アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今 離婚裁判中です。
契約者である男が 私からの連絡等すべて断ち切りました。
私の携帯を利用休止にし遠隔ロックをかけたため、私は自身でドコモの携帯に新規で申し込みました。
元々私が使用していた携帯ですから、「遠隔ロックなど意味が無いのに」と思いつつアドレスを移す為に、auの携帯の遠隔ロックを解除し、アドレス等を移動させました。

それ以降はドコモ携帯を使っていますが、弁護士と打ち合わせする為の書面の参考としてたまに充電するだけで、後はずっとau携帯の電源は切ったままにして過ごしていました。
今回提出用の書面を準備中に気が付きました。
1年以上利用休止になっていたAU携帯に電波が届いているのです。
一瞬 ? となりましたが、すぐに気がつきました。

私は何度も子供とは会わせないなんて言っていない。会いに来れば良いと言ったにもかかわらず、会いに来ようともせず、親権だけ主張。あげくにこちらの話を聞かず、勘違いをして、一方的に怒り、私からの連絡等すべて断ち切られていたのですが。
電話をしても出ず、着信拒否。離婚の話もできない。(なので、調停。そして裁判となりました。)
それなのに、向こうからの書面には 

  私から、連絡を拒絶し連絡を一方的に断ち切り 子供にも会わせない。
    よって重大な親権侵害である

と記載されていました。
たぶんこの一文を生かすが為の利用再開だと考えられます。

結婚後に知った、こういった卑劣さ卑怯さ汚さ等に耐えきれず、離婚を決意した訳ですが、
なんでこんなのと結婚したのかと 男を見る目が無いんだろうと情けなくて泣いてしまいました。

≪利用を休止していた期間について≫何時から何時まで休止状態だったのか

私の方でなんとか知る事が出来ないでしょうか?
契約者でないと無理だと思っているのですが なんとかして

こんな事をするような男なのだと裁判所に証拠として提出したいのです。

もちろん連休あけには弁護士に相談しますが、それまでに 出来る事をしておきたいのです。

長文で話があちこちに飛んでしまいましたが、どなたか アドバイスご教授ください。お願いします。

A 回答 (4件)

>≪利用を休止していた期間について≫何時から何時まで休止状態だったのか



>私の方でなんとか知る事が出来ないでしょうか?
→御自身の暗証番号(契約時に申し込んだ4桁の数字)が判って
 いるのであれば、電話で聞けば教えてくれそうな気もしますが…^^;

 携帯本体で、お客様サポートの契約情報から読めなければ
 上記の方法しかないと思います。

 それでも駄目であれば、弁護士さんを通してみるとか。

 ここまでやっても駄目であれば、契約者の名義変更するしか
 無いかなと思います。
 (相手が同意すれば…の話ですが)

この回答への補足

名義変更は無理だと思います。
暗証番号は覚えているので、auショップに行って聞いてみる事にします。

補足日時:2013/02/11 15:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シンプルに聞きたい事に答えてくださったので
迷いましたがベストアンサーとさせていただきました。

お礼日時:2013/02/11 15:28

この様な質問に対して口を挟みたくはありませんが、投稿文を拝見しているとアナタ自身の一方的な内容に過ぎないのすが、AUの携帯電話を契約されたのはアナタでなく、元旦那様なんでしよう。


もちろん旦那様は自筆てAUの契約書に書面と捺印をしている筈です。
契約者本人がアナタに携帯電話を譲渡すると言う確かな証があれば別ですが、元旦那様が契約をして買った携帯電話は、元旦那様に知的財産と所有権があります。
アナタは、それを遠隔操作でロックの解除をしてしまった、事件またはそれに類を事に関与が認められない限りでは如何なる理由があっても、勝手にロック解除をしてはならない、と言う法令があります。

元旦那様とはどの様な方法で連絡を問っているのかは分かりませんけど、アナタの口頭に対して元旦那様が応じないなら、内容証明書を速達郵便で送ってみてはどうでしようか。

仮に調停裁判に持ち込んでも、携帯電話などに保存をされている物は確たる証拠とはならないし、内容証明書は言い逃れの出来ない証明になります。

NTTDoCoMo、Softbankモバイルなどの携帯電話は、休止または停止になれば圏外となりただのお荷物になりますが、AUの携帯電話は休止または停止になっていても、アンテナマークは表示をされますけど、電話などの発信と着信は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約者名義は私ではありませんが、プレゼントしてやると言って渡された物です。確かな証拠はありません。

遠隔操作でロック解除も駄目だったんですね。
そういう事を知ってて行う人物だったので迂闊でした。
自身の無知さにはウンザリします。
教えていただきありがとうございました。

AUの携帯は 相手の切ってやるといった宣言の後アンテナが圏外になっていたと思い込んでいたのかも知れません。

丁寧に教えて下さったので、迷いましたが利用休止の期間についての質問でしたので、他の方をベストアンサーとさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 15:51

>>1年以上利用休止になっていたAU携帯に電波が届いているのです。



電波自体は、休止になっていても届くと思います。
ただ、携帯画面のアンテナ表示の仕様が「休止中なら電波が届いても立たない」となっているなら、問題ですね。
でもそんな携帯の仕様になっていたら、電波が届いていても「アンテナが立たない」となって、それはそれで変な仕様だと思えます。

いずれにしても、休止の届け出をしていたのならauショップに行けば、1年以上休止していたということは明確になると思いますけど・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。
AUショップに行ってみます。

補足日時:2013/02/11 15:15
    • good
    • 0

何を聞きたいのですか?



似た者同士のご夫婦だなーとゆう印象です。

相手の姿は鏡ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!