プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚するメリット・デメリットを教えてください。
そもそも何で結婚するのでしょうか?

私が幼い頃に両親が離婚しているため、よくわかりません。

A 回答 (9件)

結婚のメリット、デメリットというよりも、



結婚する縁だったのかなあと思います。

それがうまくいこうといきまいとも。

うちも両親離婚してて、こんな腐った家庭また産み出すくらいなら、結婚なんてするものかと思ってました。

でも、生きてると不思議な導かれる縁ってあるもんだなあと感じました。

両親のことは恨んでるけど、結婚して私が産まれるようになってたのかもしれないと思うようになりました。

何で?とかよりその時は結婚以外お互い考えられないから結婚するのかもですね
    • good
    • 1

結婚したいと思ったからしただけです。


死ぬまでひとりよりパートナーとふたりで歩んで行きたかったから。
    • good
    • 1

結婚するメリット・デメリットを教えてください。


  ↑
幸せになる。
人間は独りで幸せになるのは難しいのです。
誰かの役に立っている、必要とされている、という
自覚は、幸福の為の重要な要素です。

デメリットは自由が無くなること、子供が
出来れば金銭的に苦しくなる、という
ことですね。



そもそも何で結婚するのでしょうか?
   ↑
子孫を残す為です。
人間は死にます。
しかし、子を造ることにより、己の細胞が生き続ける
ことになります。
つまり、生き続けたい、という人間の本能です。
その本能を制度化したのが結婚です。




私が幼い頃に両親が離婚しているため、よくわかりません
  ↑
結婚して不幸になる人も少なくありません。
そうした人は、結婚する能力に欠けるのです。

・利他主義に徹することが出来るか。
・我慢出来るか。
・お互いに尊敬できるか。

結婚にはそういうことが必要です。
    • good
    • 1

恋愛とは相手の良いところをみつけること。


結婚とは相手の欠点や失敗を受け入れ許すこと。
    • good
    • 1

メリット


家族ができる
好きな人と一緒にいられる
日々の気持ちを共有できる
安心感が得られる
自分の子どもに出会える

デメリット
自由な時間がなくなる
親戚付き合いが大変
お金を自由に使えない

結婚は…
大好きな人と一生一緒にいるためにするものです。

結婚の必要性も、する理由も自力で見出せないうちは結婚しないほうがいいんじゃないですか…
    • good
    • 1

独り暮らしだと、寂しいし倒れても誰も助けてくれない、ふたりならたすかったかもしれないが孤独死がまっている。

    • good
    • 1

現実的な恋愛


子供がほしい・仕事に集中出来る様に世話して自分を支えてくれるパートナーがほしい、とかで結婚される方が多い気がします。

運命的な恋愛
純粋にお互いを求め惹かれ合い一生を共に添い遂げたい!と溢れる愛が止まらなくて結婚するカップルが多い気がします。

デメリットは、独身の自由革命が無くなる事でしょうか。
    • good
    • 1

貴方は男性?


女性?

それで明らかに違うようになります。
    • good
    • 2

そもそもの理由は好きな人と毎日一緒にご飯を食べて、喜びを2倍に、悲しみを半分にするためです。

自分が何かする事で誰かを笑顔にできる毎日って幸せだから結婚します。デメリットはケンカしなければ特に無し。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!