プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

防水のワンセグ携帯の電波はどの位届くのでしょうか?どうせならCMでやってるようにお風呂で
見てみたいのですが、うちのお風呂は窓がない
よくあるマンションタイプの閉鎖的なユニット型
ですがそれでも問題なくみれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>うちのお風呂は窓がないよくあるマンションタイプの閉鎖的なユニット型ですがそれでも問題なくみれるのでしょうか?

試すまで分かりません。窓が無いこと以外にも電波状況が悪くなる原因はあります。それらにどの程度該当するかで視聴出来るかが決まります。

ちなみに、自分の借りているアパートはベランダのそばに居てやっと見れる程度。部屋の真ん中らへんに行くと映りません。風呂場に行かなくても映らない部屋というものもあるということです。
    • 0

Ano.3さんのいうことは確かです。

私が住んでいるのはめちゃくちゃ田舎で地上デジタルの電波もろくに拾えない地域です。
うちはかろうじて電波等の方角と合い、地上デジタルが見えます。
そんな環境でもアンテナ線と携帯のアンテナをワニ口クリップでつけたら電波も最大で通常に視聴できます。
そんな地域なのに今日パソコン用のワンセグチューナーを買ってきてみましたがやはり見れません。しかし、さっきの方法を試したら見れました!

この方法お勧めです。
    • 0

お風呂場までテレビのアンテナ線を引き込んで(地上デジタル波が受信可能なアンテナ線で)、

アンテナ線の中心線orFカプラの中央端子と、携帯電話のアンテナをクリップケーブルなどで繋いでやれば、
受信自体は簡単にできますよ。

クリップケーブル
 …配線ケーブルの両端にワニ口クリップが付いているケーブル、電気店や部品屋で簡単に入手できますし、
  適当に自作しても十分使えます。なるべく短めにしたほうが○

浴槽の中などへの水没や湿気による故障など、責任を持てませんので自己責でお願いします。
    • 0

>防水のワンセグ携帯の電波はどの位届くのでしょうか?

窓も無く、建物の外壁がコンクリートなどであれば綺麗に映る可能性は低いですね。
あとは、放送塔(送信アンテナ)からの距離と電波の強さ次第です。
    • 0