アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神話についておすすめ良本教えてください!

ふとしたきっかけで神話に興味を持ちました。
ざっくりした知識はありますが、神話に関すしてはこれは外せない等名著など詳しい方がいらしたらお知らせ頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご回答くださった皆様、ありがとうございます。
    古事記。確かにそうですね。
    余りにざっくりした質問をしておりました。
    今回多くのご回答を頂きましたので早速書店に行きましたが(手にとって購入したかったのです)売れる本しか置かない最近の書店にこの手の書物の在庫は少なく残念でしたが、日を改めて神田、神保町辺りを巡ってみようかと思いました。古書の方がいい分野かもしれません。もしかしたら澁澤龍彦がお得意のそんな世界観や雰囲気を持つ良書(私にとってですが)に巡り合えるかもしれません。
    頂いたリストをひとつひとつ見てみようと思っています。

    お礼が遅くなりました。
    この度はありがとうございました。

      補足日時:2018/03/14 20:07

A 回答 (3件)

アーサー・モーリス・ホカート『王権』


ポール・ラディン、カール・ケレイニー、カール・グスタフ・ユング『トリックスター』
カール・ケレイニー、カール・グスタフ・ユング『神話学入門』
山口昌男『歴史・祝祭・神話』、『道化の民俗学』、『アフリカの神話的世界』
ミシェル・パノフ『無文字民族の神話』
L.レヴィ=ブリュール『原始神話学』
川田順三『無文字社会の歴史』、『口頭伝承論』
ジョルジュ・デュメジル『デュメジル・コレクション』
クロード・レヴィ=ストロース『野生の思考』、『神話論理』、『構造・神話・労働―クロード・レヴィ=ストロース日本講演集』、『神話と意味』
大林太良『神話学入門』、『神話学講義』
大林太良、吉田敦彦『世界の神話をどう読むか』
    • good
    • 0

アマゾンで「神話」で検索するとたくさん出てきます。


一番手に入りやすく、一応読みやすいのはおそらくこれか?
https://www.amazon.co.jp/神話の力-ハヤカワ・ノンフィクション文庫-ジョーゼフ-キャンベル/dp/4150503680/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1520488732&sr=1-3&keywords=神話

 一応中身が見れますので、検討して見てください。
 なお、ジョーゼフ-キャンベルは神話学者です。(wiki)
    • good
    • 0

1 「古事記」有名な神話がたくさん載っています。

必読書です。
 神話と神様と神社は強く結びついています。
 神様や神社の良本もたくさんありますので、興味があれば、別の質問でお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!