アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不謹慎と思う方もいると思いますが…

思ったので言います。
東電からもらった賠償金を、キャバクラやパチンコにて一瞬で使い果たしてしまう被災者がいるらしいですね。

被災して、亡くなった人もいるのに、
大切な人を失くした人もいるのに、
よくそんな暮らしを出来るよなぁと思います。

被災した方の中でも賠償金もそれほど受け取らずコツコツと自分でお金を稼いで生活している人もいます。

毎日仕事もせず何も考えず遊ぶ金を巻き上げる生活って、
亡くなった被災者、故郷復興に努めている被災者、元の暮らしを取り戻そうと努めている被災者の方々に失礼じゃないのでしょうか。

私は不謹慎ですか?「被災者」という肩書きを利用して金を巻き上げる被災者の方がよほど不謹慎だと思います。

なんだか、震災がきたおかげで遊べるぞーみたいに思ってるのかな、と思ってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 素直に、震災ありがとうとか言えばいいのにね。
    被害者ヅラしてんのがクソだと思うわ。

      補足日時:2018/03/11 17:52

A 回答 (7件)

どう考えるかは本人の勝手です。



賠償金を受け取る資格があるから受け取っているだけです。

ただし、受け取った以上、その後の事は自己責任です。

キャバクラやパチンコに使うのも良いですが、「その後どうなっても知らんよ」です。

ま、「震災がきたおかげで遊べるぞー」でも良いです。

代わりたいなんてまったく思いませんから。
    • good
    • 0

いつまでも自粛自粛と言って、消費を抑えていると景気が悪くなりますし、気分も滅入っちゃうと思いますよ。


そもそも金を払う対価として、サービスを受け取ることになり、そこには雇用が生まれ、地域は活性化すると思います。
被災者認定さたた後、賠償金の使い方に取り決めが無ければ、本人の好きな様に使ってもいいんじゃないでしょうか?物事の表面上だけみていては、物事の本質は掴めませんよ。
    • good
    • 0

少し認識が違うように思います。



被災者の犠牲があったから命が助かったというのならともかく
みんな同じように被災して、ある人はそれで亡くなって
別のある人は助かったというだけのことですから
その補償金をどう使おうと、周囲の人々に気を遣うようなことではないと思います。
    • good
    • 5

地震や津波で死んだ人の中には、あんなヤツ死んで良かったと


みんなが思っている人もいるはずです。
被災者は、みんな善良でかわいそうな存在で同情してあげないと
いけないという観念をはずしましょう。
キャバクラだってパチンコ店だって復興が必要です。自分の生活費にだけ
使う人より、そんな遊びに使う人の方が地域の経済に貢献してるかもしれません

日本人は被害者が大好きなんです。あの人ひどい目に会ってかわいそうと
同情している自分にうっとりするんです。
そういう自分のイメージに合わないからって、批判はよくないです
    • good
    • 0

私は生まれも育ちも現在も福島県中通り地域に住んでいます。

賠償金、使い道を周りがどうこう言うのは違うと思います。風俗?パチンコ?に使ってる方がいる!だから何ですか?福島県の現状ご存知の上でおっしゃるならまだしも、なんだかがっかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲劇のヒロインぶって、国から巻き上げる金で遊ぶのは楽しいですか。
風俗パチンコをするヤツらに聞いてみて

お礼日時:2018/03/11 18:36

何か誤解されてるみたいですね…。

賠償金は福島県民みんなが受け取ってる訳では無いですよ。本当何も知らないんですね、返答した私が間違ってました。まっ、お好きに何とでも言って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の父も福島県民ですが受け取ってないですよー、

ただ震災のおかげでこういう暮らしができているとおっしゃってる人もいるのでねぇ。たくさんの犠牲者のおかげでこうした暮らしができるなら、悲劇のヒロインぶることより感謝が先ですよね。普通

お礼日時:2018/03/11 18:55

2-6-2の法則は人間にも当てはまると言われます。


堕落した一部の人を排除すれば、必死に復興の努力をしている人たちに悪影響が出る。
そう考えれば必要悪と言えなくも無いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!