アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでよいかどうかわからないのですが....。

QNo.102429「中国古典詩についてお願いします。」という質問に
対するご回答の中で、「香炉峰の雪は簾を....」のおハナシを
拝読して、あぁこれは口の悪い亡父が、バーコード頭の人を指して
用いていたなぁと懐かしく思い出してしまいました。

それでふと、父がたまに謳って(?)いた以下の一節も思い出したのですが、
この文章について何かご存知の方がおられましたら、教えてください。
(年輩の方しか聞いたことないかもしれませんね。)

「屁(へ)にブー・スー・ピーの三種あり。
 ブーは音高く、臭い少なし。
 スーは音○○...、臭い○○に顕る。
 ○○の○○、○○の如し。
 ピーは音......にして、臭い甚だきつく、たちどころに○○に到る。
 ........。
 凡そ........」

といった感じのものでした。
これを謳うときの父の朗々とした口調(^^;は憶えているのですが、
細かい部分のセリフがわからないんですよね。
内容はともかくとして、格調高い(笑)表現の一節でした。

尾籠な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします(笑)。

A 回答 (3件)

平賀源内「放屁論」の一節ではないでしょうか。

かつてのNHKドラマ「天下御免」で見た覚えがあります.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ~、平賀源内でしたか。たしかにあの語り口はそんな感じが....。
機会を見つけて読んでみます。
ほんとにどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 09:20

50年位前の悪餓鬼時代の話ですね!



「イモ」喰って「ブー」・・・戦争中やたら食わされた!

「??」喰って「スー」・・・失念!麦かメシだったかな?

「マメ」喰って「ピー」・・・と言いました(爆)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RESありがとうございました(^^)

>50年位前の悪餓鬼時代の話ですね!
生きてれば父はいま70歳くらいです。
Eivisさんと一緒で(?)、悪童ぶりは群を抜いてたようですヨ。

たしかにピーは豆ですね~☆
何を食べるとスーになるんでしょうね(^^;?
なんとなく、メシのような気が....記憶ではなく経験的に....。
たいへん失礼いたしましたm(_ _)m (苦笑)

お礼日時:2001/07/14 09:16

一応、前半部は確認できました。



「屁には三つの種類あり。
 ブーは音高く臭い低し、
 スーは音低く臭い高し、
 ピーは実の出る恐れあり」

…こんな感じです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~sq6h-mkib/pcc59a.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ、すごくすばやいご回答、どうもありがとうございました☆
「ピーは実の出る恐れあり」
あはは、たしかにそういう部分がありました(^^;

>前半部は確認できました。
小さな子供の頃に2~3度聞いただけなので、記憶があやふやです。
もしかしたら、そう長いものではなかったかもしれません。
ただ、これだけで終わりではなかったような気がします。

それにしても、この文章の出所はどこなんでしょうね。
目で読んでも、さして面白くないですが、
耳で聞くとすごくおかしいんですよ、この一節(^_^)

お礼日時:2001/07/13 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!