日本三大七夕祭り?3番目はどこ?
ヤフーの掲示板の七夕のトピ下記の投稿が有りました。
「8月3・4・5日に愛知県で行われる「安城七夕まつり」は地元では日本三大七夕といわれています。でも、調べてみると他の地域の七夕(例えば、愛知県一宮市、静岡県の清水市など)も地元の七夕を三大といっています。1番目と2番目は、仙台と平塚で決定ですが、3番目はどこですか?他にも、3番目だと思っている七夕祭りがあるのですか?とりあえず私の地元の安城七夕祭りでは3日間で120万人の観光客が来ますが、他の3番目候補はもっとすごいのですか?知っている情報があったらおしえてください。」

私も同じ疑問を思っていました。
今は、安城に住んでいますが実家が愛知県一宮市の近くなので子供の頃は愛知県一宮市の七夕が3番目と思っていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本三大七夕祭りは、 仙台七夕(宮城県仙台市) 平塚七夕(神奈川平塚市) 安城七夕(愛知県安城市) です。



安城七夕りは、昨年で、122万人の観光客が愛知県安城市を訪れたそうです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~anjosusi/tanabata.htm

一説には、3番目は一宮という説もあるようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/21 15:58

私の実家がある千葉県茂原市では、


昔から茂原の七夕祭りが三番目って言われてたんだけど・・・。
でも実際何が三番目だったのかは不明(爆)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/21 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平塚七夕祭りの開催時間について

初めまして、20代の男性です。

タイトルの通りとなりますが平塚にて開催されます七夕祭りの開催時間を知りたく思い、質問させて頂きました。

平塚七夕祭りのHPも確認しましたが、開催期間がH24.07.06~08で終了時間がP.M8:30(最終日はP.M8:00)である事は分かったのですが、朝は何時頃から的屋などが営業しているのでしょうか?

また、お勧めの時間帯などございましたら教えて頂けますと幸いです。

以上、乱筆失礼致しました。

Aベストアンサー

問い合わせて聞いてみました

飾り付けは初日朝8時くらいからお願いしているそうでそのくらいから、最終日終わるまで付けっぱなしだそうです
的屋もはっきり決まっていないそうですが10時頃から開くと案内しているようです
開会式も10時予定なので実質10時からスタートって感じですね
これくらい公式でちゃんと書いて欲しいものです・・・

お勧めの時間帯は彼女と行くなら夕方から夜にかけてですね

以上、20代後半の男性より

Q日本三大祭りってどの祭り?

日本三大祭りとよく言われますが、それってどの祭りなのでしょう?ネットでざっと見てみたのですが、色々な意見があるようです。 (京都の祇園祭どのサイトも含んでいるようですが、、、。)そもそもハッキリと決まってないものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去に同じような質問がありました。参考URLのNo6の方の回答の参考URL上段をどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=334566

Q平塚七夕祭りに車を駐車するには?

神奈川県の平塚に七夕祭りで行くのですが、人がすごいと聞きました。
車で行かなくてはいけないのですが、平塚駅から少しくらい離れていてもいいので車を駐車できる場所はありますか?

もしくは茅ヶ崎駅に停めようと思うのですが、駅前にお勧めの場所はありますか?

どちらの駅の場合でも分かりやすく、できれば無料の場所の方が助かるのですが・・なるべく安い所をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
相模(馬入)川河川敷に臨時の駐車場があります。
そこから平塚駅までシャトルバスが出ます。

あとは駅に近い国道1号線沿いの個人宅などでも
駐車スペースを確保しているところもありますが
そういうところは法外な料金を取ったりしますのでご注意を。

参考URL:http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/tanabata/kisei.htm

Q愛知県一宮市にある神社

先日、一宮市にある神社で陶器市をやっているというニュースがあったそうです。
一宮のどこにある神社でやっているかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

おそらく 一宮市の市名のもとになった 真清田神社です。

毎月 3と8の付く日に 市が開かれるそうです。

http://www.masumida.or.jp

http://www.sukima.com/03_nisimino00_01/15monzen.htm

Q平塚七夕祭りで・・・。

先日平塚七夕祭りにKONISHIKIさんがいらっしゃいました!質問は彼のネタではないんですが・・・。
その際体育館でライブをしたんですが,その前座(?)に地元のアーティストなるグループが現れました。その時は,ありがちな曲に詩だなぁ,と思ったんですが,今になってかなり気になっています。逆にKONISHIKIより良かったような・・・。
それで,そのグループに関して何かご存じの方がいらしたら教えて下さい。たしかライブは7月3日の夕方からだったと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

七夕に行っていないので
どんなグループの人かわからないのですが
七夕を開催した平塚市に問い合わせをしたら同でしょうか?


平塚市役所商業観光課
電話 0463-35-8107

Q仙台七夕祭り

先日、仙台に行ってきました。
アーケード内を彩る飾りは、それぞれに工夫がしてあって
本当に素敵でした。さすが東北三大祭り~

で、質問です。
あのアーケード内に吊り下げられている飾りは、なんという名前なんですか?
また、
東北三大祭といいますが、2つは、仙台七夕祭りとねぶた祭りだと思いますが、
もうひとつはなんですか?

Aベストアンサー

七夕飾りでいいと思うのですが、あえて言うなら「ふきながし」と「くすだま」でしょうか。仙台のものはくすだまプラスふきながしのものが主流です。

東北三大祭りは
宮城の七夕まつり、青森のねぶたまつり、秋田の竿燈まつりです。

ちなみに四大祭りになると山形の花笠まつり、五大祭りになると岩手の盛岡さんさ踊りが入ります。

Q日本三大七夕祭り?3番目はどこ?

日本三大七夕祭り?3番目はどこ?
ヤフーの掲示板の七夕のトピ下記の投稿が有りました。
「8月3・4・5日に愛知県で行われる「安城七夕まつり」は地元では日本三大七夕といわれています。でも、調べてみると他の地域の七夕(例えば、愛知県一宮市、静岡県の清水市など)も地元の七夕を三大といっています。1番目と2番目は、仙台と平塚で決定ですが、3番目はどこですか?他にも、3番目だと思っている七夕祭りがあるのですか?とりあえず私の地元の安城七夕祭りでは3日間で120万人の観光客が来ますが、他の3番目候補はもっとすごいのですか?知っている情報があったらおしえてください。」

私も同じ疑問を思っていました。
今は、安城に住んでいますが実家が愛知県一宮市の近くなので子供の頃は愛知県一宮市の七夕が3番目と思っていました。

Aベストアンサー

日本三大七夕祭りは、 仙台七夕(宮城県仙台市) 平塚七夕(神奈川平塚市) 安城七夕(愛知県安城市) です。

安城七夕りは、昨年で、122万人の観光客が愛知県安城市を訪れたそうです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~anjosusi/tanabata.htm

一説には、3番目は一宮という説もあるようです。

Q埼玉県八潮市のお祭り情報

八潮付近でお祭りに行くならどこがありますか?
彼とお祭りデートに行きたいのですが。。。
情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://myhome.cururu.jp/yasiomaturi/blog/article/81001577175
10月に市民まつりがあります。

http://www.city.soka.saitama.jp/hp/page000011900/hpg000011810.htm
隣の草加市では7月31日(木)~8月2日(土)に花火大会があります。

Q全国の七夕祭り開催地と特色

全国の七夕祭り開催地は何箇所あるか分かる方いますか?
調べても情報がバラバラです。

日本三大七夕祭りが、一ノ宮、平塚、仙台というのは
確かですよね?
これら3つを比較して言えることはありますか?

教えてください。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/七夕

Q愛知県豊田市からJR大阪駅そして・・・

今月22日(月)から年末ジャンボ宝くじが発売されるので、当選本数の最も多く出る大阪駅前第4ビル特設売場で一度購入してみたいと思っているのですが、愛知県豊田市から、地下鉄、バス、近鉄、JRなどを使ってJR大阪駅まで、できる限り安く行きたいのですが、どういうルートで行けばいいでしょうか?

宝くじを買ったら夜行バスで熊本まで行きたいのですが、夜行バスの停留所はどこになるんでしょうか?

大阪駅前第4ビル特設売場の営業時間はAM8:00~PM7:30であってますか?

すいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

熊本行の夜行バスの乗り場ですが大阪駅前第4ビル特設売場のすぐ近くです。
下の地図で分かると思いますが、御堂筋を挟んで第4ビルの向かい側にあります。
近くに信号がありますので歩道橋や地下道等は通らなくてすみます。
http://www.kintetsu-bus.co.jp/high/noriba.html
http://www.kintetsu-bus.co.jp/high/route_05.html

大阪駅前第4ビル特設売場の営業時間は上記の通りでした。サイトで確認済。

豊田市から大阪駅までは下記サイトでルートを調べることが出来ると思いますが
一度「豊田市→名古屋」で検索し再度「名古屋→大阪」で検索した方が良いでしょう。
安く行くには近鉄利用で鶴橋でJR環状線に乗換して
大阪駅まで行くのがベストだと思います。

参考URL:http://www.kintetsu-bus.co.jp/high/noriba.html,http://www.hyperdia.com/hyperWeb/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング