プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YMOは最初日本で全く評価されなかったんですか?海外で評価されて日本に逆輸入された感じ?

A 回答 (4件)

そうなんです、日本人は保守的だから、今までに無い全く新しい物にアレルギーがあり無視される傾向があります。

一方明治維新から西洋文化に憧れ舶来品として尊敬し、逆輸入を尊びます。

アニメだってマンガとして卑下去れていましたが、逆輸入で日本の文化として定着してますよね。

もう少し自信を持ちたいですね。

ちなみに、古典文学等が見直され、徒然草などは英語、フランス語、ポルトガル語などに訳され、ビル・ゲイツなどはかなり影響されたそうです。
    • 0

ん~難しい!どんな事しても出る杭は打たれる。

日本では、一度海外で火が付くと日本人て認める。⬅こんな感じなんで
    • 0

細野は、はっぴいえんどのベーシスト、ユキヒロはミカ・バンドのドラマー、教授は、ソロ活動でそこそこ名前が知られていたので、マニアの間では、それなりに話題にはなってました。

デビュー時は、さらに有名なギタリストもいたように記憶してますが。

ま、でも海外で先に火がついたのは確かですね。スタッフの戦略上、そうしたと何かで読んだ記憶があります。

P-MODELの平沢進が、後に、あれはフュージョンだと思っていたと証言したように、多くのパンク・ニューウェーブ勢からは距離がありましたね。

個人的には、「浮気なぼくら」に収録されていた「希望の河」なんかが名曲だと思います。
    • 0

海外で高い評価、というふれこみがあったのは確かですが、それ売り文句ですからね。

海外のミュージシャンにファンがいたのは本当ですが、はじめから一番大きいマーケットは日本を想定していたし実情もそうであったと思いますよ。
    • 0