【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

よく、子どもが産まれると夫婦の関係も変化するって言いますけど、具体的にはどうかわるんでしょうか?
二人の時間がなくなることで。どう変わるのかちょっと不安です。

A 回答 (5件)

私達夫婦は3年の交際後結婚しました。

結婚10年で子供が生まれましたので、ちょっと普通のご家庭より二人の時間が長いので参考になるかわかりませんが・・・
(現在子供は3歳9ヶ月と妊娠9ヶ月のもうすぐ2人になります)
今まではどちらかと言うと、同居している人。だったのが家族になったという感じです。
2人の時間はもちろんなくなりました。
でも、新たな主人の良いところを発見できました。(2人のときは、格好悪いこと、嫌なことはしない、人見知りをする人だったので自分から進んで、いろいろな人と付き合うことはほとんど無かったけれど)
1.子供の保育園のお迎えに行って先生に今日の出来事をいろいろ聞いてきてくれる。
2.子供を遊ばせるとき、何だってしてくれます(この前はウサギのお面をかぶって歩いていました。)
3.子供の面倒をとにかくよく見てくれます。今までみたいに私(妻)が一番ではないのは肌で感じていますがでも、今までとは違う私への配慮というか、愛情?を感じます。
2人の時間がなくなったことでなかなか細かい話をすることが出来なくなりましたが、その分子供が昼寝をしているときなどの貴重な二人の時間がかえって、有意義に深い会話が出来るようになったと思います。
二人のときはどちらかというと好き勝手にお互い自分のしたいことを優先してきていたけれど
今ではそれがなく、とにかく何をやるにも親子3人で(もうすぐ4人ですが)やっています。
今までだったら考えられないけど、お弁当を持って近所の公園へ遊びに行く。そんな些細なことが幸せに感じてしまうくらい落ち着いた関係になった思います。
悪い方向へ変化したことなんて一つもないと思っています。
    • 0

子供が生まれたら当然二人の時間はなくなるし、ゆっくりご飯食べることもできなくなります。

いつだったか忘れましたが、子供が生まれてから女じゃなく母親になったな…と主人に言われました。育児疲れで色気なんかどっかに吹っ飛んでしまって、確かに自分でも女じゃないような気がしてたときだったので、ショックでしたよ。

でも、主人も子供のことすっごく可愛がってくれて遊び相手になってくれたり、世話してくれたりしてるので、助かっています。

共働きなので家事や育児を二人で協力しないとやっていけないこともあって、仲良くしたいなぁと思ってもどちらかが疲れ果てて寝てしまってたり…で ちょっと寂しいときもあります。

私の場合は、主人が結構言いたい事言うタイプなので、色気無い、乳垂れた、ケツでかい…など色々とショックなこと言われて悲しかったですね。女として見られへんとも言われました。

眠れない、ご飯食べたいのに子供が泣くから食べれないなど、育児でストレス抱えてたので、思い切って主人のお母さんに子供を見てもらったり、一時預かりの託児所に預けている間にマッサージに行ったりして、ストレス発散しました。自分に余裕が出てくると夫婦の関係も上手く行くので、時には自分の好きなこともしてみるといいですよ。
    • 0

うちの場合ですが、子供中心の生活になりましたので、夫婦二人でという時間はあまりないですが、充実はしていると思います。

しかし、夫婦生活は全くなくなってしまいました。疲れもありますが、お互いそういう対象にならなくなってしまった感じです。たぶん私が、身なりなどもっと気を使っていればちょっとはちがったかも知れませんが。
でも、これはうちの場合です。質問者さまの旦那様がどういった方かにもよりますし、子供が生まれても身なりを疲れた感じにせず、身なりを手抜きしすぎなければ、女性として見てもらえると思います。育児をしながらはなかなか難しいですが、お互いがんばりましょうね!
    • 0

二人の時間というより、自分の時間がなくなります。

生まれてすぐなどは、一日中赤ちゃんにかかりっきりです。
夫と一緒に時間を過ごしたいと思っても、自由が利かないので仕方がなくなります。
母になると関心事も育児がしめてしまうので、夫のことは2番手になってしまいます。
しょうがないのです。そうでないと生まれたばかりの赤ちゃんは育てていけないのだと思います。

でもそんな中でも夫への愛情を忘れず、ちゃんと表現し、コミュニケーションを忘れなければ、夫婦の関係はあまり変わらないと思います。

私には3歳ともうすぐ2歳の子どもがいます。
子どもが出来る前と比べて夫婦二人の時間はもちろんなくなりましたが、夫のことは変わらず好きです。
父として子どもに接するのを見てもっと好きになったかもしれません。
夫からの愛情も感じます。
夫婦生活も少なくはなりましたが、今のところなくなることはないだろうと思います。
少しの時間でも会話をするよう心がけています。会話ができない時は、メールしています。

もちろん父になり、母になり、家族になったのですが、うちの場合は夫婦の関係は変わってないと思います。
    • 0

こん○○は。

m(_ _)m こまちです。

産んですぐ、なかなかかまってもらえない主人がすねちゃまモードになっちゃったので「この子は私がいないと生きていけないのだから・・・」といったら「俺だって生きていけない」といわれました。
半年ぐらいたって「母親になったら強くなっちゃたなぁ~」と言われたので「母である私は強いけど、こまちは弱い女よ」といったらすごく嬉しそうだった。

うちも#5さんとこと全く同じ。ラヴラヴですよんvvv
    • 0
この回答へのお礼

回答をくれた皆様
ありがとうございました。出産間近になり色々不安で。しっかりコミニュケーションをとってうちもラブラブでいけるようがんばります。