プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタルミラーレス一眼を買いたいのですが、初心者におすすめなのってありますか?

A 回答 (7件)

携帯かスマホを扱うことができる人ならカメラなんてラクに使えます。


ご自分が気に入ったものを選べばいいです。

撮った写真の仕上がりの差は撮る人のセンスによります。
初心者だとかはまったく関係ないです。
数千円の中古デジカメでも上手い人は上手いし
何十万円もする一眼レフでも下手な人は下手です。

中には「発色がどう」とか「メーカーがどう」とかウンチクを垂れる人もいますが
あまり気にしないほうがいいです。
    • good
    • 2

逆に、お勧めでないミラーレス一眼があるなら自然淘汰されてますよ。


ただ、各社各様に特徴があるのと、電子ビューファインダー(EVF)の有無があり、用途を考えないで選ぶと失敗します。
ちなみに、スポーツ系をお考えなら、ミラーレス一眼は非力。一眼レフを選ぶべきです。

◎Olympus Penシリーズ
売れ筋、ただし、EVF付は高額。
◎Panasonic LUMIXシリーズ
4K動画がウリ。
どちらも、マイクロフォーサーズ(μ4/3)でレンズは互換性あり。
ただし、オリのレンズをパナのボディーに付けると手振れ補正なしになる。

◎Sony αシリーズ
APS-C、フルサイズと品揃え豊富。ツァイスブランドレンズがウリ。
◎Canon EOS Mシリーズ
コンセプトは、一眼レフEOS機のサブカメラとしても使える様に、マウント以外はシステムの共通化が図られている。

補足が必要ならどうぞ。
    • good
    • 1

撮影対象(被写体)と予算はどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

風景を撮りたいと思ってます。
できれば8万くらいでおさめたいです。

お礼日時:2018/03/10 11:44

予算が8万円だと



OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキット 58980円
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット 67834円

LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット  59172円

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット 72800円

他にも8万円以内ではありますが 「自撮り」「街のスナップ」に重点があるかどうかで大雑把に分かれます。
どちらかと言うなら 自撮りや旅行など最近のSNSを強く意識したタイプは
E-PL8 や DC-GF9W のタイプ

風景ならば 
E-M10 Mark II  や α6000(シリーズ)などの方が向いてるとは思います。

α6000は発売してからだいぶ期間は過ぎていますが センサーサイズが APS-Cサイズで画素2400万は今でも見劣りするようなこともないです。

もう少し予算があるとE-pl9やα6300やkissM(まだ発売はされてませんが)なども視野には入ります。

まずはどちらのタイプかを考えると絞りやすいかと思います。

自分的にはα6000辺り。ここに三脚も。ってとこかな。

すぐに買わなくても良いかもしれませんが、風景ならば三脚はあった方が良いと思います。
書くまでもないのですが、三脚というのは手ブレを防ぐという目的とは別に構図の微調整などに役立ちますから。

街なかの風景 という意味であれば E-PL8(EーPL9)などでも使い勝手は良いかと思います。

α6000の弱点はバッテリーの持ちが悪いです。
(あとキットのレンズもあまり評判はよくない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂きありがとうございます!

お礼日時:2018/03/10 17:29

あっ、一応 ミラーレス 前提で書いたけど、型落ちなどのレフ入門機なら狙えます。


滝の写真で水流がケムリのように流れる写真や、強い夕日や朝日などNDフィルター(減光)を使いたい場合などは光学ファインダーのほうが効果はわかりやすいです。
語句などわかりにくいと思いますが、購入検討前にご自身で調べてみるのも
(例 滝 撮影 夜景 撮影 など。)
目的から大きく外さない購入が出来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!また色々と調べてみたいと思います!

お礼日時:2018/03/10 18:46

どれも似たようなものです。

気に入ったのを買えばよいです。女性ならオリンパスPENシリーズの小さい方が人気ですし写りもいいですよ。頭でっかちの意見に惑わされずまずはこれがいいと思ったものを購入してみてください、そのうちほかに「これがいい」とか「こういうことが出来るものが欲しい」と言うのが出てきますから。
好きで気に入って買ったカメラで無いとすぐ触らなくなりますから。写真は撮ってなんぼですからね、楽しんでください。
    • good
    • 2

初心からプロまで


これがピッタリ

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット 72800円
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!