アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知なため、こちらでお聞きします。
主人が契約したドコモ光を、妻である私が解約の手続きをしました。
実は主人は現在行方不明で、心労のため私は実家に戻っています。義父が「マンションを借りてたって仕方ないから、3月いっぱいで解約だ!」と言ったため、15日にドコモから借りているものを引き取りに業者さんが来てくれる約束になっています。義父はコロコロ意見を勝手に変える人で、3月いっぱいでマンション解約の件も、その旨を書類に書いて納得の上で義父の住所と氏名を書いてもらい、書類のコピーを義父に渡していました。
そして、マンションの管理会社にて、主人の代理という形で私が解約の手続きを行い、帰宅後に、電話等の解約手続きも済ませました。
ところが義父が、管理会社に電話し、「やはり4月以降も借りる!」と言ってきたそうで、話がこじれにこじれています。こちらがいくら話し合いを重ねても、勝手に覆して平気な顔をして、いざとなったら話し合いの場にチンピラを連れてくるような義父です。(主人が行方不明になってから、ヤクザと付き合いがあると知りました。)

お聞きしたいのは、ドコモ光を解約するということは、ネットだけでなく固定電話自体も解約されることになり、電話は使えないということになりますか?すみませんが教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

その回線を解約ですから電話も絡むと思います

解約後の電話等の連絡は、携帯(スマホ)でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そうですね。ありがとうございます。

ドコモ光の契約がどうなっているか次第です。

固定電話を光電話(IP電話)にしている場合は、解約になりますから、その番号が何年間光になっていたかによりますが、電話局に言って元の固定電話に変える必要があります。
10年を超えていると元の番号は使えない可能性があります。
光電話にしていなければ、従来の電話のままでしょうから、そのままでも平気だと思います。
電話局で確認するのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。15日に来てくれた業者さんに聞いてみます。解約は妻でも出来るのですが、解約手続きのキャンセルは、契約者である主人でないと出来ないと言われたので…。私が解約手続きをしたのだから、それのキャンセルは出来ると思ったんですが、なかなか難しいようです。
教えていただき、ありがとうございます。