プロが教えるわが家の防犯対策術!

生まれつきの水腎症でも成人後、保険に入れますか?

7ヶ月の息子が尿路感染症の疑いで入院し、エコーで水腎症と診断されました。
コープ共済の医療保険に加入しようと思っていた矢先でした。
もっと早く加入しておけば…。と後悔する毎日です。乳児医療補助があるので子どものうちはいいです。
ですが、成人してから生命保険や医療保険に入れるのかが心配です。男の子なので将来家庭を持つことになると思うし、不安です。

水腎症や保険に詳しい方や、生まれつき水腎症を患っている方など、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

支援学校教員です。



ウチの生徒も保険は中々難しいです。ある保護者が、共済に入っていたのですが、後から請求すると「該当しない」と拒否されていました。契約時にしっかり免責事項を確認しなかったからだそうです。

入れる保険はありますが、しっかりと契約内容を確認される方が良いかと。
    • good
    • 0

うちの子はお腹の中にいる頃から水腎症です。


高熱に注意しておけば、よっぽどでなければ成長とともに治りますよ。
うちは半年に1度検査をしていますが徐々に良くなってます。

小さいうちは男の子に多いと聞きました。

定期的に病院で検査をして、3歳ぐらいまで様子を見て成長とともに治らない場合は最悪手術して治ります。
でも手術するほどの人はあまりいません。

完治して2年もすればどの保険も入れますよ。
うちも今後のことも考えて保険会社に確認しましたよ。

どのぐらいのもの(軽度なのか)にもよりますが、とにかく熱にだけは注意してあげてください。
風邪をひいて熱があるときは、近くの小児科に行く際も尿を持っていく方がいいです。
    • good
    • 2

生まれつきのご病気があるとのこと。


よくCMで、「持病があってもはいれる保険」というのをやっていますよね。
子育てに忙しく、あまり見ないでしょうか。
たぶん、そういう保険なら、持病があっても大丈夫じゃないかと・・・

http://www.metlife.co.jp/products/si/

大変でしょうけど、頑張ってくださいね。
余談ですが、当方の子も早産により肢体不自由ですが、すでに成人して通勤しています^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!