アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

率直な疑問なのですが、なんであんなにに韓国に貶されているのに日本に韓国好きが多いのでしょうか?趣味を否定するつもりはありませんが、逆に、韓国人でJPOP好きはありえるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

韓国の国家や政治の好き嫌いと、アイドルの好き嫌いは違うと思います。



例えば、アメリカのトランプ大統領が政治を変えたからといってハンバーガーの好き嫌いは変わらないですよね?

同じことだと思います。
    • good
    • 1

日本人だけではありません。

韓国人も日本を好きな人は多くいます。
 戦争などは権力者がしたことで一般の国民は日本人も韓国人も被害者だったのです。
 日本は戦争に対する歴史教育をしていないが、韓国では徹底的に歴史教育をしています。
 そのため日本に来たことのない韓国人の多くは日本を嫌うのです。
    • good
    • 1

この韓流ブームは国策でやってるものですね。

日本の金をすいとるために、当時の電通の会長(現在死亡)が在日でありブームを仕掛けました。たしかに国策でやってるものなので完成度は高くしてるのでしょうけど、まんまとキャーキャー言ってるファンは単純だと思ってしまいます。
    • good
    • 3

>>なんであんなにに韓国に貶されているのに日本に韓国好きが多いのでしょうか?



以前に比べて、日本人は韓国嫌いが増えていると思いますよ。
私も、妻も「これ、韓国製?じゃあ買うのやめた!」ってこともありますからね。
日本人の多くは、きちんと近代史を学んでいません。
まじめに近代史を日本の子供たちに教えたら、多くの子供たちは、韓国嫌いになると思います。
    • good
    • 2

韓国系の日本人が多いからです。

在日の人とか
日本に住んでいるが2世、3世とかがマスコミや要所に存在し愛国心を発揮している。
日本人は韓国映画やJPOPを評価しているのです。良い面をね。
韓国は良い面を否定し、悪い面だけを攻撃する。これが違い。
外国にも日本人は存在しているが、日本人は愛国心は持つが他人への謙虚・配慮がある。
原爆被害の復讐なんて誰もしないでしょ。
日本人は過去を反省し未来の為に生きている。
韓国人は過去にこだわって恨みで生きている。
でもベトナムでやった自分たちの過ちは認めない。
火病の国民性です。
    • good
    • 2

二世や三世、それ以上の世代の元韓国人だからです。

    • good
    • 1

JPOP好きはかなり微妙ですが、アニメ好きはまぁ数いますよ,


ツイッターの名前を日本語にしてる人もいます(kpopファンと同じですね)

まぁ、逆に嫌ってるからこそ気になる➡調べるkpop好きに…みたいなタイプもいます

正直、質問者さんの言うことももっともだし、私もある意味、嫌ってる国に対するファンの数じゃないなとは思います。

クラスに性格の悪い美人って1人はいるじゃないですか?
このタイプは、熱狂的に好いてる層と、めっちゃ嫌ってる
層の2つに別れてます
この現象に似ているかも
    • good
    • 0

不思議な質問です。


韓国好き、嫌い、という見方をすること自体が不思議で仕方がありません。
まず、国際政治の立場から見ると、朝鮮半島の位置は地政学的にとても、危うい立場にあります。大陸の強大な政治勢力によって、常に独立を脅かされてきました。また当然のことながら、その文化の強い影響を受けています。だから、それに反発するという傾向がある一方で、中国を宗主国として認めざるを得ない、という愛憎半ばする立場です。一方日本に対しては、海を隔てているために力による影響力の行使はままならず、文化そのものは中国からの経由で日本に伝えられたというために、どうしても日本を下目に見たがるという傾向があります。それはまた彼らの自尊心を保持する手段でもあるのです。こういう事情で、朝鮮の人々の心情は、「恨」(ハン、と呼びます)という、あまり前向きとは言えない形に刷り込まれています。隣りあった国同士の場合にはどこでもよくあることです。それを、いいとか悪いとか言っても仕方がありません。この感情は、日本の度重なる朝鮮出兵、明治期以来の併合という行為によって非常に強められていますが、それは尤もなことです。単に、日本嫌いなのだ、と言って済むことではありません。
如何に戦前の体制への復帰を望む人たちが強弁しようとも、朝鮮に対して日本が行った処置は苛酷なものであり、許されないと彼らが感じても無理はありません。再び、好きとか嫌いとかいうのとは全く違う話です。史実を調べてごらんなさい。いくらでも、日本の朝鮮統治のむごさを示す事例が分かります。それが、朝鮮の開化に役立ったなどというのはつけたりの言い訳に過ぎません。
私は韓国語を知りませんし、韓国に行ったこともありません。その文化に特段の興味もありません。在米時に韓国人の同僚と少し交わったことはあります。みな私と同世代、あるいは少し上の世代で、日本人には嫌な思い出があったに違いないのですが、実に公平に接してくれました。一概には何事も言えません。個人と個人の付き合いは違う次元のことです。
JPOPなどという今日の流行を好むかどうかなども全く関係のない話です。どこの国の音楽だからと言って好き、嫌いになるという気持ちが分かりません。
反韓ヘイトスピーチなどがいかに醜いものであるか、わかりませんか?自らの品性の下劣さを宣伝しているのです。その後ろに何があるのか、疑いたくなります。
ただし、昨今の、お互いの間の外交政策の食い違いなどは、こういういきさつが背景にあるとはいえ、理屈では全く別の話です。竹島の帰属についても同様です。私の家族に国際法の専門家がいますが、竹島については、日本の主張にいくらかの分があると聞きました。ただし、いくらか、です。これについて、おそらくもっともいい、公平なやり方は国際司法裁判所に付託して判断を求めることです。
すべてについて、冷静に、公平に判断したいものです。
    • good
    • 1

率直な疑問なのですが、なんであんなにに韓国に


貶されているのに日本に韓国好きが多いのでしょうか?
  ↑
こういう掲示板に出入りしている人は
政治に関心がある人が多いから、奇異に
感じるのです。
どこの世界でも、政治に強い関心を持っているのは
そう多くありません。

ほとんどのひとは、政治など真面目に
考えていないのです。
だから、韓国が何を言っても、左から右に
スルーするだけです。




趣味を否定するつもりはありませんが、逆に、
韓国人でJPOP好きはありえるのでしょうか?
    ↑
韓国では、日本文化の流入は制限を受けていますが
それでも少しは存在すると思います。
全員が反日ではありません。

(日経調べ 日本が好きですか? 2013年)
      大好き  好き   嫌い   大嫌い
韓国     10   25  30   35
    • good
    • 1

少し前まで韓国では日本文化は禁止されていました。


それでも闇で日本の芸能関連のものが流通してました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!