ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

麻生財務相、引責辞任を改めて否定=森友文書改ざん。みなさんのご意見をどうぞ。
参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jij …


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (76件中1~10件)

『民主党が森友学園に箔を付けた!平野博文文科相が感謝状や表彰・堀田記者が指摘・蓮舫「貴重な情報」』


http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-en …

森友学園の工事を請け負った摂津市の造園業者社長。
辻本清美や社民党福島みづほの支援団体・関西生コンから来た作業員の態度が変、働かないとテレビなどで喋ったとたんに、自殺を装って殺された。
とネットで盛り上がった。

また、自殺した近畿財務局職員の方、国鉄から財務省に来てる。
旧国鉄は左翼の巣窟。
亡くなられた職員の方が左寄りの同士だと決め付けた?元・前川文部科学事務次官みたいな左巻き上司が、
野田中央公園の決済文書からは辻本清美や前川などの名前を削除?
森友学園の決済文書から平野博文元文部科学大臣や松本龍はじめ旧社会党系の議員の名前の削除を指示?
保守系議員ばかりの名前を残させた。
 ↓
朝日新聞の書き換え報道
 ↓
ヤバい、証人喚問の流れ。
この上席国有財産管理官、左巻き議員の名前を削除しただけならず、民主党政権時代の悪事もペラペラ喋るかも?
 ↓
殺っちゃえ、日産

で、自殺を装って殺したと推理するなら、疑惑の流れが良くわかるね。
    • good
    • 1

僕はその時、すでに橋下さんにも根回しをしていました。


「この件で、橋下さんも関係者として名前が出るかもしれないけれど、いいですね?」
と、了解を取り付けておいたのです。
しかし、国対への攻勢は続き、そうした調整努力も空しく、最後はパネルから消さざるを得ませんでした。
国会という場で、こうして辻元氏の名前が封印されているのです。
■小川
極めて生々しい攻防戦ですね。
辻元氏が橋下さんを取引材料にしてきた。
橋下さんはOKを出していたという・・・。
しかし、辻元氏がそこまでするというのは、よほど都合が悪かったんでしょうね?
■足立
そうなんですよ。
あの土地には複雑な経緯がありますから、本当にヤバイところなんです。
誰も触りたがらなかったようなところなので、触ろうとすると、「やめてくれ」と、日本維新の会の幹部にまで根回しが行ってしまう。
しかし、僕は、やはりやった方がいいと思います。
橋下さんの了解を取ったことだし、もう1回やりたい。
この問題を本当にブレイクスルーしようと思うなら、そういうところまで解明していかないと解決できません。
    • good
    • 1

●今だから語れる森友問題の真相


2018年3月
◆野田中央公園の疑惑を報じないメディア
小川:小川榮太郎(文藝評論家)
足立:足立康史(日本維新の会所属の衆議院議員)
■小川
足立さんは国会で、野田中央公園と辻元(清美)氏について何度か追及されていますが、この問題は森友(学園)にも関係しているのでしょうか?
■足立
この疑惑については、僕はメディアによって二重の偏向報道がなされていると思っています。
1つは、籠池諄子(じゅんこ)夫人の携帯メールの件です。
メールに安倍総理の妻・昭恵夫人とのやり取りが頻繁に出てきたことで、安倍総理が関与していたかのような疑いが連日のように報道されました。
しかし、籠池夫人のメールには、辻元氏の名前も出てくるんですね。
ところが、朝日新聞をはじめとする偏向メディアは、辻元氏のことはほとんど報道しない。
民進党も、
「このメールはデマだから報じないように」
と、メディアに圧力とも取れる文書を送付して、援護射撃をしている。
メディアは民進党には忖度するが、昭恵夫人、安倍総理にはしないのです。
そして、もう1つが野田中央公園の件です。
野田中央公園は森友学園の隣にあり、売却の過程に不明瞭な点があって、比較対象としても便利であるにもかかわらず、こちらも一向に報じようとしません。
昭恵夫人と辻元氏、森友学園と野田中央公園、同じ感があるのに、メディアは1つの側しか報道しないのです。
■小川
拙著『徹底検証「森友・加計」事件 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪』にも書きましたが、メディアはこの公園のことを報じませんでしたね。
■足立
野田中央公園の問題というのは単純で、本質的に森友学園の問題と図式は同じです。
森友は、近畿財務局が査定した9億5600万円の土地から、ゴミの撤去費用8億1900万円が差し引かれましたが、野田中央公園がつくられた国有地は、逆に近畿財務局の査定より5億円も高い14億2300万円で、2010年に豊中市に払い下げられています。
この5億円がなぜ上乗せされたのか、調べても明確な根拠がないのです。
森友の8億円の値引きが怪しいというのなら、野田中央公園についても同様に検証するべきです。
なお、この払い下げ価格のうち、14億円は国の補助金で賄われましたから、豊中市は実質2300万円で野田中央公園の土地を取得したことになります。
■小川
ただ、この2つの土地で言えば、森友には瑕疵物件の問題があったわけですよね?
その上で、根拠が曖昧な値引きがあった。
ところが、豊中市の公園は、瑕疵物件の問題は出ていない。
理由は何なのですか?
■足立
理由はね、豊中市が「これでいい」と言ったからなんですよ。
■小川
これでいいと?どういうことでしょうか?
■足立
森友学園の土地は、購入希望者から予め希望額を提示させて比較検討する「見積もり合わせ」をしていなくて、近畿財務局が勝手に土地価格を9億5600万円と言い、後からゴミの撤去費用8億1900万円を値引きした。
それで籠池さんたちは「神風だ、よっしゃー」と喜んだ。
けれども、野田中央公園の土地については、きちんと「見積もり合わせ」をしていたのです。
その土地は旧運輸局の財産で、国土交通省が近畿財務局に売却を依頼していました。
近畿財務局は、土地の最低価格を9億円くらいと見積もっていたんです。
そして、その額を言わずに豊中市に値を付けさせたら、14億円と言ってきた。
14億円の根拠を調べていくと、不動産鑑定士の鑑定書しかない。
僕はおかしいと言っている。
要するに、なぜ、近畿財務局が9億円と鑑定した土地を、豊中市の雇った鑑定士は14億円と言ったのか。
そもそも同じ土地の値段に、そんなに違いが出るものなのか。
不動産鑑定士を管轄する国交省に言わせると、
「同じ土地でも、前提が違っていたり、用途をどう評価するかによって鑑定士ごとに違いが出ることは十分ある」
という。
ところが、豊中市は、この鑑定の10カ月も前に、補助金のための予算要望を国に提出しているのですが、その金額も14億円だったのです。
つまり、豊中市が予算要望をした数字と、鑑定士が出してきた数字が全く一緒なんです。
■小川
予算要求というのは市議会ですか?
■足立
それは市長部局です。
整理すると、野田中央公園には3つの鑑定結果が出ていて、
2009年4月に豊中市が予算要望したのが14億円、
2010年2月に鑑定士が提示したのが14億円。
そして、近畿財務局の鑑定が9億円です。
さらにおかしいのは、豊中市が提示した2009年の14億円と2010年の14億円ですが、金額こそ同じですが、算出方法が全く違います。
2009年は平方メートル当たりの単価(ベース単価)が15万8500円に割引率0.95が計算されて、トータルで14億円2386万円です。
この0.95という数字にも根拠がないのですが、土地取引ではよくあることとしてここでは置いておきます。
そして、2010年については、ベース単価が17万9000円に割引率が0.839となっています。
これには、高圧線が上を通っていることによるマイナス2%などが加味されていますが、合計がどうなるかというと、14億2386万3000円です。
その差は、わずか3000円です!
■小川
14億円もの取引で、なぜこんな偶然のような数字の一致が・・・。
■足立
ベース単価も割引率も違うのに、この数字はおかしい。
明らかにおかしいけれど、国会でいくら僕が追及しても、僕の他に誰もやらないし、ネット以外では報道もされない。
土地は旧運輸省の財産であり、補助金も国土交通省の管轄でした。
当時の国土交通副大臣は辻元氏、政務官が長安豊氏で、いずれも大阪の民主党議員が担当ラインを担っていたのです。
豊中市は、補助金充当率97%で、2300万円という破格の値段で土地を買うことができたのです。
ですから、昭恵夫人が怪しいと言うんだったら、辻元氏だって怪しいだろうというのが、野田中央公園に係る位置付けなのです。
■小川
うーん。
しかし、豊中市は「14億円で購入しますよ」と言ったんですよね。
それに対して・・・。
■足立
近畿財務局は「ラッキー!」と言って、それを売った。
なぜ、豊中市が破格の14億円という高い値を張ることができたかというと、懐が痛まないからです。
全部、補助金で賄えますから。
■小川
最初から補助金を積むという前提で、価格算定もしていたということですか?
■足立
本当のところは分かりませんが、そう考えるのがむしろ自然でしょう。
ある意味、これは大変な疑惑事件ですよ。

◆なぜ辻元氏の名前は封印されたのか
■小川
森友の関係で、私がこの野田中央公園の問題を調査した時には、
「補助金については、政権交代前の麻生政権の時に決まっていたことだから、辻元国交副大臣(当時)とは関係がない」
との説明を受けましたが、これについてはどうですか?
■足立
麻生政権がそのような制度を作ったのは事実です。
また、豊中市が14億円という予算要望したのも、2009年の麻生政権末期でした。
けれども、ベース単価も減額率も違う、まるで数字合わせのような非常におかしな不動産鑑定書が出てきたのは、政権交代後の翌2010年2月であり、14億円の補助金の交付決定時の担当副大臣が、辻元氏だったのです。
その反論は反論になっていないでしょう。
この疑惑の”一丁目一番地”は、こんな怪しい不動産鑑定書で補助金を出したひどい取引が、明らかに辻元国交副大臣の時代に行われたということです。
実は、2017年12月5日の衆議院総務委員会で、僕はこの問題をもう1回取り上げようと、「籠池被告」と「辻元清美議員」の文字を入れたパネルを用意したのです。
そうしたらですね、ウチの国対に、辻元氏がバンバン電話してきて、
「足立のパネルを消させてくれ」
と言ってきたのです。
■小川
そんなことやってくるんですか。
■足立
すごい電話攻勢だったんですよ。
辻元国対委員長本人が国対のスタッフにまで電話してきた。
普通は担当者に任せますけれどもね。
その時に彼女がチラつかせたのが、大阪府知事との関係です。
実は、補助金の決裁は大阪府知事がやっていて、当時、知事だった橋下さんが判をついているのです。
「橋下徹が公印を押しているぞ」
「あんまり私を攻撃すると橋下さんにも被害が及ぶわよ」
と暗に言ってきたわけですよ。
    • good
    • 1

森友問題は、一つの犯罪を役割を分けて実行している。


 この事を分かって無い人が意外と多い。

■役割分担表■はこうだ
① 学校を建てる事は 無罪     担当 籠池
   昭恵感涙する教育勅語による戦前教育の学校建設 ➔主人公

② 立場利用して応援する事は 無罪   担当 ▼安倍総理夫人
   昭恵夫人は秘書の谷さんを使い 理財局にメールをして
    籠池さんの学校は 「総理案件だ」と それとなく P R
     ➔事実メールしていた

③特例で国有財産の値引する事 無罪 担当 佐川←萩生田←▼安倍総理
  安倍総理が、萩生田内閣人事局長に送り込んだ萩生田は自民党議員
  そして自民党寄りの、佐川みたいな役人をトップに選んだ
   総理案件は無視できない なので、文書改ざんしても出世が早い  
     ➔萩生田は2015年から局長の2代目 息の掛かった人を選んだ

④土地を取得する事 無罪   担当 籠池  ➔土地を1/10の格安で取得
 
 ◆今回は、①~④を分担してやっていて、それだけでは無罪ですが
  昭恵メールで連携していて分担してるのに、犯罪にならないのか ? ?
   繋がっているので、ダメでしょう

 ▼これに安倍総理夫婦が絡んでいては、アウトだと思うんです
    • good
    • 0

麻生さん頑張れ。

応援しています。
    • good
    • 1

あの方の眼つき・話し方・額の皺等感覚的な面で判定してしまう、甚だ失礼だとは思うので口を慎んでいる。


こういう所で意見を求められれば、欣喜雀躍で何十行でも書きたい、でもそんなに並べるとドンドン見て貰えなくなる、これ世間の常識、という訳で幕、時々驚くべき国語間違い、まさか冗談じゃないでしょうね。
    • good
    • 0

中国人が増えたから中国の侵略が始まっている?ビザがないと日本には入れない。

侵略を進めているのは外務省、方針を決めているのは安倍政権ということになる。
    • good
    • 0

安倍総理夫人の何回もの訪問・講演や名誉校長就任 


しかも感涙するような児童の教育勅語の暗唱。
 これが、 総理の耳に入っていない訳が無い。

籠池に利用されたとしても、総理夫婦が望んでいる教育なのだ。

こんな人は、後に総理の肩入れの、内幕暴露が無いと安心して、
特別のハカライを促すよう、谷さんを使って理財局に照会を入れさせた。

名誉校長が秘書を使い、理財局にー総理案件としてPRーをしている。
総理案件のPRは、値引き直接指示よりは、安全な値引き誘導になる。

しかし、これは名誉校長が自分の学校に、総理風を吹かしての利益誘導に他ならない。


.
    • good
    • 2

書き換え問題でいえば、やったのは官僚で、今のところ政治家の関与もなし。


であれば役人を処分するのが大臣の仕事。
そこが一般の企業と違うんだけど、わかってない人が多い。
行政執行する役人を国民の代表が御する構図。
役人の不祥事で大臣更迭なら、それは役人天国だわな。
    • good
    • 1

中国人が東京に異様に増えましたよね!私は中国の侵略は既に始まっているのだと思います。

学校のことでゴタゴタしてたらいざというときに日本人の命がまた犠牲になることが起きるかもしれません。
    • good
    • 2
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報