アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自分の容姿が醜くて悩んでいます。
家族からは気にしすぎと言われますが、整形外科へカウンセリングにいったほどです。
外へ出るときはマスクはかかせないし、ブスと思われるのが怖く、人と目を合わせられません。
これって精神的におかしいですか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんは容姿がいいですよねきっと。
    ほんとにうらやましいです
    なんで私はこんなにブスなんでしょうか、
    とても辛いです。

      補足日時:2018/03/12 21:10

A 回答 (17件中1~10件)

自分には何も魅力がないと思い込んでしまっているのでしょうね。


今の質問者様は、例え誰かから誉められても素直に受け取れないのではないでしょうか?

家族やクラスメイトからブスと言われたとのことですが、質問者様が不細工かどうかは関係ないです。
ブスと面と向かって相手に平気で言える人たちがおかしいことに気付いてください。
普通の感覚を持っている人ならば、そういったことを言いません。

たまたま、周囲の人達に恵まれなかっただけだと思いますよ。
これから出会う人達、全員が質問者様のことをブスと罵ってくるなんてことはありえません。
今の質問者様には信じられないでしょうが、可愛いと言う人だっていると思います。
顔形は人それぞれ好みがありますし、内面からでる可愛さもありますから。
こんなふうに、自信がないところを可愛いと思う人だっているのでは?
私は完璧無欠で自信満々な人より、親しみやすくて可愛らしいと思いますが。

辛いなら心療内科も検討してみては?
過去の経験から自信をなくしている様子なので、カウンセリングを受けられても良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
いつか、こんな私でも可愛いと言って好いてくれる人が見つかることを願います。

お礼日時:2018/03/16 01:34

私も中学から20代半ばまで主さんのように、私は可愛くないとずっと思っていました!だからこそ化粧やおしゃれがすごく苦手で、友達や家族にすら悩んでいることを打ち明けていなかったので、ただただ身なりに無頓着な人と思われていました。



私の場合は、母親にすら、あんたはあんまり可愛くないからね〜彼氏なんているわけないでしょ?みたいな事を何回も言われていました。

さて、現在はというと、
私のことを可愛いと言ってくれる彼氏さんが出来まして、可愛い可愛いと言うのが最初は全然理解できずでしたが、付き合って3年にしてやっと自分の自信に繋がったと実感しています。

また母親に、冗談でも可愛くないと言われるのが苦痛だったと打ち明けた所、泣いて謝られ、それからは一切そういう事は言われなくなりました。

主さんの精神状態はおかしいと思いません。しかしどうしても不安なら病院へ行くのもひとつの手だとは思います。
学生さんであれば病院へ行くのは両親の助けが必要だと思いますがそこらへんは大丈夫なのですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

果たして、こんな私のブス顔を可愛いと好いてくれる人はいるのでしょうか…
私も姉に、お前ほんとブスやなって冗談なのか本気なのか分からないけど言われます。
母はそんな私を心配してくれてるので、病院へはすぐに行けます。

お礼日時:2018/03/14 08:48

学生さん?過去に容姿の事で、からかわれたり、イジメにあいましたか?整形外科のカウンセリングでは、なんと言われましたか?もしかしたら、貴女が行かなければならない、カウンセリングは、メンタルクリニックの方ではないですか?ご自分で気にする程、醜いわけではないと思いますよ。

貴女の、美に対する意識が過剰な為に、ボーダーが高いのでは?大体、自分の顔なんて、普段は鏡でも見ないとわからないのですよ。貴女の周りには、そんなに美しい人ばかりですか?そうは、思いませんよ。でも、みんなちゃんと、社会生活を営んでますよ。今は、外見なんてなんとでもなる時代ですよ。
ですから、そんなにクヨクヨ悩む必要はありませんよ。
テレビ見てると、とってもブス子ちゃんでも、潔く、振り切ってるタレントさんや、芸人さんがたくさん居るじゃないですか?最初から、振り切ってたわけじゃないと思いますよ。どうぞ、強くなってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春から高一の中学生です。
いじめはなかったけど、影であいつぶすとか言われてきました。
このブスさを笑いに変えることが出来たら楽ですよね

お礼日時:2018/03/14 00:13

どんな顔かわからないのでなんとも言えないですが、



人が怖いと感じるのならば、対人恐怖や情緒不安定になってるのかなと思います。

整形外科へ行くよりも、精神科に行った方がいいかもしれませんね。

本当に顔が醜くて嫌でたまらないなら、整形すればいいと思います。

その分、お金とリスクと痛みが伴うかもですが、それであなたが堂々と人前に出られるならばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ほんとにぶすなんですよ私。
時間があれば精神科行ってみます

お礼日時:2018/03/14 00:11

おはようございます。



醜形恐怖症だと思いますよ。

ほんとは醜くないのに、醜くいと思い込む病です…

そんな方たくさんいますから…ご心配なさらなくて下さい(^-^)

心療内科に行かれて下さい…
解決すると思いますし

今後の人生、生きやすくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間があったら行こうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2018/03/14 00:10

生活に支障を来しているなら、おかしいです。


そうでないなら、大なり小なりありがちな悩みです。
悩みすぎて耐えられないほど苦しいと感じるのなら、対処が必要ですし、問題ないと人に言われれば納得できるというのでしたら心配ないでしょう。

線引きは、上記のとおり、日常を支障無く過ごせているかどうかということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前まで精神科通ってたんですよ
また行った方がよさげですかね?

お礼日時:2018/03/13 00:27

No.7の2回目です。


本当に醜い人を「醜い」とは言いません。
人間という者は自分を優位に考えたいもの。
人を貶めたり侮辱する人は自分に自信が無い人です。
まともな人は「醜い」とか「ブス」とか「バカ」とは言いません。
愚かな人は自分より優れた人はねたみ、引きずり下ろそうと嘘を言います。
これをイジメと言います。
あなたは「醜い」のではなくイジメのターゲットにされているだけです。
相手の顔や容姿と自分を比較してみましょう。
あなたの方が優れているはずです。
いずれにしても他人の言うことをまともに聞いていたらアホらしいです。
相手の思うつぼです。
あなたが悩むのを楽しんでいるのです。
そんな馬鹿な人の犠牲にならないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめのターゲットですかー
この先もそんな人間とは辛いです

お礼日時:2018/03/13 00:26

自分も悩んでます。


でも家族に言ったりカウンセリング行く勇気はないのでm_k15さんは行動力あって尊敬します。
外へ出る時はマスク必須ですね。(花粉症もありますが)
歩いてたりして実際はそこまで見られてないと思っても周りからの視線が常に気になって落ち着きません。
気にしすぎと言われるのも自分で分かってるつもりなんですけどね…。
回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行動しないとなにも変わらないので笑
お金に頼るのもだめなんですけどね

お礼日時:2018/03/13 00:26

自信がなくて卑下する気持ちは分かりますが…。



自分に自信がある人なんてほとんどいません。

それが普通です。

だからあまりネガティヴにならない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポジティブな人ってうらやましいですよね

お礼日時:2018/03/13 00:25

ブスという概念にも個人差がありますので何とも言えません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!