アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ftpコマンドについてこのサイトで色々教えていただき感謝しております。

複数のファイルを受信するのにmgetコマンドを教えていただいたのですが、
相手より受信した場所の格納場所の指定が上手くいきません。

先方にFTPとしてログインでき、"PROMPT"→"MGET *"と行うのですが、受信したファイルの格納場所がCドライブの直下になってしまいます。
自分のインターネットサービスマネージャーの
ルートは別のフォルダに設定してあるのですが、これは受信したデータの初期値にはならないのでしょうか?
また、調べたところ省略すると、ワーキングディレクトリに作成されるみたいにかかれていましたが、ワーキングディレクトリはどこかで指定できるのでしょうか?

たとえばC:\AAAに受信したファイルを格納したい場合はどうやって書けばよいでしょうか?

MGET * C:\AAA見たいに色々試して見ましたが、駄目でした。

A 回答 (2件)

方法は2つあります。

(1)データを格納するディレクトリに移動してからftpを起動させる。

cd 格納先ディレクトリ
ftp ホスト名
mget *

(2)ftpした後格納するディレクトリを指定する方法

ftp ホスト名
lcd 格納先ディレクトリ(自分のマシン)
mget *

lcd とは、"Local Change Directory" と思っておくと忘れなくていいですよ♪
    • 2
この回答へのお礼

きちんと指定した場所に受信ファイルが格納できました。
ありがとうございました。
確かに、頭文字を取ったらコマンド名になりますね。
今後も活用していきたいと思います。

ワーキング(作業)ディレクトリを変更するLCDコマンド(Local Change Dir)を使用します。

LCD C:\AAA

としてワーキングディレクトリを変更してからMGETを行うと良いハズです。

--
ヘルプより

| Ftp:lcd
| ローカル コンピュータの作業ディレクトリを変更します。
| 既定の設定では、ftp を開始したディレクトリが、作業ディレクトリです。
    • 0
この回答へのお礼

今、試してみましたら、問題なく指定の場所に、受信データが格納されました。
ご回答ありがとうございました。