プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子ども達の春休み期間中の3月29日(水)~4月2日の5日間で、北海道への家族旅行を予定しているものです。既に新千歳空港までの往復航空券だけは購入している状況です。主な移動はJRで、と考えております。
自分で考えた旅程は、
一日目;10時過ぎ、新千歳空港着→JR利用で富良野経由→旭川着、宿泊
二日目;旭山動物園観光→JR利用で網走着、宿泊
三日目;流氷がありそうなら砕氷船オーロラ号乗船、なければ網走監獄観光→網走か斜里でレンタカーを借りて知床五湖へ、戻ってレンタカー返却後→JR利用で釧路着、宿泊
四日目;阿寒バス利用でJR釧路駅発で釧路湿原展望台で観光→釧路駅へ戻ってJR利用で札幌着、宿泊
五日目;札幌で観光(白い恋人パーク、時計台など・・・?)→JRで新千歳空港着(18時までに)

という、広域を移動するので電車に乗るための旅行みたいになってしまい、こんな感じでいいのだろうか?と、かなり疑問が・・・。ただ、北海道まで行く機会はそうそうないので、今回可能な範囲で色々と回りたいとは思っています。時期的に、オーロラ観光も出来るかどうか微妙だし、釧路湿原のノロッコ号も運行していないしで、非常に残念な感じです。
各地で宿泊するホテルの予約はしてありますが、まだ日にち的にキャンセル可能です。
どなたかご意見、よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (7件)

ところどころ無理があるような行程かと。


1日目
 JRで富良野に向かうのにどの順路でいかれるのでしょうか?札幌経由で行く場合、
旭川まで特急で行くのが早いと思いますが、それでも着くのは15時前かと。
南千歳から新得経由で行く場合も、新千歳空港を10時過ぎの出発では列車の接続が良くなく、
16時前になりますね。富良野で何をしたいのでしょうか。富良野泊まりでもいいのでは?

2日目
 旭山動物園に行くのであれば、旭川から網走へは12:41発の特急か15:37発の快速で北見乗り継ぎ、
17:05発の特急の3パターンだと思います。網走は泊まりだけだと思いますのでどれでも良いのかなと。

3日目
 流氷見物 or 網走監獄 のあと知床五湖観光だと・・・それだけで夕方近くなりませんか?そこから釧路に
行くとなると夜遅い到着になるかと。
 ちなみに流氷がない時は能取岬までの海上遊覧になりますのでそれでも良いのではないかと。
 
4日目
 和商市場を朝に行くなら阿寒バスは
 釧路駅10:25 - 11:03展望台12:25 - 13:06釧路駅で札幌行き特急が13:39-17:56札幌着
 昼に和商市場に行くなら
 釧路駅 8:55 - 9:33展望台11:06 - 11:45釧路駅で昼食を和商市場にして
 札幌行き特急13:39-17:56札幌着
 のパターンになるかと思われます。
 札幌に着いたらまずはホテルにインしてから夕食や藻岩山に夜景を見に行かれると良いかも。

5日目
 どうせなら小樽のほうまで足を延ばしてみても良いかもしれませんね。

ただ、やはり全体的に「移動」がかなりの時間を占める旅行という感じがします。それで行かれる方全員が良いのなら
良いのですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tckeibaさま、お詳しいのですね!
詳細なご回答、誠にありがとうございますm(__)m
北海道に関して、全くの無知でして、主人に言われるがまま航空券だけは購入したのですが、途方に暮れておりました。
プランを考え直すべく、再度質問させていただきましたので、もしよろしければそちらの方にもtckeibaさまのお知恵を貸していただければ、大変ありがたいのですが・・・。
とにかく、ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/17 13:37

道内を観光するのにJRもありですが、行程をみる限り移動に時間が取られてゆっくり観光できないように感じます。


1日目は新千歳から旭川なのでJRの特急を使えば3時間もかからないので比較的余裕ありですが、ただ春休み中だし道内のJR特急は指定席もいい時間帯の列車に空きがあるかどうかなと思います。
またもう少し観光地を絞って長距離運転可ならレンタカーで周りながら見るのもありだと思います。今年はなんせ道内は大雪でどこまで解けてるかも気になりますが…。
細かな観光地案内ができずですみません。
楽しい家族旅行になるといいですね✨
    • good
    • 1

質問者さんも、お子さんもいわゆる「乗り鉄」で


鉄道旅行が大好きなんですね!
乗るのがメインで、乗り継ぎの間のわずかな時間を
使って観光するプランですね!
北海道は広いことを認識するには良い旅だと思います。

じゃなくて、単純に観光したいのなら欲張りすぎ。
道東観光するのに千歳発着も無意味。
便数が多いからとか安いからとかだけの理由で取っちゃった感じ?
東京観光するのに中部国際空港セントレア発着にしてるようなものなんだけど。

上記ルートを周りたいなら、旭川空港着→釧路空港発に変更すべき。
それが出来ないなら、知床、釧路をカットして
富良野、旭川、層雲峡、帯広十勝くらいにすべきです。

ちなみに3月下旬から4月初旬の北海道って、言っちゃ悪いけど
一番「汚い」季節(道民の方、失礼)ですよ。
雪が解け始め、地面が見えてくるかどうかの微妙な時期。
場所によっては雪解けでぐちゃぐちゃ。春はまだ遠く、
白と茶色が混ざった感じのぱっとしない景色が延々と続きます。
まあ、だからこそ、鉄道で果てしもない北海道の広さを実感する、
という旅なら良いのかも。子供は確実に飽きるでしょうけどね。
    • good
    • 1

計画性がありプランBまで考慮している所が良いですね、昔の学生の鉄道旅行を思わせますが、お子様連れだと難点があります。



富良野方面は途中下車?ハイパーダイヤ等で乗継ぎに無駄が無いか検討してみて下さい。

旭川ー網走間の特急が12:40ごろにありますが次の特急が17:00ごろになります、所要時間約4時間、旭山動物園の冬の開演時間は10時30分です、この辺を再検討してみて下さい。

流氷は見れるとは思いますが事前に問い合わせた方がいいです。

(知床五湖冬観光)で検索すると詳しい内容が見れます、予約が必要みたいです。

網走周辺で観光してJRで釧路に行くなら必然的に網走15時ごろ発釧路18時40分ごろ着の列車になります。

お子様が雪残る初春の北海道の車窓に飽きないか少し心配です。

これは逆コースにして、千歳ー釧路ー網走ー旭川ー札幌ー千歳にした方が効率が良いように思います、観光地の所要時間とハイパーダイヤなどを使って検討してみて下さい。

網走ー釧路間の釧網線は釧路湿原の脇を走ったり、茅沼駅で運が良ければ丹頂鶴を見たり、最果て感満載の原野を走ったり、斜里ー網走間で流行が見えたりと景色が良いです。

札幌ではお子様がお幾つか分かりませんが、大倉山ジャンプ競技場側の「札幌オリンピックミュージアム」で遊ぶのもお勧め致します。
    • good
    • 1

正直なところ


楽しいの?って旅程ですね

乗り物好きじゃなきゃ耐えられません
    • good
    • 2

✖電車に乗るための旅行


○列車に乗るための旅行 ですね。

1日目、その行程で列車の旅をするだけになります。途中観光も駅周辺しか無理です。
2日目、旭山動物園を観光している時間は少ないです。昼過ぎの特急列車でも網走着は夕方です。
3日目、知床五湖への往復だけで後は釧路に夕方付けるかどうか…。
4日目、札幌に深夜到着
5日目、まあ無難です。

北海道は札幌近辺しか列車の本数がないです。
札幌-旭川、札幌-小樽、札幌-千歳、特急なら 札幌-旭川、札幌-函館 くらいが利便性がありますが、
そこを外れた地域だと、列車を1本逃すと3時間後というのが珍しくないです。

道東方面に行くなら、道東に飛行機で到着→観光しつつ、札幌や旭川を目指した方が良いです、帰路の飛行機は旭川か新千歳発ですね。
GW
    • good
    • 3

良いプランだと思います。



でも知床は知床横断道路など冬季通行止めの所があるので、レンタカーで移動する場合は事前に確認した方が良いですね。
ちなみに釧路の和商市場も良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます!嬉しいです!
そうですよね、知床への路線バスは先日も雪のため?運休日があったみたいなので、まったく様子の分からないこちらとしては、見当もつかず・・。
釧路では勝手丼を食べたいと思っているので、可能ならぜひ和商市場にも行きたいと思います!
ありがとうございました(^^♪

お礼日時:2018/03/06 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!