アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便物を家族が勝手に開封してしまいます、そこで局留めにしようかと思ったのですが?局留めにして
受け取りに行ったら本人だけが受け取りを出来るのですか?家族の人が代理で取りに来たと言ったら渡してしまうのですか?

私書箱を作ったら、いくらぐらいするのですか?私書箱でも本人だけの受け取りは出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

>私書箱を作ったら

私書箱は普通の人の郵便物の量では、開設できませんよ。
それに毎日郵便物を回収しに行く必要があります。

郵便局留めだったら、身分証明書の名前で本人かを確認します。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

郵便局留めなら安心なんですね?局留めは自分の住んでる区の郵便局でお願いすれば良いのですか?

>局留めは自分の住んでる区の郵便局でお願いすれば良いのですか?

郵便局にお願いする物ではありません。
郵便物を差し出す際に「○○郵便局留め」と書いてもらうだけです。
(郵便局としか書かないと、受取人がいないと言うことで返送されます)

保管期間は郵便局に届いてから10日間。それを過ぎると返送されます。
郵便物が届いても、郵便局から連絡はありません。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

郵便局に頼むのではないんですか!今初めて知りました、送る人が〇県〇市〇区局留めと書いて貰うんですね、そうだったのですか、自分の名前と住所で登録したところへ全部頼まないといけないのですね、いや~勉強になりましたAVENGERさんありがとうございました。