プロが教えるわが家の防犯対策術!

WiMAX(ルーター)、Speed Wi-Fi NEXT W05,Speed Wi-Fi NEXT WX04のクレドールを購入して、クレドールのLANポートにバッファローなどのルーターを繋ぎ、バッファローのLANケーブルにテレビや他のAV機器を繋いでもインターネットは全てで使えるでしょうか?
Speed Wi-Fi NEXT W05,Speed Wi-Fi NEXT WX04本体にはLANポートは付いていないですよね?

A 回答 (3件)

>クレドールのLANポートにバッファローなどのルーターを繋ぎ、

ルーターはいりません。買うなら、分岐するための「スイッチングハブ」と、つなぐ「機器数+1」本分のLANケーブルです。
ルーターにルーターをつなぐのは二重ルーターといって、それぞれのDHCPサーバー機能が起動時にネットワークが混乱、不具合を起こす結果になるのでお勧めできません。

>Speed Wi-Fi NEXT W05,Speed Wi-Fi NEXT WX04本体にはLANポートは付いていないですよね?

これらの想定の利用方法が持ち運びするための可搬タイプなので、LANポートはありません。
そもそも内側ネットワークのために Wi-Fi を飛ばす仕様ですので、省いてます。バッテリーを積んでいるのは、持ち運ぶ先で使うためです。

むしろ固定して使うなら、Speed Wi-Fi HOME あたりの方がよくないですか?おそらくアンテナ周りの設計も含め、電波の浸透度や強度的に有利なはず。

※クレドールではありません、クレードル(cradle)です。
    • 0

ルータでは無く、スイッチングHUBを

接続して利用するのが一般的な利用方法ですよ

「ルータ on ルータ」は、多重ルータという

非常に高度なセキュリティ性を保つ為に用いられる

基本的な接続形態ですが何の知識も持たず

素人が 見よう見真似で接続すれば

確実にパケット消失を生むだけの

暗黒ネットワークを構築する結果になるので

自分でネットワークの管理が出来ないと自負しているなら

余計な事はせず、LANポートだけを増やす

スイッチングHUBを増設して対処してください
    • 0

WX04本体には、LANポートは付いていません。

>WX04のクレドールを購入して、クレードルのLANポートにバッファローなどのルーターを繋ぎ、バッファローのLANケーブルにテレビや他のAV機器を繋いでもインターネットは全てで使えるでしょうか?
はい、ご希望通り有線LANを使ったネット接続ができます。

クレードルを使わなくても、無線LANを有線LANに変換する無線LANアダプタや、LANポート付きの無線LAN中継器を使っても、接続可能です。
でも、有線を使って複数の接続をするなら、クレードルを使うほうがよろしいかと思います。
    • 0