プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これはレンタルのみなのになぜ流通しているのですか?

質問者からの補足コメント

• NTT東に聞いたところカードは不要になったら返してもらうということでした。返却不要とはどこからの情報ですか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/13 00:27

A 回答 (2件)

契約が終了した時に、返却不要だから

この回答への補足あり
    • 0

#1さんの返却不要とか知りませんが、

その他のレンタル品(通信機器)でも、大抵は返却が必要なので、ヤフオクやオークションで出回る事自体がおかしい事です。
また、機器にはID番号が付与されている場合も多々あるので、内部流通者が特定されてしまえば、窃盗/横領などになります。

※自分の場合は(交換の為)返品したのに、返品してくれと書類が来ました。
電話で事情説明やらIDを照会してもらって、そのミスを謝罪されましたが、その様に返品請求に関してはかなり煩いと感じました。(紛失したら弁償なのか?は知りませんが)

おそらくですが(あくまで予想です)
夜逃げや独居者の死亡などで、処分屋が回収した物が、秋葉原などのパーツ屋や、オークションなどで流通しているのだと思います。
    • 1