プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンについてです。
わたしは新たにノートパソコンの購入を検討中です。パソコンでは、文章作成、データ管理や、音楽、写真、動画編集作業などを目的に使用したいと考えています。
そこで、わたしが購入をしようとしているノートパソコンのパンフレットには、
内蔵ストレージがSSD 128GB+HDD 1TB と書いてあるのですが、一般的に、この容量では、少ないでしょうか?
今後長く使用していくには、外回りHDD も同時購入した方がよいのでしょうか?パソコン初心者なので、分かりやすいご回答をよろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

• 外回りでなく、外付けの間違えでした。

A 回答 (1件)

一般的に動画編集作業は、ノートパソコンには不向き、パワー不足、画面が狭いので、デスクトップ機をお勧めします。

また、記載されているストレージでは、ちょっと不足気味です。
また、ここに書かれていないCPUスペックやメモリー容量も重要です。
スペック不足のモデルを購入すると、一晩ほうっておいても、編集作業が完了しないってことになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。家のスペースの都合上、やはり、ノートパソコン購入の方向で考えたいのですが、ノートパソコン自体の内蔵容量をあげないと、いくら外付けにデータを保存して、内蔵ストレージに空き容量を確保していてもパソコンの動作には関係ないのでしょうか?パソコン初心者なので、すみません。よろしくお願いいたします