怖がると思ったからでしょう。
私が会わないと決めたのは正しいと思ったからではなく、ただ自分のうしろめたさがあったからです。
せめて私別れる理由だけでも説明していれば自殺なんて事はなかったのではないかと思います。
自分のせいで自殺したと思うのは私に原因があることを自覚しているからなんでしょうね。

お礼日時:2018/03/06 11:01

遺書だけでも読んであげないと、


彼が報われないと思います。

逆の立場になって考えると、
理由も分からず一方的に振られたのでは、
踏ん切りも付けられないでしょう?

ずっとどうして?
と思い続けていたのだと思います。

怖くても後悔しているのなら、前に進むためにも読んだ方がいいです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうですよね。
遺書読みました。
「私が悪いんじゃない、俺が弱かったから悪いんだこんな彼氏なんて忘れてもっといい男を見つけろよ」と書いてありました。
この遺書は一生大切にしたいと思います。

お礼日時:2018/03/06 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A