アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻生財務相、引責辞任を改めて否定=森友文書改ざん。みなさんのご意見をどうぞ。
参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jij …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (76件中61~70件)

しかし今回ネトウヨは必死だね。

よっぽど危機感を持ったのだと思います。
逆に言うとそれだけ大きな問題であることがわかります。
甘やかし過ぎるとこんな大きな問題を起こします。
悪いことは悪いと言える関係を築く事が大切だと思いますが。
    • 11

二コ生のアンケートでは、辞任はなさげ

てか、あの程度を気が狂ったみたいにとりあげて
死人まで出して・・・
馬鹿げてるよねえ。

反対してる人たちは本当に国土にミサイルが飛んでこないと
目が覚めないのかなぁ。

ロシアなんて名指しこそはしないものの北朝鮮への核攻撃を
保護しないという発言だからねえ。

話を元に戻すと、今までは官僚が強すぎたのだろう。
まあ、核問題が終わるまでは、現政権維持してもらわないと
国防という一番大事なところがおろそかになるのはよろしくないよねえ。

韓国右派を見ているともう日本から逃げ出したくなるような気分にさえなる。
といって住み慣れたところだしねえ。
    • 1

そもそも、これだけの事件において、昨日,今日と言うタイミングで、大臣が辞意を表明するハズがないんだけど・・。

麻生大臣は、第一次防衛線であって、しかも普通の防衛線ではないから、政権の命運を賭けて、第一次防衛線で食い止めるべく、財務省が全面的に責任を被る形で、押し切る方針だろうね。
第一次防衛線を突破されたら、次はいきなり最終防衛線の安倍首相の進退問題に発展し、首相は発端の森友学園問題の当事者的側面もあるので、今回は「進退は大臣に一任」と言うワケにはいかないな。

一方の財務省も、並みの省庁ではなく。
省益を守るためなら、仮に文書捏造に政権が関与した証拠でもがあれば、首相や大臣の進退など無関係に、野党やメディアにリークくらいはやりかねない。
実際にも、誰の利益かは別として、オリジナル文書の存在を明確に示す情報は、朝日新聞に流出してるワケだし・・。
トドメの一撃とも言うべき、第二弾が出てきても、何の不思議もない。

ところが現時点では、政権の意向と同じく、財務省が全責任を負う模様。
いずれにせよ、財務省は無罪放免とはならないので、長期政権の安倍内閣に寄り添って、恩を売る方が、省益に適うと判断したのか?
あるいは本当に財務省の一存でやった行為であって、政権の関与は無かったのか?

もし、政権が関与したと言う明らかな証拠が出てくれば、麻生大臣の辞任どころか、安倍首相の政治生命に関わる話で。
逆に、その証拠が出て来なければ、政権や大臣の責任は、佐川前長官の任命責任と、監督不行届きくらいなので、麻生大臣を含め、逃げ切ると予想しとこう。

さもなきゃ奥の手は、タイミング次第では解散総選挙に討って出て、国民の審判を仰いで政権続投とか?
今後の日程を見ると、直近の日米,米朝の首脳会談とかを利用して、拉致問題の進展など、ポイント稼ぎするチャンスはあるから。
    • 2

衆参両院では多数派となり、更に内閣府は官僚の人事権をにぎることになったことで政官を抑えることが可能になりました。

したがって現政権の権力は絶大になりました。その事から彼らはその権力をどの様に考え、どの様に使おうとしているのか。

昔から、器の小さな人間は大きな権力を与えられると気が大きくなり何でもできると勘違いし大きな過ちを犯す事が過去の歴史をみるとわかります。
逆に器の大きな人間は自分を賤しめ、自制します。その事により人々の信を得る事に繋がり益々繁栄する事に繋がりました。
現政権はどちらに当てはまるのでしょうか。
(人事権を握られてるとはいえ政府にものを申すことができない官僚の不甲斐なさも問題です。)
問題なのは政治家の政治姿勢です。当たり前のことを言うようですが、国民の方を向いた政治をする。これしかないはずです。
私利私欲、自己実現など自分の為の政治であってはならないのは当たり前です。
今回の問題は民主主義の根幹を揺るがす問題まで発展します。
公文書改竄それ自体もそうですが、それに至った経過、その仕組み組織論まで問題になってくると思います。
    • 6

回答A

今回の件を含むいわゆるモリカケ問題では、工作活動の教科書に乗せたいくらいの活動がされていた と思います(ヒント:5つ前)

1:仮説や推測や根拠のない断定による印象操作
2:1=事実 という前提による断定。

安倍総理は把握するか関係していたはず。(1)
→最低な人間(2)

官僚は安倍氏に忖度を強いられていた。(1)
加計には安倍総理自身が支持していた可能性が高い。(1)

自民党の議員は安倍総理に同調しているだけ。(1)
国民は知らないが政治の世界では安倍氏は評価は最低。(2)

3:1と2からの結論。

安倍総理と自民党は最悪

回答B:Gooの政権への悪意を感じました。
ヒント:森友文書改ざん 政府は「書き換え」と語っていた と思いました。
バカに合わせるとどこまでもレベルが落ちるとも思いました(ヒント:改竄)

回答C:野党が勝手に大騒ぎしてあげくに安倍総理の関与がなかった事がわかってしまったので、任命責任とかいう便利な言葉を使って、麻生氏を追い込もうとしている と思いました。

回答D:ところで朝日新聞の文書は公開されているのだろうか と思いました。

「今回財務省が出した文書(イ)」=「それ以前に朝日新聞が入手して所持していると称している文書(ロ)」とは限りません。

イ≠ロ だとしたら、朝日新聞の文書はどのようなものなのでしょうか。
それらの内容や入手方法は問題にならないのでしょうか。

回答E:No4様に同意。
他にもありましたね。

【読売新聞(2009年6月30日)】
偽装献金「あくまで一秘書がやったこと」…鳩山代表
 記載の半分以上がウソだった――。民主党の鳩山由紀夫代表は30日の記者会見で、 自身の資金管理団体「友愛政経懇話会」の政治資金収支報告書に記載された個人寄付で、少なくとも延べ193人分、総額2177万円に上る虚偽記載があったことを認め、陳謝した。
(中略)
 鳩山代表は約50分にわたる会見中、終始硬い表情。自身は記載内容を全くチェックしていなかったとして「大変申し訳ない」と何度も陳謝して監督責任は認めたが、「あくまで一秘書がやったこと」と強調した。
「麻生財務相、引責辞任を改めて否定=森友文」の回答画像12
    • 4

国会答弁のベースとなる公文書偽造。

その目的は関与した国会議員と昭恵夫人を守るため。どこまで納税者をバカにしている。腐りきった売国政治に鉄鎚を!
    • 4

辞任する必要無し

• 6

麻生さんは謝罪減給で良いと思う。

逢坂もそうだったし
    • 2

一部職員のミスや犯罪行為なのであれば、引責辞任まで問われることはあまりないでしょう。

ただ今回は時期的に、党組織全体の意志がこもった『犯行=改ざん』である可能性をどうしても感じてしまうタイミングです。なのでマスコミも監督責任を問う引責辞任の話を組込んで報道しているんだと思います。
国益や安全保障、国際社会の中でのポジションなど、日本をとりまく状況は難しさを増す一方であるからこそ、政治に不正があれば、しっかり追求し正せる国家や社会であって欲しいので、麻生さんであっても問題があったなら、責任は負って欲しいです。
    • 0

安部夫人の疑惑が発端で麻生氏が辞めるとか、筋が違いますからね。

恐らく安倍氏本人も把握しているか、噛んでいたはずですから、これで麻生氏のトカゲのしっぽ切りをしたら、本当に仁義にもとる最低な人という評価になるのは避けられません。

また、加計の方は安倍氏本人が噛んでいる可能性が非常に高いです。内閣人事局で官僚人事を完全に掌握している、安倍氏が何も言わなくても官僚は安倍氏に媚びを売らなければならない状況でしたから。

自民党の政治家達は、表面ではそれほど何も言いませんが、同業者なので、安倍氏の内情は理解出来ているはずです。
国民には分からなくても、政界の中では、安倍氏は最低人間という評価になります。

そういうわけで、安倍氏は絶対に麻生氏を切れないはずです。
また、麻生氏は今や自民党の最大派閥を持っていますしね。敵に回せば当然本人が言うように「内閣が持たない」ワケです。

ただ、「内閣人事局」で官僚人事、総裁と自民党幹部の「公認権」で自民党員の弱みを握り、安倍氏に権力が集約しているので・・・
もしかしたら、やっちゃうかも知れませんね。

そうなれば、ほとんどの人が、安倍氏に面従腹背状態でしょう。

今でもそうでしょうから。安倍氏に肩入れしていると、何かがはじけたとき自分の政治家生命も安倍と一緒に終わりかねません。
表面では安倍氏を支えると言いつつ、内面では死ね死ねとしか思わない、こういう自民党になっていくでしょうね。
どこでコイツを潰すか、ばかりを皆考えるようになるでしょう。
    • 4