プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に初めて憧れの北海道旅行に行こうと思っているのですが、北海道は広すぎて全然どこにいっていいのかわかりません。
ツアーで行こうと思うのですが、道南や道東や色々分かれていて、びっくりしました。
初めての北海道旅行ならまずはどこに行けばいいでしょうか?
私がやりたいことは、
1.大通り公園の11月19日から始まるイルミネーションを見てみたい。
2.函館の夜景がみたい
3.小樽運河を見てみたい
4.おいしい新鮮な海産物を食べて、温泉にいってみたい
です。
何もわからないので、とりあえずやりたいことを書いてみましたが、不可能でしょうか?
3泊から4泊を予定しています。ちなみに母と二人での旅行です。

また、沖縄からなので11月の北海道の寒さがまったく想像できず、どのような服装で行けばいいのかわかりません。ダウンにマフラーという感じでよいのでしょうか?

北海道在住の方、北海道旅行経験者の方など良いアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは

11月の北海道はかなり寒いと思います。事前にネットでその頃の気温をチェックするのが一番いいでしょう。

1.~4.のプランは全く問題ないと思います。函館、大通り公園、小樽、を中心にどこでもおいしい海産物を食べることができます。ご心配なく。
あなたのプランで行き先は決まったようなものですよ!

道東や道北などは2回目、3回目にトライすればいいのでは!?
    • 0
この回答へのお礼

ということは道南のプランを探せばいいのですよね?楽しみです。やっぱり11月といえども寒いんですね?全然想像つかないですが、やっぱり沖縄と北海道では全然違うのでしょうね~?色々アドバイスありがとうございます。

北海道在住

そうですか。初めての北海道ですか・・・

>1.大通り公園の11月19日から始まるイルミネーションを見てみたい。
>2.函館の夜景がみたい
>3.小樽運河を見てみたい

1と3の同時実行は容易ですが、この場合、2も実行するのはお勧めできません。札幌~函館は、飛行機使用を除き、最低4時間近くの移動時間を要します。

道央なら道央。道南なら道南など、ある程度ピンポイントで動かないと、時間とお金を無用に消費してしまいます。
温泉は、札幌近郊はたいしたところがないので、やはり洞爺湖か登別がオススメです。あ、近場で支笏湖畔の丸駒温泉もオススメです。
イルミネーションは、クリスマス時はカップルで来ないと非常につらいほど神秘的です。
    • 0
この回答へのお礼

札幌と函館はそんなに遠かったんですね。どうしてもいきたいのですが、旅行者の方に色々相談してみてツアーがあるか探してもらいます。イルミネーションもすごい楽しみです。やっぱりカップルでないとつらいですか・・(-_-;)

こんにちは。

北海道旅行経験者です。
そして昨日両親が北海道旅行から帰って来たので、蟹を食べている最中です(爆)。
お役に立てるかどうか判りませんが…。

個人的に北海道は道北の自然がお勧めです。
野草が本当に綺麗です。乗り物酔いが酷い母も「北海道でこの自然が見れるなら行きたい」と何度も運びます。

なのですが、今回1~4で挙げられた条件等から考えると、目的地がはっきりしているようですし、「函館・小樽・札幌三日間(四日間)の旅」辺りをセレクトすれば行きたい場所は大抵網羅できるのではないでしょうか?

ツアーで函館夜景、と言った場合は函館山までバスで登りますが、夜の函館山は8月でも寒いです。
真夏なのにジャケット着用、下は長ズボンでした。あちらは観光地なので、バスが何台も写真を撮る為の時間待ちをするのです。なので尚更冷えたようです。
(ちなみに私はQ州出身ですので、沖縄の方でしたら同じ位か、尚更寒く感じられる気がします)。

あと函館でしたら(行った事は無いのですが)、温泉もあります(湯の川温泉)。

札幌市内泊を含むツアーの場合、大抵札幌では夜自由行動(食事は自分達で。オプショナルで案内)だったと思いますので、ツアーで供される料理以外の美味しいものを食べたいと思った時は、こちらで目当ての物を決めて食べに行かれるのが良いのではないでしょうか?当然大通りも観光出来ます。

小樽はお寿司が有名ですね。文筆家の評判はよくありませんが、運河周辺を観光して、ちょっと中に入ればお寿司屋さんにも巡りあえます。海産物はこちらでもご賞味頂けるかと(日程上、朝市とかに行けなくても、こういうお寿司屋さんから海産物を発送してくれる所もありますので、お土産も賄えます)。

あと、旅行会社についてですが、同じような内容でも、各場所に割く時間がまちまちだったりします(あと対応が全然違ったり)。パンフレットを幾つか取寄せて見比べる事をお勧めします。
それでは、楽しんで来て下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

色々、貴重な意見をありがとうございます。函館、小樽、札幌のツアーを早速探して見たいとおもいます。北海道の海産物を食べるのもとても楽しみです。

道南在住です。

沖縄も素敵ですよね(*^_^*)
一度行ってみたいなぁ…。

それはさておき。。。
函館空港から行って千歳空港(札幌の近く)から帰るようなコース(またはその逆)を探してみてはいかがでしょうか?
3泊か4泊するなら函館で1泊して夜景を楽しみ、札幌に移動して2泊か3泊ゆっくりするのも良いのでは?
函館では、湯の川温泉に泊まれば夜景で有名な函館山も近いし、おいしく新鮮な海産物も食べられると思います。
札幌まで行けば、小樽はすぐ近くなので運河も見られると思います。小樽はお寿司が有名です。ゆっくりみたければ小樽にも朝里川温泉というのがあります。

天気予報サイト良かったら見てみて下さい。服装の目安も載っています。でも沖縄からならそれより寒く感じるかもしれませんね。上にたくさん羽織るより、薄い肌着などを上手に使う方がスマートかもしれませんね。たぶん周りの人の薄着に驚かれるでしょう…。

参考URL:http://www.excite.co.jp/weather/spot/064/0820/
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しく教えていただきありがとうございます。すごく参考になりました。あと、天気予報のサイトもみました。親切に服装の目安も書いていましたね~。出発前にも是非参考にしま~す。

こんにちは。

沖縄からの初めての北海道旅行、楽しみですね。
ツアーパンフレットはお取り寄せして見られ
ましたか?
1~4全て網羅されたいならわたしも#4さんの
おっしゃる函館空港・千歳空港利用のプランが
お勧めだと思います。
ひとつ付け加えるなら帰りを千歳空港でチョイス
されたほうがよりお勧めです。
なぜならはじめての北海道旅行・・・。
自分にもお友達にもお土産いっぱい買いたくなると
思うからです。千歳空港のお土産やさんはさながら
「デパ地下!?」というくらいお店の数も品揃えも
多彩だからです。ツアー中買いすぎると持って移動
しなければなりませんが空港で買ったら後は飛行機に
乗るだけ・・・。
なので帰りは千歳空港をお勧めします。

後、着るものですが暖か下着、気温に応じて調節
できるものをキーワードにセレクトされては?
バスの中やお宿は暖房が効いていますので、厚着
では大変です。お宿は寒い地域ほど中はあったかい
です。(ちなみに北海道スキーのとき私はホテルの
中はTシャツです)

ご参考になれば。
いいお天気になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

千歳空港はたくさんお土産を買うところがあるのですか?いい情報をありがとうございます。ツアーを選ぶよい目安になりました。今からたくさんパンフレットを集めてきたいと思います。

こんにちは。

札幌在住です。

11月ですと結構寒い時期ですね。
厚手のコートをお持ちであれば、ダウンまでいらないかもしれません。
マフラーはさほど荷物にならないし、あったほうが良いかもしれません。

たまに雪がちらつくこともありますよ。
でも、11月なら靴も普通のもので大丈夫です。

旅行プランについては、函館を入れたいのであれば#4の方のご意見がGOODだと思います。
札幌→函館→札幌というのは、時間ばかりかかってしまうので・・・・

あと、夕食はフリータイムになるのでしょうね。
その辺の大衆居酒屋でも、極端な外れはないと思いますが、それなりのお店に入る方がいいです。
ただ、必ず先に予算を話す事です。
「沖縄からです。北海道の美味しいものを食べたいです。予算は一人○○くらいで、内容はお任せします。」
と伝えれば、お互いに納得したものが食べられると思います。
ホテル内や駅周辺にもいいお店はありますが、せっかくなので、ススキノに繰り出すのが良いのではないでしょうか。

馴染みの店は数件あるので、個人的なやり取りができれば紹介できるのですが・・・・

楽しい旅行にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり11月でも寒いですか~?北海道はやはり私が想像していた通り、どのお店も新鮮でおいしい海産物が食べられそうですね。テレビなので市場で食べているのを見るのですが、市場でもおいしい物は食べられるのでしょうか?値段も市場は安いのですか~?オススメの市場があればアドバイスください。

道東在住です。

初めての北海道ですかぁ~。それは楽しみですね。
コースのことは皆様が書かれたとおりだと私も思います。

で、「ツアー」ということでしたので、少々補足です。
ズバリ、「考えていた予算より1ランク上」のパックをお勧めします。
しかも今回はお母様と一緒ですからなおさらです。
じゃあ具体的には・・・ん、これを書いちゃマズイですね。地元の旅行会社とじっくり相談なさって下さい。
パンフレットの行程表と北海道地図をにらめっこして、あまり欲張らずに・・・

実は妻が旅行関係の仕事をしており、この時期はまともに家にいません。(今日も某温泉地におります)
で、各エージェント(旅行会社)の情報はほぼリアルタイムに把握できるのですが、これがまたいろいろなんですよ。
なんか奥歯に物が挟まった書き方ですが、事情をおくみ取り下さいね。(そりゃ色々書きたいんですけど)

ともかく、どのエージェントの、どんなツアーで北海道にいらっしゃるにせよ、現地のスタッフはkin_kin0928さんとお母様に素敵な思い出をお土産にして帰られるよう、全力でお迎え致します!!

どうか良い旅になりますよう、お祈りしています。

あっ一つ忘れてました。北海道は沖縄より遙かに早く日が暮れます。コース選びのご参考に(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

色々な旅行社に回ってたくさんの情報を集めたほうがよさそうですね~。ツアーで探してみたらどれも2泊3日のしかないのですが、札幌、小樽、函館を回るには2泊で十分なのでしょうか?私的には3泊はしたいと思っているのですが。。もし、延泊でフリーで回れるとすれば、この3都市のどちらが初めての私達でも観光しやすいですか~?もし、よろしかったらアドバイスいただけないでしょうか?

沖縄が好きな北海道在住者です。

文面から11月中旬~下旬の旅行のご予定ですよね。
11月の北海道の気候は沖縄の方にとっては経験したことのない気温です。
道央・道南の平地では雪は積もっていないと思いますが、
峠などの山間部では雪が積もっていることでしょう。
上に着るものもそうですが、暖かい肌着とか用意するといいと思います。
特に夜間外出するのであれば冷え込むので要注意です。
寒いとせっかくの旅行も楽しさが半減してしまいますからね。
ただ屋内やバスなどは暖房が入っているので、調節できるよう脱ぎ着のしやすいものを選ぶといいと思います。
服装に関しては旅行申し込みの際に旅行代理店の人に聞くときっと適切なアドバイスしてくれますよ。

観光ですが、沖縄は温泉が少ないですよね。
登別温泉なんてオススメかと。
あと、大きな湖もないですよね。洞爺湖なんていかかでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

温泉は私は一度も入ったことがないので、是非北海道で入ってみたいと思います。湖も一度も見たことないので、すごく楽しみです。貴重な意見ありがとうございます。

#6です。

TVで御覧になったのは、小樽の三○市場や、釧路の和○市場でしょうかね?
札幌にもニ○市場や中央○○市場があります。
市場でも食べられると思うのですが、実践した事がないので、ちょっとわかりません。_(__;)ゞ

海産物の鮮度という意味では、札幌よりも釧路や小樽の方が上です。
只、よっぽど口が肥えていない限り、札幌でも満足して頂けると思いますよ♪
せっかく小樽に行かれるのでしたら、寿司はしっかり食べてきて下さいね。(笑)

市場が安いか と言われると、残念ながらそうとも言い切れません。
お恥ずかしい話ですが、「観光客相手」になっていて、ある意味「観光スポット」的になっています。

私の友人が遊びに来た時は、馴染みの店にお願いして海産物をお土産に送ったりしています。
    • 0
この回答へのお礼

市場は観光スポットになってるのですか~?じゃ、観光相手にちょっと値段も安いというわけではなさそうですね。貴重な情報ありがとうございます。小樽の寿司を是非食べようと思います。

函館のものですが、函館は新鮮な海産物の宝庫ですし、温泉もたくさんありますし(ツアーですと湯の川温泉での宿泊も選べるはずです)、車で40分ほどのところには大沼という、新日本三景に選ばれた非常に美しい眺めの湖もあります。

3泊なさるのでしたら、私なら函館で2泊をおすすめします。函館山からの夜景は天気が悪いと全く見えないこともありますので、1泊よりは2泊の方が見える可能性が高くなるからです。

また、函館山の麓の西部地区では異国情緒たっぷりの歴史的建造物に港の眺めを存分に楽しめますので、出来れば時間をかけてゆっくり散策なさることをおすすめします。
ただし、かなりの寒さかもしれませんが・・・雪が積もる前の11月中旬過ぎは、体がまだ慣れてないせいかとても寒く感じられる頃なんですよね。
北西の風がビュービューと吹きつけた時の寒さは、地元の人でも震え上がってしまいますので、ダウンとマフラー、手袋は是非お持ち下さい。

函館の歴史的建造物では夜間ライトアップされているものがたくさんありまして、夜の西部地区はまた非常にロマンチックで素敵です。札幌のホワイトイルミネーションもきれいですが、人工的なきらびやかな光よりも風情があると思います。好きずきでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

いいですね~函館。歴史的建造物も見てみたいです。夜も素敵そうですし。11月とはいえやはり、私が想像していた以上に寒そうですね~。甘く考えてました。ありがとうございます。