プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察に会社の違法行為を告発した場合、名前が外部に出てばれるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 告発があった事を会社に言わないで捜査してくれるでしょうか?例えば前から目をつけていたとか、抜き打ちの調査に来たとか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/13 22:51

A 回答 (3件)

ありがとうございます。

10人くらいの会社で、親族除いたら限られます。
>その場合は、社外の人間が告発すればいいと思います。環境問題ですから近隣の土地所有者が被害者となるのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

小さな会社だとバレてしまう可能性が高いですね。


違法行為の所管が警察ではなく、違う官庁ならそちらに告発した方が良い場合もあります。
その時にそれこそ、告発するための資料をコピーしていたとかで怪しまれ、会社の人間にマークされ後を付けられてバレる可能性もあります。
監視カメラなどを事業所内に設置していることもあるので、告発するのには細心の注意が必要だと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。10人くらいの会社で、親族除いたら限られます。

お礼日時:2018/03/13 21:14

違法行為といっても刑事事件になるような場合は名前が出ないようにしてもらえると思います。

しかし、○○法に違反するような問題であっても、警察が扱わないものがあります。よく、民事不介入と言われるような案件です。これらは、犯罪じゃないので。。

そのような場合は、管轄の役所に違法行為を届けることとなりますが、内部告発に関しては公益通報であれば個人情報は保護されると思われます。しかし、同じ役所関係内での違法行為の通報はいろいろなしがらみがあるので通報行為の漏えいに関しては要注意です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E7%9B%8A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに産業廃棄物の不法投棄です。

お礼日時:2018/03/13 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!