WindowsXP(home edition)使用しております。
ある日突然立ち上げるといつも画面下にあるべきタスクバーがないではありませんか!
これではスタートメニューからシャットダウンも出来ず、強制終了しか出来ず、大変困っております。
なにぶん初心者なため、この消えたタスクバーを復活させる方法を御教授いただけたらと思い質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ただ隠れてるだけだと思います。


カーソルを一番下に持って行くと現れませんか。
もしそうで、いつも出しておく設定にしたいなら、
スタートメニュー -> 設定 -> タスクバーとスタートメニューのプロパティの所にある「タスクバーを自動的に隠す」のチェックをはずしてください。
または、タスクバーの高さが0行になってるかもしれません。
その場合は一番下で左クリックして上へずらしてください。〈ウィンドウの大きさを変える要領で〉

なお、原因が違って、カーソルを一番下に持って行ってもタスクバーが現れない時は、キーボードの一番下にあるウィンドウのマークの付いたキーを押すか、それがない場合は、Ctrlキーを押しながらEscキーを押してください。スタートメニューが現れます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
カーソルを下に持っていっても出てきません。
それでウインドウのマークやコントロール+Escキーを押してもスタートメニューがでてきません。
またデスクトップ上にマイコンピューターのアイコンがあるのでそこからコントロールパネルを開くはいいのですが、肝心のタスクバーとスタートメニューのプロパティーをダブルクリックしても開かないのです!!他のコンパネのアイコンは開くのに・・・・
どう解釈すればよいのでしょうか?
なにか重大なミスを犯しているのでしょうか?
引き続き御教授願います。

補足日時:2004/10/08 23:33
    • good
    • 3

画面の、何もないところで


右クリック=プロパテーィで、1200=>有れば2400くらいにして、確認してみては、800くらいだと、画面から、はみ出して、しまう場合があります。
    • good
    • 3

タスクバーの何もないところを右クリック。

プロパティーをクリック。タスクバーとスタートメニューのプロパティーが表示されます。タスクバーを手前に表示するを選択。OKを押す。
    • good
    • 0

No2です。


セーフモードですが、PCを立ち上げる時出てくる"オペレーティング システムの選択"の時に、F8を押すと出てきます。

さて、再起動をどうするかですが、No3の方の書いてあるとおり、
Ctrl+Shift+Esc〈又は Ctrl+alt+del〉でタスクマネージャーをだして、
メニューの中からシャットダウンを選択し、その中の再起動を使う。

タスクマネージャーも現れない時は、少々荒っぽいですが、コントロールパネルのシステムを選択し、ハードウェアのタブのデバイスマネージャを使ってなるべく回復しやすく、システムに関係ないデバイスを削除して、またインストールする。
すると大抵システムを再起動しますのメッセージが出て、再起動できるのでは。
    • good
    • 2

No2です。


もう一つ単純な隠れ方があるのを忘れてました。
デュアルディスプレイを使用してませんか。使用していて、1#と2#のディスプレイの左右を入れ替えた場合、
前の表示画面の場所に置き忘れられるという事があります。
    • good
    • 1

No2です。


コントロールパネルからも開けないとなるとちょっと深刻かもしれません。
SP2はインストールしてませんか。SP2はいろいろと不具合がでる事があるみたいです。
フリーソフトの「いじくるつくーる」は使ってませんか。このソフトにはタスクバーの設定を使えなくする事が出来ます。〈他のシステムユーティリティにもあるかもしれません〉
とりあえず、カーソルを上端左端右端に動かしてタスクバーが移動してないか探してみてください。
なければ、No3の方の方法で再起動して、セーフモードで立ち上げてみてください。
それでも設定が開けないとなると、システムに異常があります。
とりあえず、ウィルスチェック・スパイウェアのチェックをしてみてください。

それでも駄目ならシステムの復元で復元ポイントに戻しても直らない場合は、Windowsの再インストールが必要かと思います。

この回答への補足

いろいろとありがとうございます。
SP2はまだインストールしていません。
「いじくるつくーる」も使っていません。
セーフモードでの立ち上げ方が分からず、ここで質問させていただきます。
また、今タスクバーが消えているため、スタートメニューが開けず、プログラムが立ち上げられません。
そのため、(ノートンが入っているのですが)ウイルスチェックがかけられない状態です。

もうwindowsの再インストールしかないのでしょうか?
どうか御教授お願いいたします。

補足日時:2004/10/10 22:57
    • good
    • 0

こんばんは。


とりあえず再起動かけてみたらいかがでしょうか?

Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャーをだして、
シャットダウン→再起動
    • good
    • 2

いつも出ているのは下のほうですか?



マウスを画面下まで持っていき、クリックしながら上へずらしてみてください。
でてくると思いますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
しかし、いつも下にでているのですが、下のどこからずらしていっても出てこないのです。
下だけでなく両横、上も同様になにもでてきません。

補足日時:2004/10/08 23:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップにあるアイコンをタスクバーに移動したい

デスクトップにあるアイコンをタスクバーに移動したい

デスクトップにアイコンを表示していますがこれをタスクバーに移動したいのですが通行禁止のマークが出て移動できません(デスクトップにあるアイコンをつまんでタスクバーにドラッグ)

Aベストアンサー

タスクバーの何もない所で、右クリック「タスクバーを固定する」の
チェックをはずしましたか?

アイコンをドラッグ&ドロップしますが、タスクバーの縦の点線の左側に
入れないと禁止マークが出ます。ここには入れられない、という意味です。

既に出ているアイコンの間にドラッグして下さい。この時Shiftを押しながら
指を離すと、デスクトップのアイコンは無くなり、移動になります。

既出のアイコンはドラッグして左右の位置を替えられます。

Qタスクバーに表示されないタスクをタスクバーに表示したい

タスクバーに表示されないタスク(?)ってありますよね。
(例えば、メモ帳のプロパティなど・・)
この様なタスク(?)は何故タスクバーに表示されないんでしょうか?
個人的な意見ですが、もの凄い不便な点があって、表示するように設定をしたいのですが、
このような設定はWindowsでのオプションで変更可能なんでしょうか?

誰か分かりにくい質問ですが助言お願いいたします・・

Aベストアンサー

コンピュータ用語に詳しいわけではないので、個人的な推測での回答で
申し訳ないですが、参考程度になればと思い投稿させてもらいました。

[タスクバー]に表示されるものは、何かをするための作業用ウィンドウ
であって、プログラムやフォルダなどが表示されますよね。
このウィンドウは作業用の広さ(ウィンドウ)を変更できるものが多く、
サイズ変更や表示方法などを変更できるもので、共通作業をするものが
集合したものを[タスク]というのではないかと思います。
http://e-words.jp/w/E382BFE382B9E382AF.html

一方、質問にある[プロパティ]を表示するウィンドウを[ダイアログ]と
いうようで、この[ダイアログ]は基本的に[タスクバー]には表示しては
くれないもので、タスク上の対話をするための決まったサイズのものを
[ダイアログ]ということから、このようなものは[タスクバー]に表示が
されたものの操作や情報を表示するための対話形式のウィンドウのため
に、タスクバーには表示されないのだと思います。
http://e-words.jp/w/E38380E382A4E382A2E383ADE382B0E3839CE38383E382AFE382B9.html
この[ダイアログ]には、Office製品にある[ファイルを開く]ダイアログ
のようなサイズ変更や表示方法が変更できるものもありますが、基本的
にはウィンドウの[タイトルバー]上に[閉じる]ボタンと[ヘルプ]ボタン
しかないものがほとんどだと思います。

[タスクバー]に表示されたものは[タイトルバー]に[閉じる]ボタン以外
に[最小化]や[最大化]のボタンがあり、[ヘルプ]などは[メニューバー]
上にある場合がほとんどだと思います。

このような違いから[ダイアログ]は[タスク]ではないので、質問にある
[タスクバー]や、それと関連する[タスクマネージャー]には表示される
ことがないのだと思います。

>もの凄い不便な点があって、表示するように設定をしたい
タスクバーには表示されないのですから、その不便さの対処法や作業の
手順などを問う質問に変更してはどうでしょうか。
どのように不便なのかは質問文だけでは見当が付かないので、タスクに
ついてだけアドバイスをしました。

コンピュータ用語に詳しいわけではないので、個人的な推測での回答で
申し訳ないですが、参考程度になればと思い投稿させてもらいました。

[タスクバー]に表示されるものは、何かをするための作業用ウィンドウ
であって、プログラムやフォルダなどが表示されますよね。
このウィンドウは作業用の広さ(ウィンドウ)を変更できるものが多く、
サイズ変更や表示方法などを変更できるもので、共通作業をするものが
集合したものを[タスク]というのではないかと思います。
http://e-words.jp/w/E382BFE382B9E38...続きを読む

Qタスクバーを移動したい

ウインドウズ98を使用しています。タスクバーに入っていた日本語入力モードをタスクバーの外に移動していました。デスクトップ下部のあったタスクバーが右側に移動(縦表示)になり、何度かクリックをすると今度は上部に移動しました。確かXPの場合ですとタスクバーにポインターを置くと、十字表示になって移動できたように思うのですが、98の分はその様になりません

Aベストアンサー

タスクバーをドラッグして下に移動させてください

QXP Home Edition と Professional Edition

いまさらながらの質問ですが、、、

VAIO Type TをSony Styleで購入を考えており、OSをXP HomeにするかProfessionalにしようか考えております。
用途や機能面で見るとHomeで十分かなと考えていますが、ちょっとネットを見ていると、Win2000とのネットワーク構成が難しそうなことが書いてありました。
現在メインマシンがWin2000 Professionalを使用しており、データ共有をしたいと考えています。別にWin2000のマシンとネットワークで繋げないわけではありませんよね? ただ、正直ネットワークに詳しくないので、設定がややこしいぐらいならお金を出してProfessionalにしようかなとも思います。

アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

PCにユーザーを設定して、このフォルダーはA君は繋いでいいけど、B君は駄目とかができないです。

個人で繋ぐならHOMEで十分です。

Qタスクバーにアイコンを移動できない

windows7 でタスクバー(画面下部のショートカットが横並びになっている箇所)に
ショートカットを移動できません。

まず、デスクトップ画面から右クリック→「ショートカットを作成」をクリック、
googleのショートカットを作成します。このときアイコンをカスタマイズします。
さて、このショートカットを画面下部にありますタスクバーに移動させるにはどうしたらよいでしょうか? 左クリックを押したまま、マウスを移動させ、画面下部のタスクバーに移動しようとしてもできませんし、Appdata→Roaming→Microsoft→Internet Explorer→Quick launch→User prinned →
TaskBarのフォルダにこれを移動させても、画面下部のタスクバーに表示されません。

アイコンをカスタマイズした、googleのショートカットをタスクバーに表示させたいのですが。

Aベストアンサー

フォルダの類だと作成時に「explorer」を頭に付ければ、
タスクバーに表示できます。
GoogleだとChromiumアプリランチャーを使うとかすれば良いと思います。

QXP のHome Edition とProfessional Editionの違い

タイトルのとおりですが
個人ユーザーがProfessionalを使うのは
好ましくないのでしょうか?

Aベストアンサー

ProfessionalとHomeEditionの差ですが
Professionalでは
・マルチプロセッサのサポート
・リモートデスクトップ
・多言語の対応
・ドメインネットワークへのログオン
・オフラインフォルダ
・ダイナミックスディスク
・ファイル単位のセキュリティ
・グループポリシーエディター
です

リモートデスクトップは操作される側がProである必要があります。
操作する側はPro、2000、Meでも構いません。

ProではダイナミックディスクでソフトウェアRAIDが行える。

Homeではフォルダ単位でしか行えないセキュリティがProではファイル単位で行える

グループポリシーエディタが使えるので細かいカスタマイズが可能。

Intel865/875で提供されるIAAのRAIDエディションはXPProでもHomeでも使用可能ですので、865/875を使う限り、ダイナミックディスクのストライピングは意味が無いかもしれない。

価格差が1万円以上あるので、Proの機能を使わないならHomeでも構わない。

余談
2005年に次期Windows(コードネームLonghorn)がリリース予定です。
バグが出揃いサービスパックや周辺環境が整う2006年には今のXPはゴミ同然になるかもしれない。

それにまして、Home Editionは既にサポート終了予定が決定した(98SEの様に延長される可能性もありますが)Professionalは未定。

Windows2000Professionalの後継OSはあくまでもXP Professionalだし、機能が限定されたHome Editionを今時手を出すのは(予算があるなら)勿体無い

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20011202/1/

ProfessionalとHomeEditionの差ですが
Professionalでは
・マルチプロセッサのサポート
・リモートデスクトップ
・多言語の対応
・ドメインネットワークへのログオン
・オフラインフォルダ
・ダイナミックスディスク
・ファイル単位のセキュリティ
・グループポリシーエディター
です

リモートデスクトップは操作される側がProである必要があります。
操作する側はPro、2000、Meでも構いません。

ProではダイナミックディスクでソフトウェアRAIDが行える。

Homeではフォルダ単...続きを読む

Qタスクバーを移動できない

タスクバーを固定するのチェックをはずし,タスクバーをつまんで上下には動かせるんですが,右にも左にも上にもタスクバーを移動できません。DELLでパソコンを買って付録のQ&Aには「タスクバーが表示される予定位置に枠が現れる」と書いてあるんですが,つまんだまま右側に持っていっても枠は現れません。
教えてください。

Aベストアンサー

こんなサイトがありました。参考になれば・・・。

参考URL:https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=4704-8159

QXP Home editionでは、直接接続はできない?

XPでCATVでネットにつないでいます。
ケーブルモデムは、LANボードに接続しています。
他の一台がWIN98seですが、これとデータを共有したいためシリアルで直接接続しようとしました。
こちらは、用途の上で必ずしもネットにつなぐ必要はありません。

WIN98は、アクセサリの通信で、ケーブル接続にすぐ対応できます。
XPは、ネットワーク接続ウィザードで新しい接続>接続の詳細オプションの画面になり
そこで、着信接続または他のコンピュタに直接接続するを選べるようになっています。
ところが、直接接続は、灰色の文字になりチェックが入れられず選択できません。これは対応していないと言う意味でしょうか。

なんとか直接接続ができないものでしょうか。

なおハブを使用しLANで接続すると98にもネットが使用できますがCATVの方でIPアドレスが必要になり、有料になるのでやりたくないのです。
ルーターを使用するなど大げさにしたくもありません。

Aベストアンサー

ケーブル接続ではせっかくのCATV接続でもISDN並みの速度しか出せませんし、データの流れが一方通行になってしまいます。OSが別だと互換性も保証がありませんし、ヘルプを見る限りではパラレルケーブルを使わないと設定できないようです。
コスト的にも安上がりなのはWinXPのパソコンにLANボードをもう一枚増設し、インターネット接続共有を設定することです。LANボードを二枚とLANケーブル一枚を新たに買っても3000円程度で、シリアルのクロスケーブルとほぼ同程度の予算で高速双方向通信が可能になり、インターネットにもつなげます。

Qタスクバーが移動できません!

タスクバーが左横に縦に固定されてしまいました。
「タスクバ-を固定する」にチェックは入っていませんし、ドラッグでも移動できません。
過去ログを参考に、タスクバーをクリック、「ALT」+「スペースキー」、移動をクリックするところまではできましたが、その後矢印キーでは移動できません。
Windows xp Home Editionで、1度修理に出してからおかしくなってしまったようです。
タスクバーを下に移動する方法を教えてください。

Aベストアンサー

境目のところにマウスを持ってゆき、
⇔のかたちに変ったら右に動かしタスクバーを大きくします。
そこで、左ボタンを押したまま、斜め右のかどにマウス矢印をにもってゆきます。垂直にしたにやっても変らないと思います。斜めにやるのがコツです。

Qタスクバーのポップアップがタスクバーの裏に隠れてしまいます

タスクバーにマウスオーバーしたときに出るポップアップヒントがタスクバーの裏に隠れてしまいます。
もう1台のPCはこのような状態になったとき、タスクバー上を一度クリックする・一度固定を解除して再度固定するなどすると一旦は戻るのですが、今回の場合はそのようなことをしても直りません。
視覚効果はすべて切っており、テーマの管理(サービス)も無効にしてあります。一度それらを有効にしてみましたがなおる気配はありません。
参考SS:http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/mu248321/lst?.dir=/c803

検索したところ以前にも似たような質問はあったのですが、どちらも根本的な解決策ではなく、両質問者様も一定期間は通常通りになっているようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1041162.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1192726.html

よろしければ回答のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下のリンクによるとWindows XP の既知の問題らしいです。
http://support.microsoft.com/kb/912650/ja

他の方の回答のようにログオフ→ログオンか
再起動で対応するしか現状の解決策はないようですね。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/912650/ja


人気Q&Aランキング

おすすめ情報