プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠10週1日の者です。稽留流産について質問させて下さい。
前回の妊婦検診が9週3日で、その時はまだ悪阻があり匂いにも敏感だったのですが、10週に入った時から悪阻が軽くなり、今は食欲もあり悪阻を感じる日が日に日に少なくなってきています。

出血はありませんが、時折胃痛がある状況です。
ネットで調べたところでは、稽留流産は症状がほとんど無い状況だと知り、8週から10週頃に起こりやすいと知り、急に不安になり質問させて頂きました。
この時期、花粉症で鼻をかむ回数がかなり多いので、腹圧がかかる事もすこし心配しています。

次回の検診は11週0日の予定です。

ちなみに、胎嚢は4週、心拍が確認できたのは6週3日、それ以降は一週間ごとに検診だったので、毎週成長をみてもらっていて、大きさもいつも、3日程大きいので順調と言われていました。

どんな些細な情報でも構いません。教えて下さい。

A 回答 (2件)

3週頃から悪阻が始まり5週間~9週までがつわりのピークで入院までしてました。

10週だと個人差はありますが悪阻が落ち着いてくる頃だと思います。

私は現在15週で検診が1ヶ月置きになってるので心配されるお気持ちは凄くわかります。

お腹が張ったり、出血などがなければ大丈夫だと医者から言われてます。

悪阻が落ち着いたのはラッキーだと思って検診まで待って下さい(^-^)赤ちゃんを信じて次の検診まで一緒にがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても気持ちが楽になりました。赤ちゃんの生命力を信じて、心穏やかに待ちたいと思います。今のところ、出血も無いので、ひとまず様子を見て過ごしたいと思います!

稽留流産、症状がほとんどない・・・

いえ、流産すれば基礎体温は下がりますし、出血もしますので分かりますよ。
あまり気にしすぎないことが1番です。
あと、鼻をかむのは腹圧かかるから
気をつけた方がいいのは確かですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます