アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前に妻が妊娠悪阻で入院しました。(初産です)

妻は、妊娠5週目からつわりがだんだんひどくなり、6週目にはほぼ食事が取れない状態に・・・。
5週目と7週目と9週目に近所の産婦人科に検診に行き、9週目の検診で尿検査のケトン体が2+になっていたため点滴を2本打ったといっていました。
9週目の検診で胎児の心拍は確認できていて順調とは言われています。

その後、本人が大丈夫と言っていたため自宅でつわりに耐えていました(GW明けに私と一緒に検診に行く予定でした)が、
GWに入り私が休みになり、数日妻の状態をまじまじと見た結果。
吐き気がひどく、1日を通じて飲食物がほぼ取れていない&明らかな衰弱及び立つたびにひどい立ちくらみがあり倒れそうになっているため、
私が「危ない」と判断し妻の意見を無視して他の産婦人課の病院に連絡し休日診療で診察していただくことに。

結果は病院に到着して受け入れの書類を書く前に看護師さんが妻を見ただけで即入院決定。
そのまま病室へ妻が連れて行かれました。。。
検査の結果、妻の体重は妊娠前の体重から約10kgやせていて、尿検査の値はケトン体4+に。。。

本日、入院2日目ですが、現在は1日4本点滴を打っているため妻の状態は安定しています。(食べ物はほぼ食べていません)
吐き気も1日1回あるかどうかの状態で、ようやく一人で立ち上がっても(時間はかかりますが)大丈夫な状態になってきました。

ようやく質問です。
単刀直入に箇条書きにて質問させていただきます。

(1)この状態になったせいで、子供が奇形児になったり流産してしまうということはあるのでしょうか??

(2)この状態になった場合、約何日くらい入院が必要になるでしょうか??

(3)点滴がいらない状態(自分で食事&水分が取れる状態)で退院したときでもつわりが再発し
 再度、妊娠悪阻と診断されるくらいひどいつわりになってしまうこともあるのでしょうか??

(4)病院や期間にもよると思いますが、預かり金10万円と言われた場合
 おおよその入院費用はいくらくらいになるのでしょうか??

(5)GWの休みのため、今は面会時間の14時~20時まで妻のそばにいられますが
 7日からは面会時間に仕事が終わるかどうかが微妙なところです、どうすればよいでしょう??

(6)退院後、私は何をどのように妻のことをサポートすればよいのでしょうか??

漠然な質問で、いろいろ説明不足や言葉足らずの部分もあると思いますが、
同じ経験をしたことがある方や妊婦さん、同じ不安を抱えている旦那さまなど幅広くご意見やアドバイスをお聞かせください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私も2人の子供のときに重症な悪阻で産むまで続き、毎日吐いていました。

1.悪阻の原因は妊娠時に増えるホルモンが原因とも言われているので、
  悪阻が原因で奇形児になったり、流産することは無く、
  他に症状が無ければ、反対に流産しにくいとも言われています。

ただ妊娠中に飢餓状態で育ったお子さんは、太り易かったり、
  成人病になり易いといったデータがあると後で聞きました。

2.私の場合は15週時がピークで、やはり10キロも痩せました。
  総合病院で入院患者が混み合っていたので、
  5か月半ほどで強制退院をさせられ、吐くのは産む日まで続きましたよ。

3.十分あり得ます。
  私も一度退院した後に余計に悪化し、1週間で病院戻りでした。

4.点滴の数にもよると思いますが、かなり前ですが半月分で
  10~15万円前後だったと思います。
  でも後で高額医療費の支払いで戻ります。

5.毎日は行かなくてもいいと思いますよ。
  貴男が心から奥様を大切にしているのが、よく分かり感動しています。
  奥さまも十分な愛情を感じて見えると思いますよ

6.悪阻の体は想像が付かないほど辛いものです。
  家事の補助は勿論ですが、食べることを強要されるのが一番辛いです。
  特に2人の時は、ご飯・味噌汁くらいしか産むまで食べられず、
  毎日の夕食に胎児の為にも食え!と言われ、殺意さえ覚えました。(笑)

気分転換になるようなことができるとよいのではないでしょうか。
  貴男自身が不安に思っていると、奥様にも伝わってしまいますよ。
  出来るだけ、明るく接してあげて下さいね。

この回答への補足

アドバイスいただきありがとうございました。
妻は先日無事退院できました。
入院期間は12日間で金額は53000円ほどでした。

退院後、まだまだ調子はあまりよくないみたいですが飲食は出来るようになり
体重も戻ってきています。調子が良いときには一人で買い物にも出掛けられるみたいです。

3日ほど前に定期検診に行ったみたいですが、母子共に健康とのことでした。

心配な部分も多々ありますが出来る限り妻をサポートし、
負担をかけないよう心がけようと思っております。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

出来る限り私の出来ることを精一杯することで妻をサポートしたいと思います。

二人目妊娠中の者です

最初の妊娠のときに 重症悪阻で入院しました。
(1)いたって元気な赤ちゃんが産まれました
(2)私は少し楽になったと感じたので退院しました(1ヶ月間入院しました)しかし仕事は辞め実家で寝ている生活でした
(3)ごめんなさい わかりません
(4)1ヶ月の入院(個室)で10万かからなかったと思います、生命保険に入っていたので申請して保険金をいただきましたので 良かったです
(5)私は日中は一人で過ごしました、とくに困らなかったです、何かあれば看護師さんにお願いしました。夕方、実母と主人が来て、洗濯物を持ってきてくれたりしました
(6)私は退院後、実家のお世話になり、2ヶ月くらいは何もできなかったです、奥様の希望を聞いてあげたらいいと思います、実家に帰りたいのか、家事は何をしてほしいのか、など

おやさしい旦那様ですね、奥様が早く落ち着かれるといいですね

この回答への補足

アドバイスいただきありがとうございました。
妻は先日無事退院できました。
入院期間は12日間で金額は53000円ほどでした。

退院後、まだまだ調子はあまりよくないみたいですが飲食は出来るようになり
体重も戻ってきています。調子が良いときには一人で買い物にも出掛けられるみたいです。

3日ほど前に定期検診に行ったみたいですが、母子共に健康とのことでした。

心配な部分も多々ありますが出来る限り妻をサポートし、
負担をかけないよう心がけようと思っております。

• 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり入院は1ヶ月ほどかかるのですね・・・。
元気な赤ちゃんが生まれたと聞けてとても安心しました。