プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の件で悩んでいます。過去の恋愛、ことごとくうまくいかず、かなり足踏みしてる状態です。

元々人を好きにならないタイプなので、基本的に
過去の交際は相手から申込まれてスタートすることばかりです。

付き合っていく内に好きになるかな…と自分的には前向きな気持ちでどの方ともお付き合いするのですが、なかなか相手の方との温度差が縮まらず、交際に疲れを感じてしまい、長続きしません。

具体的にどううまくいかないのかと言うと、おそらく私が元々男性恐怖症・潔癖症の毛があるのかと思いますが(それ故なかなか人を好きになれないのかとも思います)、手を繋いだり、キスしたり、勿論その先の行為に関して激しく苦痛を感じてしまい、会うのを避けてしまったり、相手が嫌に感じたりで別れてしまいます。完全にプラトニックな関係でずっといられるのが理想だと思ってしまうのですが、勿論そういう訳にもいかず、そんな空気になると居たたまれなくなります。

社交的な人間ではあるので、普通におしゃべりしたり出掛けたりは全然できるのですが、男女関係のお付き合いとなると、途端にうまくできなくなるのです。

自分の自信の無さや見栄っ張りで世間体を気にするプライドの高さも影響し、手を繋いでる所を人に見られたくないと思ったり、もう少し相手の男性がかっこ良かったら…などと自分の事を棚に上げて否定してしまいます。

こんな自分がすごく嫌です。「本当に好きな人に出会ってないから」という意見も一理ありますが、今までそのような感情が湧いた事がないので、自分が好きになれる人がいるのかどうか謎です。(20代後半です)

仲の良い両親を見て育ってきて、こういう夫婦生活が理想だと常々思い憧れます。

どうしたら良いでしょうか?結婚を諦めたくないです。率直なご意見・アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

信じること→友達になる→信頼する→感謝する→愛する→絆


これは、相手に求めるのではなく、自分に当てる❗
感情は、自分自身にすることで、相手に表現できます❗
相手に主張する→正直 自分の意見をはっきり言う→素直
正直と素直は、同じ表現でも意味が全然違います❗
ちゃんと相手の言葉を受け止め、傾聴し、返すことによってコミュニケーションは、成り立ちます❗
ですから、相手に求めるのではなく、相手から受け身になることがコツです❗
    • good
    • 0

相手を思いやる気持ちですよね。

自分の気持ちだけ前に出さないで、相手の事を受け止める愛情ですかね。プライドなんか捨ててなりふり構わずの大胆さも必要ですよ。プラトニックラブなんて「ロミオとジュリエット」じゃないんですから。
    • good
    • 0

こう言ちゃあなんですが「自分を嫌い」と言うひとは我儘なんですね。

男性恐怖症の割には彼氏はそれなりに居ましたよね、じゃ潔癖性のけがあるのかな?長続きしないのはやはりそこらにありますね。苦痛なんでしょう?そこをクリアーしないと結婚は難しいですよね、無理に結婚はしてもセックスレスになりますからね。本心から好きになった男性が現れたとき対処できるかですね。もうすぐアラサーですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに我が儘だと思います。自己中心的で、自分が大事且つ自己防衛の意識がすごく強いです。

どうしたら改善するでしょうか?具体的解決策として挙げられるものを教えていただきたいです。

お礼日時:2018/03/09 20:41

色々な回答ありますけど、私は結論からして無理だと思います。


男性恐怖症、潔癖症が一番致命的
これがあるがゆえにうまくいく恋もうまくいかなくしているわけですからね
これがあなたの体から完全に抜けなければ恋する事は無理だと自覚したほうがいいです。
じゃないと、付き合う男性がかわいそすぎます
もし、あなたがこれから付き合う男性と巡り会う事があれば
まず最初に私はこういう人だからという事を説明して、それに同意してくれた人と付き合うべきかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ちょうどこの質問をさせて頂いたのも、現在とある男性に交際を申込まれておりお返事を次会う時に出さないといけないのですが、過去の経験や自分の性格から、お断りするべきか・あるいはきちんと説明して理解した上でお相手に選んで頂こうと思っていた所でした。

率直なご意見、大変助かります。

お礼日時:2018/03/09 20:31

たこおじさんです。



結婚を諦めようなどとは思うことはないですが、
今のままでは結婚年齢がきたからと、間に合わせ的な結婚など
しないほうがいいでしょうね。
またできないと思います。

通り一遍的な付き合いであれば別に構わないことですが、
恋人関係になる、結婚する相手となると、自分の格好悪いところも
イヤなところも、いいところも、すべてさらけ出さないと
相手の男のほうも、自分を出さないですよ。

人間関係が深いところまでもっていくには、まずは相手に自分をさらすことなのですから。
人間関係より、もっと深いのが、一生を託したり託す結婚生活なのですから。

男女の付き合いは最初のころは、互いに格好いいところをみせたり
装ったりしますが、しばらく付き合っているうちに、そんなメッキははがれていくと
思うのですね。
恋人同士であれば、まだその落差が大きい場合は、別れてしまえばいいことですが、
いざ結婚となると、そうもいかないので、こういう面もある、しかし、これは
許せる範囲であるとか、相互理解のもとでいくものですよね。

結婚したいと思っているのであれば、格好つけるのはやめないとね。
ありのままの自分を出していかないとね。
それを相手が承知していくぶんにはいいではないですか。

問題はこれですよね。

>手を繋いだり、キスしたり、勿論その先の行為に関して激しく苦痛を感じてしまい、会うのを避けてしまったり、相手が嫌に感じたりで別れてしまいます。

これだよね。
ずっと昔からのトラウマがあるのでしょうかね。

たまにいるからね。病的なほどの潔癖症がね。
私はプラトニックのままでいいの、そういうことはどうしてもできないのってという
女性がね。
恋人同士になったり、結婚するとなると、貴女のほうがよくとも
男のほうが貴女のようなタイプは敬遠することでしょう。
セックスをすることが汚らしい、そんなことできないってね。

いやらしい意味で書いているのではないですよ。
恋人同士になれば、好きな女性に触れたい、ひとつになりたいと、
そう思うものですからね。心身とも一体になったという充実感が
ふたりの仲を強固なものにしていくわけだからね。
遊びの場合は、また違いますよ。

貴女が今までのなかで男との性的なトラウマがある女性なのか。
恋愛そのものを、メルヘンチックにプラトニックだけのものに憧れている女性なのか。
いつまでも女子高校生のような純な気持ちのままでいるの女性なのか。
病的なほどに潔癖症な女性なのか。
プライドが高いと書いてあるので、そういう関係になるのが男に屈服するのが
たまらなくイヤだと思う女性なのか。

なんなんでしょうね。

結婚したいのであれば、おじさんはしかる場所のカウンセリングを受けた
ほうがいいと思いますよ。性的な問題のところね。

自力では解決しない問題だと思いますのでね。

ご両親のことは、このさい関係ないよ。
互いに努力があってのことだと思うしね。
積み重ねもあるでしょうしね。

子供のまえでは、仲良くしていることもあるしね。
表面的なことだけみないようにね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧なご意見を下さり、有難うございます。ご指摘の通り、最近はこのままだとまずいと感じ、カウンセリングに通っております。

過去のトラウマとしては、幼少期に祖父から暴力を受けていたこと、近所のお兄ちゃんや従兄弟からセクハラを受けていたことから、性的な事に嫌悪感を感じているのが尾を引いているのではと思います。

普通に、会話したり不意に触ってしまったりとかは全く問題はありません。職場では男性が多い部署におりますが、可愛がって頂いております。

恋愛関係になると、途端にダメなのです。

ただ、自分をさらけ出す勇気がないという部分は、確かにあるように思います。まずは素直になることから始めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/09 20:38

20代後半で、そんなに結婚に焦ることはないですよ。


晩婚化を肯定するものではありませんが、出会いは突然にやってくるものです。
当分は、自分に素直に行動することです。無理は厳禁です。無理しても良いことは一つもありません。
プラトニックで良いじゃないですか。かっこいい男性に憧れるのは当たり前のことです。
憧れるご両親の姿を心にしっかり置いて、楽しくおしゃべりしながら日々を過ごして下さい。
必ず素敵な男性が現れます。手をつないで歩きたい人って、心地よいですよ。
私の配偶者とは、結婚後30年以上経ちますが、いまだに手をつないで近所を散歩しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵なお話、ありがとうございます。ここ数年、頑張って婚活したり、知人の紹介でお付き合いには発展しても、うまくいかず、かなり落ち込み気味でしたので励みになりました。

素直に行動する、というのが確かに昔からあまりできてない気がします。ついつい周りの目を気にして、正解が何かを探ってしまいます。

お礼日時:2018/03/09 20:45

まず自分が、かわらなくては!の固定観念をすて、こーな、自分で、いい!と、おもうことから、はじめましょう。


そして、話しかけられてま、普通でいれば、きっと
わかってくれる人に出会えると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。励ましのお言葉にすごく救われました。

わかってくれる人…出会えるでしょうか。ずっと出会えて来なかったので不安です。

お礼日時:2018/03/09 20:47

女性がリードしてあげるべき男性を選んでみてはいかがでしょうか?



例えば、恋愛に疎いオタクです。
女性経験がないのでどうしたら良いかわからず、貴方の好みに育てられる男です。
いなければ作ればいい。
待ってても来ないので探すか作るかしかないですよね。
恋愛に疎いオタクは二次元大好きなので性欲をそちらで発散してくれる可能性が高いです。

ただし、育てるのはそこそこ大変だし、外見が良いといった条件はなかなか望めなくなります。
なんにでもメリット・デメリットはありますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!