『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

AUユーザーです。
電波状況の急激な悪化について質問します。

AUを使い始めて5年になりますが、11月5日ごろを境に自宅の電波状況が急激に悪化してしまいました。

症状としては・・・

発信時:
電話発信しようとするとAU特有の「ぷ、ぷ、ぷ、ぷ・・・」という音が30秒以上続き、
呼出音にさえならず回線が切断され「つーつー」になってしまう。
しかし、一度電話が繋がって通話を始めれば途切れたり、ノイズが混じることはない。

着信時:
外部からの着信でも同様に「ぷ、ぷ、ぷ、ぷ・・・」という音が30秒以上続き、呼出音もなく留守電に切り替わる。
もしくは、呼出音にさえならず回線が切断され「つーつー」になってしまう。
概ね、時間が経ってからお知らせが届き、着信できなかったことを知る。
こちらも一度電話が繋がって通話を始めれば途切れたり、ノイズが混じることはない。

メール:
正常に受信できるのは1割程度で、ほぼ全てのメールは問合せない限り受信できない。
送信時も送信完了まで30秒近くかかったり、送信失敗を頻発する。
問合せも同じく非常に時間がかかったり、頻繁に接続を失敗する。

EZWEB:
メールの時と同様に接続に非常に長い時間がかかり、頻繁に接続を失敗する。

単に気象や新しい建造物のせいで電波が悪くなったというのなら原因としても理解できますが、
どうにも解せないのが、障害が出る前と表示されるアンテナの本数は全く変わっていないのです。
表示は概ねバリサンなのですが、電話やWEBは非常に繋がりにくいです。
記述の通り、一度電話が繋がって通話を始めれば途中で途切れたり、ノイズが混じることもありません。
我が家には2台AU機があり、2台ともで全く同じ症状が出ています。
家の外に出ても症状が出ますが、数十メートル離れると障害は出なくなります。

試しに知人のAU機で実験しましたが全く同じ症状が現れたので個々の端末の問題ではないと思います。

本件は一度AUに相談し、事細かに状況を説明しましたが、
「ご利用中のエリアで若干の障害が出ているようですが・・・」、「ご要望として承ります。」とあしらわれるだけでした。

この件について、何か良い解決策をご存知の方がいらっしゃればご助言をお願いします。

※なお、ドコモとソフトバンクには症状が出ていません。

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A 回答 (5件)

 私も auの利用者増、800Mhz帯の電波の限界に達しているのだと思います。

 カバーエリアの広い同じ周波数 800MHz帯を使っていたドコモのムーバは利用者増加に耐えられなく サービスエリアが狭い 2,000MHz帯でのサービスをフォーマとして開始しています。 アンテナ増強して現在の状況です。 国の電波行政 800MHz帯の再編にも取り組んで 800Mhz帯から一時撤退予定です。 あのテレビ電波でさえ 地上波デジタルの実施で沢山の電波を再編、停波する予定です。 

 auは MNPで多くのユーザーが増えました。 利用者増に答えるには他社と同じで高い周波数に移動するしかないのでは? 2,000MHz帯の電波使用の許可があるのに お客様の為に auだけが 800MHzの電波を使うのも問題だし 今後の auの動きに目が離せません。

この回答への補足

ご相談していた不調の件ですが、このほど(どう言う訳か)回復いたしました。
そのことを報告する前に、まずは、多数のご意見をありがとうございました。
周波数帯の限界や輻輳など、AUの現状を知ることができ感謝しております。

お寄せいただいた意見から、やはり乗り換えしかいないものと半ばあきらめて
メールと電話でAUに問合せたところ、rakusi558さんのご意見と同様に
電池を外ししばらく置いく、再起動して、ブラウザ履歴クリアする、
これの繰り返しで、電波状況については「改善の要望として承る」と、あしらわれてしまいました。

納得いかないながらも、店舗に相談したら面と向かって適当な対応はしないのではないかと思い、
最寄のAUショップに相談することにしました。
店員に、メールと電話で相談したことは伏せて詳しく状況を説明したところ、
お決まりの「改善要望書」への記入を迫られました。
「店舗でも無理か」と思ったのですが、その場で担当部署へ電話で確認をしてくれて、
状況からICカードの再発行をすることになりました。
10分くらい掛かりましたが無料でカードが新しい物に作りかえられ、これで様子を見て欲しいとのことでした。
その後帰宅してメール、EZWEB、通話を試したところ、不調が全て解消されていました!

他の家族は相変わらず不調らしいのですが、私の端末だけは快調です。
状況から、輻輳であればすべてに説明が付けられるのですが、カードの作り直しでは道理が無い様な気もしますが・・・
現行の端末かカード化にもともと欠陥があったと言うことでしょうか?

とにかく、カードを作り直せば回復する可能性はあるようなので機会を他の家族のカードも作り直したいと思います。

これにて終了させていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2007/12/17 08:35
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私も同じ様な状態になりました。


auに電話したところ、電池を外ししばらく置いてから
電池をセットして起動、ブラウザ履歴クリアして下さい
との事、それで電波状態が良くなるとの繰り返しでした。
やってみましたが当然よくなりません。故障でもないです。
サービスが悪い上に、文句も受付ません、
解約するしかないようです。
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貴方のお住まいの周辺で利用者が増えたからでしょうね。


こういう改善は時間がかかるので2年くらいは待ったほうがいいです。
我慢もできないなら、ドコモかSoftBankに変えることをお勧めします。
ただし、Softbankは家の中では受信状態が良くないので
事前に評価機を借りて確認することをオススメします。
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auの特徴として少ないアンテナで多数のユーザーをかかえています。



しかしひとつのアンテナで接続できるユーザー数は決まっているため、ひとつのアンテナにユーザーが集中するところでは輻輳という症状が発生し、アンテナ3本立っていても混み合っていてつながらないという症状がでます。

ドコモやソフトバンクではユーザー数に比べて多くのアンテナをたてているので、この症状はほとんどおきません。

auに文句をいっても嫌なら解約しろというスタンスで、改善されることはあまりないようです。 しばらく要望を出してみて、それでも改善しないようなら他社に乗り換えたほうがよろしいかと。
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ドコモかソフトバンクに変更するしか無いのではないでしょうか?

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Qauの電波が悪い

携帯電話の、アンテナが安定しない状態が続いています。たとえば、埼京線に乗っているとトンネルでもないのに圏外になったりします。
電話をしていても通話が切れたり、5秒くらい話が途切れたりと日常茶飯事です。auに調査を依頼したら、「お客様の携帯電話から通話を切る信号が発信されています」と、毎回言われ機種もこの3年間で3台目ですが変化がありません。つながったと同時に通話が切れることもあり、そうすると電話代も結構無駄なところも多くあります。auは調査と言っていますが、改善策は携帯電話側にあるのだからと言ってなんの対応もとってくれません。

皆さんでしたら、このようなことがあったらどうしますか?

Aベストアンサー

 AUとソフトバンクはサポートの評判が悪いですからしょうがないといえばしょうがないのかも…。機種を変えてもどうにもならないのですから、私ならドコモなりにすぐに移ります。そんなストレスかかるものに付き合う理由もありませんし。特にそこまでひどい状態で改善がなされていないのならすぐにでも移りますね。

 費用についてはドコモも大差ないですよ。ガラケーの場合、ひとりでも割+FOMAタイプSSバリュー(無料通話1000円)+iモードで1295円です。パケット定額はパケ・ホーダイダブルは315円(上限4414円)です。AUと大差ありません。

 あとデータ通信を上限まで使っているようなら、今はプラスXi割がありますのでそれを利用するともう少し安くなります。プラスXi割とは通常の携帯電話にプラスして、ネット用のスマホを2台持ちする契約形態です。この場合、以下のようになります。
・音声用携帯電話:ひとりでも割+タイプSSバリュー980円(こちらを音声通話専用に)
・データ用スマホ:プラスXi割3980円+SPモード315円(こちらをネットとメール専用に)

 合計5275円ですが、スマホを型落ちの一括0円スマホなどにしてやれば月々サポート(端末購入補助金)が割引に利用できますので、月額4000円程度までしぼれるはずです。それで音声用携帯電話とデータ用スマホが運用できます。通話もスマホでSkypeや050PLUSなどの通話アプリなどを利用すれば大きく削減できるでしょうから、もしかしたら今のAUよりも安くつくかもしれません。

 うちの近くのコジマ電気ではN-05DなどがMNPで一括0円でやってました。他にもSH-06D、T-01D、F-10Dなどもやってましたが、こちらは価格COMのレビューを見ると散々な評価なのでパス。機種を決める前に価格COMや携帯サイトのレビューを見るのは必須です。レビューの点数が4点くらいなら及第点、4.5程度なら文句なしです。逆に3.5点とかなら買う価値なし。


 あと蛇足ですが、ここで回答してもらった場合は「回答への補足」ではなく「回答へのお礼」で返答した方がいいですよ。でないとプロフィールのお礼率が上昇しませんので、聞くだけ聞いてお礼なしの失礼な人と勘違いされかねません。それに補足だと設定によって相手にメールがとどかない場合もありますので、補足が通じないこともあります。

 AUとソフトバンクはサポートの評判が悪いですからしょうがないといえばしょうがないのかも…。機種を変えてもどうにもならないのですから、私ならドコモなりにすぐに移ります。そんなストレスかかるものに付き合う理由もありませんし。特にそこまでひどい状態で改善がなされていないのならすぐにでも移りますね。

 費用についてはドコモも大差ないですよ。ガラケーの場合、ひとりでも割+FOMAタイプSSバリュー(無料通話1000円)+iモードで1295円です。パケット定額はパケ・ホーダイダブルは315円(上限4414円...続きを読む

Q「圏外」のままです

携帯の機種変をして4ヶ月になります。
昨日まで何もなかったのですが、今日突然使えなくなりました。
ずっと「圏外」のままなのです。
電源を入れなおしてみたり、電池を入れなおしてみたりしましたが
「圏外」は消えてくれません。
いったいどうしちゃったのでしょうか?故障でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

auからドコモに変えて、後悔しきりなkursseです(>_<)
この質問はPCからでしょうか??

さて、電波OFFモードの場合、圏外ではなく何かしらのアイコンが表示されるはずです。見慣れないアイコンが出てませんか?
出てなければNo.1の方のおっしゃる、故障の可能性が高いと思います。

Q携帯が昨日から突然圏外になってしまってる。

どこに行っても圏外です。
故障でしょうか???
それとも修理に出さなくても復活させる裏技はありますでしょうか?
できれば故障でありませんように・・・・

Aベストアンサー

一番良いのは、各キャリアの看板を掲げている直営/半直営の店舗に持ち込み、修理が必要かどうか調べて貰う手でしょう。それを見るだけで手数料を取ることはないはずです。

なお、お持ちの携帯電話はSIMカードが存在する機種でしょうか。最近の携帯電話ならばほぼ存在すると思います。

店舗にお持ち込みの際、おそらくSIMカードの接点を軽くこするなどの簡単な清掃をされると思います。カードの挿入場所は殆どの場合電池ボックスの奥か裏側にあります。もしご自分で試されるのであればそれを取り出してティッシュなどで拭いてみてください。

なお無くしたり壊したりするとどうしようもなくなってしまう部品ですので、不安な場合はお店に見て貰ってください。

もし機械の故障であれば、復活の裏技などございません。なんせ、機械そのものの故障なのですから…。

Qガラケーの電波が弱くなってる??

お世話になります。

auのガラケーを使ってます。

職場の更衣室が圏外になりました。以前は普通にでんぱがありました。自宅でも今までは3本立っていたのに1本や0ほんです。

心なしかほかの場所も弱くなってるような。。。

実際ガラケーとスマホでは使う電波が違うのでしょうか?

素人質問ですがお願いいたします。

Aベストアンサー

ビルなどの建物の影響で電波状態が変わる場合があります。
部品の経年劣化とかで、時間がたつとある程度電波のつかみなどが悪くなる場合があります。

LTEの設備増強のために、3Gの一部周波数帯をLTEに割り当てているために利用出来るチャンネル数が少なくなり電波が悪くなる場合が悪くなることもありえます。
音声通話に関しては、どちらも3Gの回線を使いますので、3G回線を取り合っていることもありますので

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

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車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Q携帯電話の電波を良くする裏技

専用グッズを買うのではなくて
身近な物を使って、室内での携帯電話の電波の入りを良くする裏技って
ありますか?
例えば、何かを近くに置くとか・・・?

※窓辺で喋る、窓を開ける以外の方法でお願いします。

Aベストアンサー

#3です。

導電体とは電気が流れる性質のものと考えればよいでしょう。金属は優れた導電体ですが、たとえば鉄筋の建物とか崖を背にしてもある程度効果があります。人体もそのひとつでしょう。

波長より大きければ反射物となりますし、小さければ電波を導く性質を帯びます。八木アンテナの構成はこれらの長さのエレメントを4分の3波長分づつ並べているのです。

それからアンテナの縦横の話しがでていますが、つまり偏波面を合わせるということなのです。携帯電話の電波は垂直偏波ですから、垂直に立てるのが一般的ですが、反射するうちにだんだん傾いてくるのです。したがって電波の届いているところの波面にあわせる必要があるのです。なお、垂直と水平というように90度ずれますと100デシベル感度が落ちます。

電波の入りだけでなく、シグナル・ノイズ比も考慮した方がよいですよ。雑音電波の少ない環境の方が入りがよくなります。

Qauとdocomo、どちらが良い?

現在auを使っている大学生です。
家族全員au、固定電話もKDDIです。

姉だけ携帯は自分名義・自分で支払いをしていますが、両親と私はちょっと違うんです。

父→父の名義
母→私の名義
私→私の名義

という感じでして、携帯と固定電話の支払いは全て父に請求が来るようになっています。

私は今、
・機種利用 24ヶ月目
・au加入年数 48ヶ月目
・シンプルコース、プランSSシンプル
・誰でも割
・家族割/法人割
・「分け合い」コース
・ダブル定額ライト
・au→自宅割(100%割引)

に加入していますが、そろそろ機種を変えようかな~と思っています。

でも家族全員auですし、固定電話もKDDI…となると、なかなか他社の機種に変えることが出来ません。

友達はau:docomo:SoftBank、それぞれ4:3:3か4:4:2くらいの割合なんです。

電話はau以外の少数の友達にしかかけないです。auの子は多いですが、電話を全くかけないので、何だか損な気がするんですよね。

私が今回質問したいのは、
・docomoとau、総合的にいちばん良いのは?

・電話や電波の繋がりやすさ、ネットの速さはauとdocomoどちらが良い?

・料金プランが安いのはauとdocomoどちら?

・auをこのまま継続するか、MNPでdocomoに移るのだったら、どちらが良い?

・auしか使ったことがないので、docomoの端末はauに慣れてる人には使いにくい?
(auがいちばん使いやすいですが、デザインや機能の豊富さはdocomoの方が上だと思っています)

・docomoの「応援学割」に変えたときの家族全員に対するメリット、デメリット

…を教えていただきたいです。
今後の参考にしたいので、よろしくお願いします!

現在auを使っている大学生です。
家族全員au、固定電話もKDDIです。

姉だけ携帯は自分名義・自分で支払いをしていますが、両親と私はちょっと違うんです。

父→父の名義
母→私の名義
私→私の名義

という感じでして、携帯と固定電話の支払いは全て父に請求が来るようになっています。

私は今、
・機種利用 24ヶ月目
・au加入年数 48ヶ月目
・シンプルコース、プランSSシンプル
・誰でも割
・家族割/法人割
・「分け合い」コース
・ダブル定額ライト
・au→自宅割(100%割引)

に加入していま...続きを読む

Aベストアンサー

>・docomoとau、総合的にいちばん良いのは?
→どっちもどっちと思うけど、使い方によるかな。
 たとえば、音楽とかの転送は
  ・auはLISMOだけ。
  ・docomoはWMPかSD-Jukebox(一部機種のみ)
 と、使い勝手が変わるので好きな方で。
 
 microSDの内容をPCにコピーしたい場合などの使い勝手も
 変わります。

>・電話や電波の繋がりやすさ、ネットの速さはauとdocomoどちらが良い?
→こちらはdocomoのほうが良いです。(場所にも因りますが)
 速さもdocomoの方が速い場合が多いです。

>・料金プランが安いのはauとdocomoどちら?
→使い方によります。
 使い方に合ったプランであれば安くなるでしょうが、合わな
 ければ高くなります。
 家族内での通話が多いようであれば、確実にdocomoは
 損になります。(家族内通話無料を適用できない為)

>・auをこのまま継続するか、MNPでdocomoに移るのだったら、どちらが良い?
→上記に書いたとおり、場合に因ります。

>・auしか使ったことがないので、docomoの端末はauに慣れてる人には使いにくい?
→慣れによります。
 私は、docomo・au・Softbankそれぞれ持ってますが、操作的には
 何処のキャリアも特に使いにくいとは思いません。
 要は「慣れ」です。

>・docomoの「応援学割」に変えたときの家族全員に対するメリット、デメリット
→「家族全員に対するメリット」は無いです。
 他社間に跨るサービスが殆ど無いので。
 デメリットは、家族間通話が有料に成る事。
 頻繁に家族間で通話・Cメールをしているようであれば、
 料金は高くなるでしょうね。
 (特に通話には割引が余り無いので、確実に上がるでしょう)

先ずは、
 1.家族内通信の頻度の確認。
  少なければMNPでも良いかもしれませんが、多ければ料金が
  上がりますよ。
 2.利用スタイルの確認。
   ・通話中心なのかメール中心なのか。
   ・Webの使用頻度。
  通話中心であれば、Willcomの「誰とでも定額」との2台持ち
  も視野に入れると良いかもしれません。
   参考:http://www.willcom-inc.com/ja/ad/daretodemo/top.html

>・docomoとau、総合的にいちばん良いのは?
→どっちもどっちと思うけど、使い方によるかな。
 たとえば、音楽とかの転送は
  ・auはLISMOだけ。
  ・docomoはWMPかSD-Jukebox(一部機種のみ)
 と、使い勝手が変わるので好きな方で。
 
 microSDの内容をPCにコピーしたい場合などの使い勝手も
 変わります。

>・電話や電波の繋がりやすさ、ネットの速さはauとdocomoどちらが良い?
→こちらはdocomoのほうが良いです。(場所にも因りますが)
 速さもdocomoの方が速い場合が多いです。

>・料金プラ...続きを読む

Qアンテナが立たない

auの端末を1年くらい使っていますが最近(2週間くらい前)電波状態が問題ないところ(自宅と今まで使用に支障がなかったところ)でアンテナが立たず圏外表示されます しばらく電源を切って立ち上げるとアンテナが立って通話などは可能なのですが故障でしょうか それとも端末自体の対応年数でしょうか

Aベストアンサー

故障じゃないでしょうか?内部修理すれば治るかも。
お店へ持っていった方がいいと思います。

Qau、Androidの不用アプリを削除したいです。

機械に非常に弱く、自分で調べてはみたのですが、結局分からないままで困っています。
機械おんちの、レベルの低い質問かもですが、分かる方いらっしゃれば宜しく御願いします。

auでAndroidを購入した時には、店員さんから好きなアプリだけを登録出来ますと聞きました。暫くしてから、調子が悪くて修理に出したら、バージョンアップされた様で購入時に無かったauオプション?のアプリがぎっしり登録されてました。

正直、利用するアプリは数個です。それ以外は利用しないので、不用なアプリがぎっしり登録されているので削除したいです。

au側が登録したアプリは削除出来ないと聞いたのですが、それ以外の方法で不用なアプリを削除出来るとも聞きました。

削除方法をご存知の方がいましたら、スマホおんちの人間に教えて下さい。
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

「ホーム」ボタン(家の形のボタン)をタップして、ホーム画面(待ち受け画面)にする

「menu」ボタンをタップする

「設定」をタップする

「アプリケーション」をタップする

「アプリケーションを管理」をタップする

いちばん上で、横に並んだ「ダウンロード」「すべて」「SDカード上」「実行中」の中から「すべて」を選ぶ(「すべて」をタップする)

下に、インストールされているアプリがABC順に並ぶので、不要な物を選んでタップする

不要な物を選ぶと、以下のようになります。

・削除可能な場合

一番上にアプリのアイコンと名前、その下に、左側に「強制停止」、右側に「アンインストール」と言うボタンがあるので、「アンインストール」ボタンをタップする

・削除不可能な場合(自動更新でアップデートされている場合)

一番上にアプリのアイコンと名前、その下に、左側に「強制停止」、右側に「アップデートのアンインストール」と言うボタンが出ます。

この場合は、削除は出来ません。ですが、使わないなら「古いままアップデートしなくて良い」ので、アップデートを削除する事により、メインストレージ(メモリ)の空きを増やせます。

但し、自動更新にしていると勝手にアップデートしちゃうので、自動更新をオフにしないと意味がありません。

また、自動更新をオフにして古いまま放置しておくと、しつこく「アップデートがあります」と通知されるのでウザいです。

・削除不可能な場合(アップデートされていない場合)

一番上にアプリのアイコンと名前、その下に、左側に「強制停止」、右側に「キャンセル」と言うボタンが出ます。

何も出来ないので、下にある「戻る」ボタン(画面の外にあるmenuボタンの隣のボタン)で一覧表示に戻ります。

なお、インストールされているけども実行されていないアプリは「強制停止」ボタンは押せません。「強制停止」が押せるのは「現在実行中のアプリ」だけです。

「ホーム」ボタン(家の形のボタン)をタップして、ホーム画面(待ち受け画面)にする

「menu」ボタンをタップする

「設定」をタップする

「アプリケーション」をタップする

「アプリケーションを管理」をタップする

いちばん上で、横に並んだ「ダウンロード」「すべて」「SDカード上」「実行中」の中から「すべて」を選ぶ(「すべて」をタップする)

下に、インストールされているアプリがABC順に並ぶので、不要な物を選んでタップする

不要な物を選ぶと、以下のようになります。

・削除可能な場合

一番...続きを読む

Q支払い期限切れの自動車税の支払い方法

すいませんが教えてください。

普通自動車の自動車税の納付期限が5月31日に終了していますが、期限がきれてからでもコンビニで支払いは出来ますか?

それか自動車税務所に行って支払いをしなければならないのかわかりません。


すいませんがお願い致します。

Aベストアンサー

自動車税を未納の状態で放置してると、7月頃に「督促状」が届きますが、督促状に記された期日までに納付すれは延滞金は徴収されないです。

この期日迄に納付しない場合は「延滞金」が加算されることになります。

なお、昨年度の自動車税納税通知書は東日本大震災の影響で被災地になった地域は納税通知書が届いたのが遅れて6月に入ってからでした。

ですから、督促状が届く迄に自動車税を納付すれば延滞金は徴収されませんから、今直ぐにでもコンビニで納付すれば督促状は届かないです。


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