アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneで、電話回線が繋がっていても、4G回線が繋がらないことはありますか?キャリアはauです。

今日、バイトの更衣室でスマホを使っていたら、いつもは繋がるはずが繋がらなかったのです。LINEにもネットワークに繋がっていませんとエラー表示されました。goo!もだめでした。唯一繋がったのがインスタのみ。更衣室から出たら、いくらか繋がるようになりました。

A 回答 (3件)

4Gエリア以外ではそういうこともありえます。

またはエリア内でも4G電波が入らないとき。
    • 1
この回答へのお礼

初めてだったのでついに逝ったかと思ったのですが、そういうことだったんですね!ありがとうございます!

電話もデーターも4G回線につながります。

通信するときの利用帯域が違うだけです。

> 更衣室から出たら、いくらか繋がるようになりました。
電波状況の問題でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。電波だったみたいです。

3Gと3.9Gは別ネットワークです。

ほぼ、同等のエリアといっても、電波の状態やエリアの違いによりつながらない場合があります。
4Gは、わずか一部の地域ので、ほぼ大半が3.9Gとなっております。

なお、KDDIの場合だと、VoLTE契約にたりして、VoLTEを有効にしていると、3Gにはアクセス出来ません。
3.9Gを使って電話とデータ通信を行います。
非VoLTE契約のみ、通話で3Gを利用して通信は、3.9Gを利用します。
    • 1