アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCはDELL XPS8100を使用していて、CFやSDのカードーリーダーが内蔵されています。今回、デジカメのファームウェアバージョンアップがあったので、それをダウンロードしようとしましたが、CFは書き込みできたのですが、SDカードは書き込み禁止メッセージが出て対応できません。使用しているデジカメは、XQDとSDのデュアルになっていますが、XQDのカードリーダーを持っていないので、SDで対応したいのですが、それが出来なく困っています。PCのOSはWindows10です。

ちなみに、SDカードの認識はOKで、デジカメデータの読み込みは問題ありませんが、書き込みだけNGという状況です。対処方法があればご教示ください。よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 早速に有難うございます。また、情報が不足してすみません。目的のデジカメはNikonのD850ですが、試しと思い、SONYの別のデジカメで使用している、古いSDカードでも試してみましたが、結果は同じでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/11 10:14
  • mapascalさん、有難うございます。カメラ側での利用は何の問題もありません。
    ちなみに、Nikon D850では、SunDiskのExtream Pro 32GB SDHCⅡを、SONYのデジカメでは、TranscendのSDHCを利用しています。
    PC側のカードリーダーが、これらのカードに対応していないということでしょうかね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/11 10:32

A 回答 (4件)

フォーマット形式が違うもしれませんね。

デジカメは何ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

取説 P352を見てみて下さい。



http://download.nikonimglib.com/archive3/H6XqD00 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

書き込み禁止のロックスイッチが入ってるとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ロックスイッチはいずれのカードも解除していますので、問題ないです。

お礼日時:2018/03/11 10:33

「PC側のカードリーダーが、これらのカードに対応していないということでしょうかね。

」その可能性が高そうですね。一度、一番安いSDカードで試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mapascalさん、色々と有難うございました。別のカードでも試してみたいと思います。

お礼日時:2018/03/11 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!